さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Xperia Z3のカメラ音を消す

タイトル通りです。root必須でXposedが導入されているのが前提条件。
rootを取って、Xposedを導入したい人は前回の記事をお読みくださいませ。yanoshi.hatenablog.jp



自己責任でどうぞ。

対象機種

  • SOL26
  • SO-02G
  • 401SO

WedyMod-resを導入

WedyMod-resというモジュールを利用します。
作者はAndroid Hack界隈では有名であろうAndroPlusさんです。感謝感謝。
f:id:yanoshi:20150418024022p:plain:w300
f:id:yanoshi:20150418024039p:plain:w300

入れたらXposedで有効にして、再起動しましょう。

WedyMod-resを起動し設定

起動したら「カメラシャッター音設定を表示」にチェックを入れましょう。

f:id:yanoshi:20150418024256p:plain:w300

国内版では設定が出ず音量と連動してシャッター音をなしにできるようです

とのことです。マナーモードになっていればシャッター音は消えます。

一応有効にしたら再起動しましょう。

まとめ

oggファイルを弄るよりも楽にできるからいいよね。
Xposed便利だなぁ。

今回利用したWedyMod-resには、他にも色々と機能があるので、気になる人は下のリンク先を見たらいいかも。
[Xposed] framework-res 各種変更モジュール WedyMod-res - AndroPlus

・3G固定できるようにする
クレードル/ドック接続時の自動回転を無効にする
セルスタンバイ対策

等の設定もあるので、MVNOで使う人にとっても非常に良いかもしれないですね。素晴らしいモジュールです。



ちなみに5.0 Lolipopに対応した WedyMod-res は AndroPlusMod と言うらしい。
AndroPlusMod - 5.0対応版WedyMod-res - AndroPlus

2015年4月29日追記

ドコモなMVNOでテザリングをしたい人は、別途以下の作業が必要っぽい。
WedyMod-resだけじゃ無理っぽそう。

yanoshi.hatenablog.jp