さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Y!mobileの噂の使い放題プランを試してみたなど

「日本の春、スマートフォン購入の春」

ということで、今年もそんな季節がやって来ました。*1
私は今年も変わらずスマホを買いに街に繰り出します。

そんな中で出会った、Y!mobileの噂のキャンペーン
「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」

好奇心に勝てなかったので、契約してみました。ってことでそのレポートです。

f:id:yanoshi:20150324022340j:plain


2015年4月14日追記: 割と規制が厳しくなってきました。yanoshi.hatenablog.jp


キャンペーン概要

www.ymobile.jp

ざっくり言うと

通常は月毎の総通信量7GBで速度制限がかかって、解除するには500MBごとに500円だったのが、このキャンペーンのお陰で、2年間無限に制限解除が行える

と言うもの。

ただ、ちょっとした疑問点があって…契約書曰く

「帯域制限の運用基準に関するガイドライン」にもとづき、直近3日間(当日は含まない)のデータ通信量(A回線/B回線の合計)が839万パケット(約1GB)以上の場合、当日6時から翌日6時まで通信速度が制御される場合があります

とのこと。


「1ヶ月単位での7GB制限は無限で解除してやるけど、直近3日間での通信量制限はしーらない」といったところだろうか?よくわからない。




契約したプラン内容・購入機種

今回購入した機種は305ZTである。
Pocket WiFi 305ZT - ZTE Japan


今回は、Nexus5のMNP一括案件(CB付き)と同時に契約を行った。
現在、私はY!mobileの回線を持っていなかったので、305ZTを主回線、Nexus5を副回線として契約した。なので、副回線は500円ほど月額が安くなっていてちょびっとおいしい。


もちろん305ZTは一括0円で購入した。

ということで、305ZTの月額割引1750円は丸々回線費削減に利用できる。なので以下ほどの額で月々維持できる。

プラン名orオプション名or割引名 金額
Pocket WiFi プラン+ にねん 6696円
ずっとおトク割 -2704円
月々割引 -1750円
合計 2242円

で、実際のところどうなの?(帯域制限編)

はじめ

思ったより速かった。良い意味で驚きである。

突然の帯域制限

しかし、調子に乗って使っていたら帯域制限をくらった。
f:id:yanoshi:20150328025246p:plain

ちなみに1日ちょいでこれくらい使った。
f:id:yanoshi:20150327113005j:plain

ただ、他大手キャリアの無慈悲な帯域制限(100kbps程度しか通信できない)よりかは割と良心的で、下り1Mbps程度で制限をかけているようだった。

解除された帯域制限

ちゃんとはチェックしていないが、1日もすれば帯域制限が解除されていた。




で、実際のところどうなの?(305ZTの性能)

電池保ちは可もなく不可もなくといったところ。
朝から外出して、夕食も外で食べて帰宅すると、バッテリーは尽きている。
感覚では8時間程度しか持たない印象(2.4GHzで運用+スマホx2常時接続+たまにノートパソコンも接続)

5GHz帯も利用できるというアドバンテージがあるが、5GHz帯で利用すると周辺の電波状況の空気を読むスキャン的な行程が割と良く行われるので、イラッと来る事が結構あった。とりあえずは2.4GHzで使ってみるつもり。




まとめ

それなりに安いし、思ったよりも使えるような気がします。
WiMAXは最近あまり良い話を聞かないし、日本通信な通信料無制限プランもまだ傾向が見えてこないところなので、これを選択肢として選ぶのもまぁありなのかもとは思います。
ただ、2年縛りな契約なので、ラフに解約できないのがネックですよね。
私は気に入らなくなったらバッサリ切るつもりですが。
今のところは割と満足かな。




余談

このルーターSoftBankとY!mobileのCAなので、実は電話番号が2つ割り当てられている。
ってことで、ユニバーサルサービス料も4円。
ちょっと面白い。




更に余談

ちなみに契約したショップはフレッツショップ。
よくあるフレッツショップのY!mobile案件と同じオプション内容だったので、割とラフに契約できる感じ。大きな罠も無い。(9ヶ月謎の保証を契約させられるのは正直面倒でしか無いけど)

多分年度末最後の週末であるこの土日は、いい感じにセールをやる気がするので、興味がある人は買いに行くのもありなんじゃないかなぁ。

Nexus5の契約において、学割が適応できるとなんかもらえるキャンペーンもやっていたので、Nexus Playerを頂くこととした。www.ymobile.jp
ちなみになにに使うかは未定である。


2015年3月30日 追記

sn9-blog.okinawa

SIMロックを解除してたりしている人の記事があったので、書いておく。

更に追記

yanoshi.hatenablog.jp

*1:例年ほど加熱していない気もするが…