さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

非ドコモ端末でもおさいふケータイ「iD」が使えるようになったのん(訂正あり)

という報告です。

2016年1月12日 追記

いつの間にか起動時にIMEIチェックがかかるようになっていました。
ということでSIMフリー他社端末ではまた使えなくなりました…悲しい。
yanoshi.hatenablog.jp


事の発端

ここ最近spモードが非ドコモ端末でも使えるようになったらしい。
s-max.jp


spモードといえば、これまでは邪悪なIMEI制限をかけていて、格安SIMフリー端末はもちろんのこと、ソフトバンクauの端末をSIMフリー化してもspモードでの接続はできませんでした。
それが制限を撤廃したということは、すなわち非ドコモ端末でもドコモのキャリアメールが利用でき、なおかつドライブネット等のspモード必須サービスが動作するようになったことを示唆しています。

補足

あ、全く用語がわからない人のためにちょっとだけ補足。
spモードはプロバイダです。ドコモには2つのプロバイダがあります。mopera Uとspモードです。これまでspモードは端末をIMEI(個体識別番号)を用いて制限していたので、ドコモで販売されていない端末を使っているユーザーはmopera Uを利用する以外に選択肢がありませんでした。
しかしながら、ドコモのサービスの多くがspモード接続下での利用を必須条件にしており、SIMフリー端末や他社端末を利用しているユーザーはそれらのサービスを利用することができませんでした。
spモードのIMEI制限が撤廃されたおかげで、SIMフリー端末や他社端末を利用しているユーザーも、ドコモのほぼすべてのサービスが享受できるようになったということですね。

補足おしまい

ホントにiDが使えるようになったのか?

私の今のメイン端末はau版のXperia Z3です。
yanoshi.hatenablog.jp

ドコモのROMを焼いて運用していますがIMEIはauのままなので、当然これまではspモードが使えませんでした。
それが今回使えるようになったわけです。めでたい。
f:id:yanoshi:20151028183438p:plain

ということで、iDが使えるようになったはず。ということで試してみました。
f:id:yanoshi:20151028183720p:plain
f:id:yanoshi:20151028183733p:plain
f:id:yanoshi:20151028183743p:plain

やったーiDが使えるようになった!!11

これで、チャージレスおサイフケータイライフが取り戻せました。めでたしめでたし。