さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

AQUOS PHONE ZETA(SH-06E)を買ってみた


4日より、投げ売り(ご愛好割り)が始まったAQUOS PHONE ZETAを早速買ってみました*1。ってことで感想を書きます。


スペック

この端末の見どころは以下のとおり(超主観)

とまぁこんな感じ。よく出来たハイスペック携帯です。何でツートップにならなかったんだろうね(白目)

箱を開けてみて…

f:id:yanoshi:20131006194912j:plain
箱はシンプルそのものでした。開けてもほとんど何も入ってないし。

ただ、気になる部品が箱の奥にひっそりと入っていました。

これです。
f:id:yanoshi:20131007002426j:plain
microSIMカードやmisroSDカードを抜き差しするときに使う道具らしいです(はじめ、この部品の存在に気が付かずに無理やり出し入れしていたのは内緒…)
みなさんもSIMカードを抜き差しするときは気をつけてください。ちゃんとこの部品を使いましょう。

デザイン

どこかで見たことのあるようなデザインです。
顔(ディスプレイ側の見た目)は、GalaxyNexusそっくりな気がしました。
背中(裏面)はGalaxyS3を太らせた感じです。
お世辞にもカッコイイとは言えませんね…

画面

綺麗です。画質設定も色々と有りますが、XperiaZに搭載されているMobileBRAVIAエンジンよりも好感の持てる味付けがなされていた気がしました。

sRGBな表示をしてくれるというナチュラルカラーモードもなかなか良い感じでした。「ネットショッピングなどで商品のありのままの画像を表示する」といったふれこみで売られている機能ですが、まさしくそういった場面で大活躍しそうです。逆に言うとそういった画面でしか活躍しなさそうな気もしました。
ダイナミックモードではちょっとダイナミックすぎる気がしたので、私は標準モードで利用しています。

写真

光学式の手ぶれ補正は、予想以上の効果を示してくれました。とってもいいかんじです。
F値が高めという点もまぁまぁ評価したい所です。
ただ、撮れる絵はあんまり好きじゃないかな…私はExmorRな裏面照射型CMOSセンサーを使っているXperiaシリーズや、iPhone5の写真のほうが好きです。
比較になっているかはわかりませんが、一応比較写真を載っけておきます。



左から、iPhone5,XperiaZ,SH-06Eです。

タッチパネル

タッチパネルの感度は良好です。これがIGZOの実力かぁー。
あとエアオペレーションってやつもなかなかおもしろいと思いました。
ただ、サウンド・タッチフィードバック。これは気に食わなかったです。何でスクロールが終わるたびにバイブレーションを感じないとダメなわけ?
これらの機能に関しては公式ページをじっくり読んで頂ければ、どんな感じか想像がつくと思います。

処理能力

使っていて、特に「ん?」と処理能力面で思うようなことは今のところありません。Androidのバージョンも4.2ですし、概ねさくさくです。
試しに艦これくとを利用して艦これをプレイしてみました。XperiaZと同じくらいの詰まった感じ同様に動作しています。*2

バッテリー保ち

宣伝の通り、確かにバッテリー保ちはいい気がします。特に触ること無く1日放置してみましたが、数%しかバッテリーが減っていませんでした。
ただ使うと減ります。当たり前ですね。CPUがクアッドコアな事も相まって、高負荷がかかる処理*3を行うと見る見るうちに減っていきます。
残念ながら、今のところはIGZO効果を感じ取ることはできていません。多分動画を見たり、ネットサーフィンをしたりするときに効果を発揮してくれるとは思うのですが…


まとめ

「Disることになるんだろうなぁー」と思いつつ購入したのですが、結構良くてびっくりしました。
私がdocomoショップでバイトをしている頃に比べると色々なところが進化していて、「SHARP頑張ってるじゃん!」と素直に感じることが出来る端末でした。

FeelUIもまぁこんなかんじかなぁーって印象です。良くも悪くもガラケーユーザーを意識した作り込みを感じ取ることが出来ました。
何も弄るつもりがないスマホ初心者には、もしかしたらやさしいUIなのかもしれません。個人的には好きになれないですが…*4

FeelUIを廃して、rootが取れるようになり、デザイナーを良い人を連れてくれば、きっとグローバルでも戦うことが出来る端末なのではないでしょうか?それをAQUOS PHONEと呼んでいいのかは謎ですが…w

最後に

こんな素晴らしい端末がMNP新規一括0円(パケホ無し、コンオプ無し、オプションはSPモード+moperaUのみ)で購入できるなんて、いい時代です。*5
ホント今に生まれてよかった。

*1:ホントは買うつもり無かったんだけどね…急に開発用端末が1台必要になったってのと、IGZOな液晶を搭載した端末を触ってみたいってのでえいやと買っちゃいました。

*2:いわゆる、「プレイできなくもない」ってやつ

*3:艦これとか艦これとか艦これとか

*4:ガラケーのごちゃごちゃ感をスマホには持ち込んでほしくないです。

*5:日本橋某所で購入