さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

遠隔地に監視カメラを比較的安く設置する方法

ゴタゴタした事に巻き込まれて、親戚の家に監視カメラを設置することになりました。

ということでがんばって設置してみました。それのメモ

条件

こんな制約条件がありました

  • 人の出入りは不定期のため、毎日現場へ行くことは出来ない → 現場で録画するのは確認が辛い
  • できれば以上があった場合はメールで通知して欲しい → ネット回線が必須
  • 電話回線は以前は引いていたものの、現在は契約していない → ADSLは使えない
  • 光ファイバー、CATVは引いていない → 有線回線はない
  • ドコモの電波は非常に弱い → 所有しているドコモ格安パケホ回線は召還できない

んじゃどうするの?

  • WiMAXなネット回線を引く
  • ネットワーク機能対応な格安監視カメラを使う(IPカメラ?ネットワークカメラ?)
  • 録画は自宅にあるファイルサーバーで行う

という方向で進める事に。

目次


スポンサードリンク


WiMAXの選定

電波状況のチェック

まずはWiMAXの電波が入る場所かどうかチェックしなくてはなりません。
ということでTry WiMAXに申し込み
Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
幸いにも電波状況は良好でした。
スピードチェックしたところ、下り10Mbps、上り5Mbpsほどでした。まぁ許容範囲内ですよね。

契約先

UQ WiMAX本家は少々高いなぁーと思ったので、WiMAXのMVNOか別プロバイダーを契約することにしました。

監視カメラにネットワークの外からアクセスするという事で、グローバルIPアドレスが割り振られる必要があります。しかし、UQ WiMAXの公式サイトには不穏な文言が。
IPアドレス割り当ての運用変更およびグローバルIPアドレスオプション導入について | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
どうやらデフォルトではプライベートIPが割り当てられるようです。本家がこうだと、各プロバイダ及びMVNOも追従しているのではないかと予想し、調査してみました。
(2013年7月2日 現在)

Q. グローバルIPですか?プライベートIPですか?
A.プライベートIPアドレスとなります。

  • hi-ho WiMAX
    • サポセン曰く、「現時点ではグローバルIPアドレス。9月からプライベートIPアドレスになる。8月よりグローバルIPアドレス割り当てオプションの案内をする」だそうなので、UQ WiMAXに合わせるようです。候補
  • @nifty WiMAX
    • サポセン曰く、現在グローバルで、今のところその方針に変更の予定は無いらしい。候補

ざっとこんな感じの結果になりました。この辺で疲れてダウン。安いGMOやシェアリーが候補から外れてしまったので、萎えぽよ。
結果として、Nexus7 32GB版をプレゼントしてくれるキャンペーンをしていたhi-ho WiMAXに決めました。Nexus 7 32GBは一部のお店では2万円で買取ってくれるので、それなりに割引になるかと思いまして(一筋縄では行きませんでした。後述)



CPB643Wの設置・設定

届いて確認すると…なんと技適を通過していない。後々確認してみたら、楽天市場なページにも「技適認証は受けてません」って書いてあったおうふ。
仕方が無いので転がっていたイーサネットコンバータを利用して有線でネットワークに接続する事に…おうふ。
一応、無線LAN自体は普通に動作するみたいですよ。うん。皆さんもちゃんと確認して買いましょう。

設置

f:id:yanoshi:20130716182635j:plain
傘が下に付いているけど、そこはご愛敬(ネジを外して支柱と本体の間に入れれば傘は上に付けれたはずだけど、めんどくさかった)
家に穴を空けて、家の中のコンセントから電源を取りました。

設定

設定はなぜかFirefoxでは出来なかった。ChromeかInternetExplorerを使いましょう。あと、遠隔地に設置する場合は、自宅でいったん設定して持っていった方が良いかも。
設定手順は以下の通り

  1. 同封されていたディスクの ネットワークカメラ取扱説明書-B,Hシリーズ.pdf を参考にして設定を進める
    • Bシリーズらしいので IPカメラ_CPBシリーズ用 フォルダ内の BSearch_en.exe を実行してIPアドレスを固定、及びポート番号を固定する
  2. ブラウザで http://設定したIP:設定したポート番号 にアクセスする
    • 画質の設定をする
      • f:id:yanoshi:20130722233453p:plain
    • メールによる通知設定を行う。モーションを感知するとメールが届くようになる (この設定を行うと、グローバルIPアドレスが変更されても通知してくれるみたい(多分))
      • f:id:yanoshi:20130722233730p:plain
      • f:id:yanoshi:20130722234103p:plain
  3. ルーターの設定を弄ってポート解放をする
    • 私のWiMAXルーターはAterm WM3800Rだったので、見慣れたNECのUIでポートマッピングをさくっと設定
    • このカメラはUPnPにも対応しているので、そっちを使うのも有りかも。一応そっちでも動いた。
  4. イーサネットコンバータをセッティング及びカメラと接続

動作確認

以上の設定で、無事動作すると、設定したメールアドレスに以下の様なメールが届く
f:id:yanoshi:20130722234905p:plain
余談だが、「無料提供DDNSサービス」は動作してなかった。残念。
記されたアドレスにアクセス出来れば成功。

画質はこんな感じ。
f:id:yanoshi:20130723000024j:plain
f:id:yanoshi:20130723000008j:plain
赤外線LED搭載なだけあって、夜でも明るい。ただナンバープレートがギリギリ確認できる程度の画質なので、画質にこだわる人にはゲンナリかも。私に取っては十分でしたが。

モーション感知機能について

結構良くできています。良いパラメータさえ選べば良い感じかも。

録画に関して

自動録画などは付属のツールでは色々と力不足だったので、別途iSpyというソフトをつかって録画環境をそろえました。それはまた後日記事にします。



余談

届いたNexus 7 32GBが開封済みだった…再生品だか新古品だったのだろうか?ゴネるのがめんどうだったので放置したけど、結局1.5万円でしか売れなかった…残念。

経費合計

項目名 値段
監視カメラ 16550円
WiMAX初期手数料 0円
Nexus 7 32GB 売却費 -15000円
合計 1550円

となりました。と言っても、月々WiMAXの維持費に3,800円かかるんですけどね。

まとめ

苦労はありましたが、目的は達成できたので良しとします。