読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

夢とロマンが詰まったXeonデュアルCPU PC

PC-DIY

世間は成人式らしいですね。いつまでも子供の気持ちで居たいyanoshiです。


さて、ひょんなことからCore2時代のXeonサーバーさんを手に入れたので色々と書き記しておきます。



手に入れたサーバー

S5000PSLというIntelマザーを搭載したサーバーです。
ftp://ftp.sgi.com/public/Technical%20Support/Pdf%20files/Intel/s5000psl_tps_rev_1_4.pdf
f:id:yanoshi:20160110040344j:plain:w300

CPUスロットを2つ備えたマザーボードです。しかしながら1つしかCPUは付いていませんでした。
これはもう、CPUを買い足すしかありませんよね!?

最終的なスペック

CPU

はい。ということでデュアルCPUです。男の子の夢がいっぱい詰まっています。
f:id:yanoshi:20160111014022p:plain

元々からXeon E5450が付いていたので、もう一つヤフオクで2000円ほどで手に入れました。
f:id:yanoshi:20160111014239p:plain
f:id:yanoshi:20151227214750j:plain

メモリー

FB-DIMMなDDR2 ECCメモリーなので「結構手に入れにくそうだなぁ」と思っていたのですが、逆でした。
ヤフオクにいっぱい出ています。
auctions.search.yahoo.co.jp
page16.auctions.yahoo.co.jp
こんな稀有なメモリーを欲しがる人はあまりいないようです。
ちなみにじゃんぱらドスパラ等の中古パーツ買い取りを行っている店舗でも、FB-DIMMなメモリーは買ってくれないことが多いようです。

ということで、適当に4GBメモリーモジュールを4つてに入れて、合計24GBメモリーとしました。
f:id:yanoshi:20160111014751p:plain

GPU

元々は転がっていたRadeon HD6450を使おうかと思ったのですが、欲が深まりGeForce GTX750Tiを購入しました。
しかしながら、後述しますが相性問題で残念ながらうまく動作しませんでした。悲しいですね。

最終的にRadeon R7 360を購入し利用しています。
f:id:yanoshi:20160111015216p:plain

SSD

古いIntel SSD 128GBが2台家にあったので、RAID0でいい感じに動かしています。
残念ながらIntel Matrix Storage Managerに対応していないRAIDコントローラーのためTrimコマンドは食べてくれませんが、Windows10でなおかつマッハドライブを利用することでプチフリは封じ込めています。

余談: マッハドライブについて

今時はTrimコマンドが使えるのでプチフリに悩まされることはあまり無いでしょうが、もしプチフリに悩まされる事があればIOデータのマッハドライブを利用することをおすすめします。
www.iodata.jp
割と古いソフトウェアですが、Windows10で問題なく動作しますしプチフリに対してかなり有用です。

相栄電器 マッハドライブ

相栄電器 マッハドライブ

思ったより普通に動作する

Core2時代なCPUですがそれなりにちゃんと動作します。かけたコストの割には良いリターンが得られたのではないかと思っています。

思ったよりもコスパが良い

FB-DIMMなDDR2メモリーがこんなにも安価に取引されていたのは嬉しい誤算でした。
メモリーガン積みPCが割と安価に作れてしまいます。

おとこのこのゆめ、いっぱいつまってる

f:id:yanoshi:20160111020022p:plain
良さあります。

注意: BIOSな古いマザーでUEFIな最新グラボを使うと、相性問題で起動しないことがある

ASUSのGTX750Tiなグラボを購入したのですが、相性問題で起動できませんでした。


BIOSの設定をかなりこねくり回し極稀に起動するという奇跡を見ることができたのですが、使いものにならないので泣く泣く手放すことに…
その後ググって知ったのですが、古いマザーボードUEFI対応済みなグラボを利用すると相性問題が発生しやすいようです。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


その後、Radeon R7 360なグラボを購入し無事常用しています。

どっちにせよ相性問題が発生するリスクが結構ありそうなので、相性問題に対応してくれるPCショップで買ったほうが無難そうです。

まとめ

ここ数年デスクトップPCを更新せず、全く起動しない日々が過ぎていました。久しぶりにおもちゃを手に入れて嬉々としています。
ヤフオクを見る限りLGA771なサーバーは結構安価に取引されています。
「デュアルCPUがしたい!」とか「格安でメモリーガン積みしたい!」という人にはもしかしたら良い選択なのかもしれません。
当分はこの子をメインPCとして遊びたいと思っています。

後述

当たり前ですがめちゃくちゃ電気食いです。
それなりにさくさく動作しますが、エネルギーパフォーマンスは最悪だと思います(白目