さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Intel QSVがWindows Server 2012 R2なサーバーで動かなかったのでドライバを更新してみた

この記事の続きです。yanoshi.hatenablog.jp


前回の記事で、一応Intel HD Graphics Driverがインストールできていましたが、なんだか挙動不審です。
特にQSVEncが動かない。これは困った。エンコードができない。

多分ドライバのバージョンが古いのだろうと思い、頑張って新しいドライバを入れてみました。そんなお話。

施行1: 最新のIntel HD Graphics Driverをダウンロードして、infファイルを弄って入れてみる

失敗した。
うまくいかない。
Intel NICのようにはいかないみたい。

施行2: レノボのドライバを拝借した

成功した。
Intel グラフィックス および HD オーディオ ドライバー Windows Server 2012 R2 - Lenovo Support (JP)
これを入れただけ。

QSVは動いたか?

上記レノボなドライバを入れたら無事動作した。
ありがとうレノボ