さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

ナウでヤングな小学生むけプログラミング講座

f:id:yanoshi:20131002004602j:plain
先日、ふとこのエントリーに目が止まった。
【小学生向け】わくわく30秒プログラミング!【夏休みの自由研究】 - あのねノート。
面白い!ヤバい!最高!感動!

しかし、1つだけ引っかかる点が…
なぜVBScriptなのだろうか?
「最近のナウでヤングな小学生は、きっとVBScriptなんて似合わない。」
そう思った私は二番煎じな記事を書くことにしました。
ここまでよんだ、よいこのおともだちは、きじをさいごまでよもうね!*1


プログラムって?

プログラムは、コンピュータを思い通りに動かすまほうです。プログラムを作ることをプログラミングとよび、プログラムを作ることができる人のことをプログラマとよびます。
プログラムはプログラミング言語というじゅもんで出来ています。

この記事を通して、よいこのみんなもプログラミングをしてみましょう。これできみもプログラマだ!

f:id:yanoshi:20131002003620j:plainナウでヤングなプログラマの図

今日使うプログラミング言語

今日のプログラムは、JavaScriptというプログラミング言語を使って作ります。

JavaScriptを動かすのに必要な物

JavaScriptを動かすのに必要なものは、Webブラウザとよばれるソフトウェアです。
f:id:yanoshi:20131002010112j:plain

作ってみよう!動かしてみよう!

例では、Google Chromeで動かしてみます。
とりあえず、Yahoo!きっずにアクセスしましょう。
f:id:yanoshi:20131002011515j:plain
画像の部分に次のようなじゅもんを書いてください。

javascript:alert("こんにちは");

そして、エンターキーをおします。

どうですか?「こんにちは」と書かれた箱が表示されましたね?おめでとうございます。あなたは1000000000000人目のプログラマです。

むずかしいのを作ってみよう!

こんどはおしゃべりさせてみましょう。

javascript:(new Audio("//tts-api.com/tts.mp3?q=Show+you+guts+cool+say+what+sa+i+koh+da+ze+Yay")).play();

しゃべりましたね?すばらしいです。

むずかしいのを作ってみよう!~短くしてみた~

上のじゅもんは少し長くておぼえにくいですよね?
これでは、お友だちにじまんするときにたいへんです。なのでかんたんにしてみましょう。
URLあっしゅくというぎじゅつを使って短くしています。
URLあっしゅくについては、ついったーをやっているお兄さんやお姉さんにきいてみましょう。

javascript:(new Audio("//j.mp/Shogakusei")).play();

どうですか短くなりましたね?これでみんなにじまんできます。

やる気を出す

プログラマはモチベーション(やる気)が下がると、艦これやTwitterをしてしまい、プログラムを作れなくなります。
モチベーションを上げるには、プログラミングを楽しくできるふんいき作りが大切です。
たとえば上のじゅもんはこんなページで動かしてみると楽しいかもしれません。
TVアニメ ロウきゅーぶ!SS 公式サイト

さいごに

ぷろぐらみんぐ楽しい!

余談

馬鹿なことをしてすみません。
二日酔いのテンションで思いついたネタです。許してください。

ほんとはSpeak.jsを利用して読み上げを実行しようと思ってたんだけどなぁ…
ブックマークレットで実行するのはセキュリティ的に難しそうなのでやめました。奥が深いね。

ちなみに、私が一番最初に触ったプログラミング言語VisualBasic for Applicationsでした。VB最高!((((

*1:察しのいい人は気がついているだろうが、このエントリーは現代の小学生向けとはいえない。「ナウでヤングな小学生(だった人)」向けである。