さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

楽天でんわを使ってみる

突如として、楽天でんわなるサービスが彗星のごとく現れたので、早速使ってみようと思います。

これまではFUSION IP-Phone SMARTを使って主に電話していたんですけど、やっぱりレスポンスが良くないんですよね。
呑み屋の予約とか、サポセンへの電話に活躍してもらいたいのに、そういう場面に使うのには気が引ける感じでした。
それに電話番号の通知は050になるので、友達への電話でもあんまり使いにくくて…

そんな短所を楽天でんわは見事にカバーしてくれているみたいです。



特徴

  • 携帯の電話番号を通知してくれる
  • 値段は10.5円/30秒(ちなみにFUSION IP-Phone SMARTは8.4円/30秒)
  • 通常の携帯電話通信網を利用して、楽天でんわに接続しているので、通信クオリティは携帯電話と同じ

下のページでとっても良い感じに説明してくれています。
番号そのまま通話料が半額に?「楽天でんわ」の良い点と悪い点を解説 – すまほん!!

早速使ってみた

楽天でんわ: 電話アプリ
携帯の電話番号を登録すればおkみたいです。
楽天でんわアプリでは特にログイン処理とかは不要です。
楽天でんわアプリが気に入らなければ、通常の電話アプリからでも利用可能です。
003768を相手先の電話番号の頭につけてしまえば楽天でんわ経由で電話が可能です。

通信クオリティ

遅延が気にならないレベルなので、FUSION IP-Phone SMARTよりもいい感じですね。

まとめ

そのうちVoLTEがスタンダードになるのでしょうから、その頃にはきっと電話代は安くなることでしょう。
それまでのつなぎとしても楽天でんわは良い選択肢となりそうですね。

広告を非表示にする