さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

【ネタバレ注意】スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒を見てきたぞい -フォースとともにあらんことを-

こんばんはyanoshiです。
修論に追われる日々です。


しかしながら人生に娯楽は必要です。コンテンツを消費することはすなわち人生です。
そしてコンテンツには鮮度があります。いま見なきゃ、何時見るの!?


とまぁ妄言は置いておいて、スターウォーズ最新作、エピソード7フォースの覚醒を先ほどレイトショーで見てきました。

f:id:yanoshi:20151223015614j:plain


もうね。最高。このままだと寝れないので、感想書くね!

私とスターウォーズ

最新作の感想を書く前にスターウォーズとの出会いについて書きます。初めてスターウォーズを見たのは保育所に通っていた頃だと思います。
確かテレビで見た気がします。エピソード4あたりを。

もうね。面白いよね。
うちの父はちょっと変わった人なので、家にレーザーディスク再生環境があってスターウォーズレーザーディスクもありました。
まぁ見るよね。


で、熱が高まったのは小学校高学年の頃にスターウォーズのゲームを買ったのが始まりでした。
64のゲームで出撃ローグ中隊ってやつ。

スターウォーズ 出撃! ローグ中隊

スターウォーズ 出撃! ローグ中隊

なんで買ったのかは分かりませんが、多分皆がやっている有名ドコロの子供向けゲーム以外がやりたかったんじゃないかな?相変わらずですね。
いやーこれがまた面白いんだ。
64とは思えないグラフィックスでして、もう最高。Xウイングつえーって感じだし、TIEファイターを後ろから撃ったらすぐ死んじゃうし人権侵害を感じたよね。
振動ミサイルを帝国軍シャトルに打ち込みまくって撃墜しようとした事も懐かしい*1
どうでも良い話だけど、キャデラックという車の存在をこのゲームで初めて知ったよ!あと富士山の事を外国人がFUJIYAMAって呼ぶこともこのゲームで初めて知ったよ!
更に余談だけどこのFUJIYAMAって単語、もしこのゲームをやることが今後ある人は覚えておいたら良いと思うよ!チートだよ!

後々調べて分かったのですが、ゲーマーな方々や業界の方々からも評価が高い作品みたいですね。まぁあのグラならそうかなぁって感じです。

このゲームをやっている頃が多分一番スター・ウォーズフィーバーでして…どれくらいだったかというと、紙でAT-ATなどを作ってました。
今更ながらいい出来だったと思うので、せめて写真に撮っておけば良かったなぁとか思う今日このごろです。


閑話休題

ってことで、エピソード1~3よりも、4~6の方がよく見てますしその辺の小ネタの方を拾えるタイプの人類です。

感想

ここから最高だった部分を書いていくよ。ネタバレあるから気になる人は今すぐ映画館へ行こう。

注意: 言語が崩壊している部分もありますが、それだけ高まっているということで温かい目で見守ってください。



冒頭が最高

もうね。まずあのいつものお約束
「遠い昔、遥か彼方の銀河系で...」
って所でブワってくるよね。またこれが映画館で見れるとは!

でね。またその後が最高。
「ルーク!!!何やってんの!?」って感じ。出落ち。まさに出落ち。
まぁ闇堕ちしてないだけ良かったけど、ヘタレ乙って感じ。
「あぁスター・ウォーズっぽい」って感じ。最高。

朽ちたスターデストロイヤーに朽ちたXウィング、朽ちたAT-AT…最高かよ

砂の平原に広がるかつての最強兵器たち。もうね。いいよね。
スケールのでかさを思い知らされるしもう…最高。

ただこのお砂場、タトゥイーンじゃないんだね。ジャクーってどこよって感じ。ググったら有名なところみたいですが。
しかしながら同じような悪い奴らが居て、辺境の星はどこも治安悪くて世知辛いなぁって感じ。

BB-8の愛らしさが最高

映画の予告とかを見てて思ってたんですよ。

R2-D2はどこ?ねぇR2-D2は???って
じゃあこのロボットBB-8とかいうらしいじゃないですか。パチモン?R2-D2の座を狙う曲者!?

こんな風に思っていた私を小一時間説教したい!
すげー可愛い。感情表現豊か。もうね。凄く良い。お兄さん持って帰りたいレベル。

そりゃおもちゃも売れますよね。納得です。

見覚えのある風景が多くて最高

「あっ!これ見たこと有る気がする!」って星がいっぱい出てきましたよね。
ちゃんと確認してないので、ジャクーみたいに似た別のほかの星なのかもしれませんけど、ゆかりをいろんな場所から感じられて良さが有りました。
これぞスター・ウォーズって感じ。

TEIファイターが最新鋭機になってて最高

黒い!強そう!
パンフレット見てて分かったのですが、人権も確保されてました。
f:id:yanoshi:20151223022845j:plain
兵も使い捨ての時代は終わったのですね。良い話だなぁ。

意外と優しいカイロレン最高

ベイダー卿はもうなんかミスするとすぐ人を殺してました。
そんでもって殺した後に
「今からお前が司令官だ」
とか何とか言っちゃってやばい人です。逝っちゃってます。恐怖政治こえーって感じです。

今回のベイダー卿のポジション、カイロレンさんですがそこまで怖くないです。てか未熟?
すぐキレるし、周りの物壊すし、なんか出力安定してないライトセーバー使ってるし。

でも部下は殺しません。ベイダー卿とはそこが違います。
部下の援護要請もちゃんと聞いてくれてますし良い上司な気がしますね。

部下もそこまで怖がっている感じではありません。キレて衛兵を呼んでいる時も衛兵さん達「すぅーっ」と逃げていってましたし。
ベイダー卿だったら逃げようとする瞬間に「死」ですよマジで。


カイロレンさん、マスク脱いだ瞬間「あれ?ハリポタに出てた?」って正直思いました。
最後にアナキンを髣髴とさせる様な場所で重症を負ってましたし、これから強い人外になっていくのでしょうか?

ハックス将軍がターキン提督っぽくて最高

エピソード4のターキン提督が結構好きでして。なんかこう…ムスカ大佐等に通ずる「悪!」って感じの人ですよね。
ハックス将軍、ターキン提督のオマージュを感じませんか?良い
まだまだ未熟そうですが…

あと、ナチスドイツの演説っぽいシーンはなんか好きになれませんでした。お前そこのポジションなの?って感じがしましたね。

f:id:yanoshi:20151223024106p:plain
こちらがターキン提督。あのデス・スターで野望が成し遂げられる寸前に、悲願のデス・スターごと爆発して死んじゃう如何にも悪って感じのおじいちゃんです。

フィンが射撃うまくて最高

お前絶対ジェダイだろ。
祖父がメイス・ウィンドゥだったりするのかな?これからの展開に期待です。

f:id:yanoshi:20151223024530p:plain
メイス・ウィンドゥ、良いキャラしてたなぁ(遠い目

レイア姫が良い感じにお母さんポジションになってて最高

はまり役。

スターキラー基地のスケールが最高

兵器もここまで来ちゃったのね。デス・スター(笑)って感じ。
あれですか?テラフォーミング」ならぬ「デス・スターフォーミング」して、惑星を一つ兵器に改造したって感じでしょうか?
木とか生えてるし…

でもお約束の脆弱性はあるし、その辺りが如何にも帝国軍って感じでお粗末です。いいね。

さっくり新共和国が滅亡(?)して最高

察するに新共和国はまたしても汚職とか政治ゲームを相変わらずしていたのでしょうか?
それもこれも、これですっきり無くなりましたね!
共和国のせいで帝国が出来てしまった感があるので、すっきりリセットされて良かったのかもね!
(いや正直言ってびっくりしました。まさか数コマで滅亡するとは。帝国軍もびっくりだよ)

ただぶっ飛ばされた星はコルサントではないみたいです。
あの懐かしの星が吹き飛ばされなかったから良いや。

ハン・ソロが空気読んでて最高

まさか"最後の最後"まで空気を読むとは…

マズ・カナタが謎で最高

ジェダイの重要な鍵を握っていそうな婆さん。
ヨーダの嫁か母だったりするのかな?
惑星ダゴバにあったヨーダの「フォースの暗黒面フィールド」みたいな空間と同じ空間があの酒場にもあったし。
今後に期待。

総評

もうね。最高。
言い出すとキリがないくらい色んな人が出てくるし、小ネタ満載だし。
それでいてテンポが良くて尚且つ辛気臭くない。キャラ達の決定の下し方も現実的で感情移入が出来ました。


個人的にはエピソード1~3って何だかモヤモヤする感情のシーンが多くて「皆がそんなんだからアナキンは悪落ちしたんだ!パドメーお前だけが救いだぁー」って気になってしまうことが多くて…
かと言ってエピソード4~6は御都合主義さが拭えなくて「うーん」ってなることがあって…
それが良い感じにフィックスされたバランスの良さを感じました。
あと技術の進歩によるアクションシーンのレベル向上も眼を見張るものがありました。ほんとに楽しい。


まぁもちろん気に合わない所もありましたけど。「今回は騎士かよ…武士じゃないの?」とかね。


過去作品のオマージュが多すぎるって意見もなんとなくは分かります。境界の彼方の映画版を見た時と似たような感覚に少し襲われました(分かる人にしか分からなさそうな例え…)
でもまぁスター・ウォーズって「普遍的な悪と正義」みたいなのを描いている側面がありますよね。「そういうのって基本的にループだよね。ほら命だってループしているよ!」みたいなリプレイの意思を本作品から感じました。
ある意味悪循環とも言えるダークサイドの台頭を如何にして断ち切るか…みたいな話を今後展開していくのでしょうか?わくわく。

あと随所に女性が出てきているのも今作のキーかもしれませんよね。今回は母がテーマなのかな?(邪推


何はともあれ良かった。
皆にも是非見てほしいなぁ。




余談: 大阪エキスポシティ 109シネマズの最新IMAXが最高

buzz-plus.com
この記事に乗せられて、エキスポシティで見てきました。凄く良かったです。

余談: ルフィーの応援メッセージが流れなくて最高

「ディズニー、ホントに気を使ってるなぁ」ってくらい冒頭からスター・ウォーズって感じでした。
どこに応援メッセージを入れるか知らないけど…どうしてそういう決断に至ったんだろうね。

*1:これがまた硬くて、1回か2回しか落とせたことがない。まぁ落とす必要は無いんですけどね