さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

見た目がポケモンGOに最適(?)なスマホ「fx0」の話 ~購入、Android導入、レビュー~

「夏だ!夏休みだ!ポケモンだ!」
そんな風に叫びながら外を駆け回りたい今日このごろです。あの頃はもう帰ってこないんだ(遠い目


ついにポケモンGOが日本でも遊べる様になりました!最高かよ!
初期でゲットできるポケモンは初代の151匹みたいですし、あの頃を思い出しながら懐かしさでハゲそうな今日このごろです。

さて、そんなポケモンGOですがAndroidのバージョンは4.4以上じゃないと動かないようですね。「ポケモンGOのために新しい端末を買わないと!」という声もちらほら聞こえてきたりしています。
そこでゲームボーイ世代なポケモントレーナーにおすすめな素晴らしいスマートフォンを紹介しておきたいと思います。今日はそんな記事。

ズバリそれはこちらの端末。
f:id:yanoshi:20160720135104j:plain

強い既視感。これを連想してしまう人も多いはず。
f:id:yanoshi:20160720135846p:plain
(引用元: http://www.mbok.jp/item/item_392962018.html)
完全一致(適当


さて、そんなfx0ですがもともとはFirefoxOSを搭載した端末です。残念ながらFirefoxOSは開発を終了してしまったので、素の状態でポケモンGOが動く日は永遠に来ないでしょう。
au Firefox OS Portal Site | about
しかしながら幸いな事に(?)この端末にはCyanogenmodを焼くことができます。すなわちAndroidが動作します!やったね!
残念ながら最新のCyanogenmodの動作報告は見つからないのですが、11なら動作します。Cyanogenmod11はAndroid4.4なのでポケモンGOの動作は可能ですね!良い話!

更にはeBayAmazon.comで現在叩き売られ中でもあります。100ドル以下です。最高かよ。
ということで、そんなfx0を購入からポケモンGOが動作する状態まで持っていく方法について書き残しておこうと思います。


あ、完全に出落ち記事なのでこれ以降fx0のただのレビューです

続きを読む