さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

教科書を自炊してみる…

教科書を自炊してみたので、そのメモ

経緯

1回の講義にしか使わない雰囲気の教科書を買わないといけない状況になったので、いっそのことその教科書を自炊してしまえという結論に至った次第です。

方法

以前にも研究室で
「マンガ自炊してみようぜ!」
って事になって、裁断を試みた事がありました。しかし、それはあえなく失敗…
学校にあった裁断機が予想以上に使えなくて、結局のこぎりで本をばらすという事態に…あれはなかなか大変だった。きれいに切れなかったし。


しかし、友人が
「電子レンジを使えば、本の結合に使われているのりが溶けて、ばらすことができるようになるらしいよー」
と教えてくれたので、その手法で挑戦してみることにしました。

以下がその方法です。

  1. 電子レンジに本を放り込む
  2. 500Wで2分ほど加熱してみる
  3. あつあつ、ほくほくの本を取り出して、とりあえず背表紙の厚紙と、主部分の紙を引き離す
  4. もう一度電子レンジに入れて500Wで30秒くらいチンしてみる
  5. のりがまた溶けるので、紙の束を分割していく
  6. 裁断機で切れる程度の薄さの束になるまで、4~5の作業を繰り返す
  7. 裁断機でガッシャン
  8. 富士通なドキュメントスキャナでPDF化
  9. 表紙だけ別でスキャンして、PDFを合成

予想以上に良い感じな自炊書籍が完成しました。
iPadで見ると更に良い感じ!
すごく満足ー