さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

5000円で買えるスマホ、geanee FXC-5Aを買ってみた

この記事は購入レポートです。今のところハックとかはしてません。まぁ気が向いたらいじってみる予定
イオンモバイルで3Gな格安スマホが5000円程度で叩き売られている話を聞いて、買ってみました。
イオンで5インチのSIMフリー・スマホが4,980円で投げ売り中。mineoドコモSIMを差してみる。ちなみにBIGLOBE-SIMの同時契約だと解約無料! #FXC-5A | アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト


f:id:yanoshi:20150920002449j:plain

話の通り、ホントに4980円+消費税でした。回線契約すら不要です。ありがたい。
必要だったのは、「イオンスマホ安心パック(2ヶ月間無料)」への加入です。ということで購入時にクレジットカードが必要でした。
もちろん即解約OKです。良心的ですね。
f:id:yanoshi:20150920002437j:plain

9月末までらしいので、欲しい人はイオンに行ってみたら良いんじゃないかな?(在庫限りらしいので急いだほうがいいかもね)

ちなみに、NTT-X Storeでも叩き売られてた

JENESIS HOLDINGS 3.5インチ Android SIMフリースマートフォン 3G対応 FXC-35 - NTT-X Store
f:id:yanoshi:20150920005025p:plain
1000円高いけど、これもアリかもね。



以下超絶適当な感想

使い勝手

画面解像度がHDすらないおかげで思ったよりサクサク軽快です。
ただ中華スマホを全く信用していないので()*1、今のところあまり使ってません。ってことで性能面の評価はやめときます。

とりあえずFactory Modeに入ってみた

電源+Volumeキー↑↓同時押しでFactory Modeに入れました。
特に面白い情報は無いのですが晒しておきます。
f:id:yanoshi:20150920003033j:plain
f:id:yanoshi:20150920003054j:plain

ちなみにこの機種、なにげにデュアルSIMなのでIMEIが2つあります。

Fastbootも使えそう

電源+Volumeキー↑で起動したら、如何にもな画面が出てきました。
f:id:yanoshi:20150920003311j:plain

普通にCWMとか動かせそうですね。CyanogenModなら入るかも(淡い期待
ってことで調べてみました

Hackは出来るのか?(今後の予定)

ざっくり型番で調べてもxdaには文献がありませんでした。
ってかこのgeaneeって会社、ただの買い付け業者っぽいですね。ということでこの型番の情報で調べても何も出てこなさそう。Facebookを覗いたら、自社工場を中国に持ってそうな雰囲気です。ってことで訂正。geanee.jp

ただ、Baseband Chipの情報から漁るとそれっぽい情報も。
mt6582 cyanogenmod - Google 検索
[Custom Rom] CyanogenMod CM 12.1 for MT6582 [4.4.2] ~ MTK Custom Rom
[ROM][UNOFFICIAL] CyanogenMod 12.1 [5.1.1] W… | Android Development and Hacking | XDA Forums
いけるのかな?
暇があれば弄りたい(願望

*1:バックドアとかありそうだよね…