さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

ずっと地方実家ぐらしだった私が東京で家探しをしてみた ~備忘録と感想文~

気がつけば2月も終わりですね。学生生活もあと1ヶ月という事実からか謎の焦燥感にやられてしまっているyanoshiです。皆様いかがお過ごしでしょう。


4月からは就職らしいので、修論発表が終わってからは家探しを行っていました。
何を隠そう、私はこの24年弱の間、一人暮らしをしたことがありませんで…(自慢じゃない)
「家探し」はまさしく未知の領域でした。
この度無事、気に入った物件を見つけることが出来ましたので、色々と思ったことをまとめておこうと思います。

読むのが面倒で、まとめだけさっくり読みたい方は最後の「覚えておきたい事のまとめ」を参考にしてください。


はじめに

就職先の企業は恵比寿にあり、「できれば歩いて通える距離が良いな」と考えて物件探しをはじめました。
というのもこれまで公共交通機関を利用して通学をした経験が殆ど無く…そんな奴が東京の満員電車に耐えられるだろうか!?否!!!!
まぁそんな事を思っていたので、会社から2km程度の距離圏内にある物件を探すことにしました

右も左も分からない物件探し初心者だったのですが、幸いにも近頃はHOME'SやSUUMOと言った賃貸検索サービスが存在しています。
www.homes.co.jp
suumo.jp
便利なことに地図を見ながら物件を探すことも可能です。良い話ですね。
f:id:yanoshi:20160229185841p:plain
2月の上旬辺りから検索を始めました。

「8万円前後で25㎡以上の部屋に住みたいんだけどなぁ…高そうだよなぁ」と思っていたのですが、数は多くないもののこの条件な物件は存在しているようです。一安心です。*1

先人の知恵

@FromAtomさんが素晴らしい記事を書かれています。
fromatom.hatenablog.com

「良い不動産屋を見つけよう」というモチベーションは非常に共感できるので、かなり参考にしました。

また、@fist0がまとめてくれていますが、今時の物件はレインズという物件管理システムにほぼ全てが登録されています。
fisto.hatenablog.com
REINS TOWER
理論上は奈良県の不動産仲介業者でも、東京の賃貸物件を調べることができるということです。
なので神経質に「地元の業者」にこだわる必要はないようです。

とりあえず不動産屋を探してみた

「HOME'Sで気に入った物件を取り扱っている不動産業者は、他にもそれっぽい物件に詳しいだろう」
という仮定の元、めぼしい物件を取り扱っている不動産仲介業者にメールを送ってみました。

文面はこんな感じで…

当方恵比寿駅周辺の賃貸物件を探しておりまして今回ご連絡いたしました。

条件といたしましては、
・7畳以上
・家賃9万円以下
・○○○から徒歩30分圏内
光ファイバーインターネット環境
・BSアンテナ有り
で幾つかの不動産業者をあたっております。

今のところ、以下の物件に興味を持っているのですが、こちらの物件はそちらでも取り扱ってらっしゃいますか?
https://www.homes.co.jp/chintai/b-○○○○○○○/
https://www.homes.co.jp/chintai/b-○○○○○○○/

私事ですが、現在地方在住でしてできれば内覧等は一度で済ませたく思っておりこのようなご相談のメールをお送りした次第です。

また上記条件に当てはまる物件で他にも良い物があれば是非ご案内を頂ければ幸いです。
なお大変恐縮ですが、メールにてご連絡お願いできれば幸いです。


何卒よろしくお願いいたします。

パッと来ない対応の業者ばかり

大体想像がついていたのですが、どうもしっくり来る感じの業者に出会えません。

面白かったやり取りを抜粋すると…

当方現在住んでいる家(一軒家)でして、なにぶん 集合住宅に住んだ経験がなく、防音に関して気になっております。
こちらの住宅は木造とのことですが、壁の厚さはどの程度のものでしょうか?
こちらに音が聞こえてくる事は特に気にならないのですが、こちらの音漏れを気にしながら生活するのはストレスなので…

という質問に対して

木造に関してはもちろんRCなどコンクリートを使用した物件と比べれば
防音・遮音性は高くなるかと思います。
ただ集合住宅には音の部分は全ての物件で可能性がありますので
一概に構造のみでの判断は難しくなるかと思います。

という返答を頂きました。
「ほんとに!?」って感じだったので、

当方の認識では、SRC工法やRC工法等の方が木造よりも遮音性に優れていると思っていたのですが、
近頃の木造建築では逆転しているのでしょうか?
とりあえず当該物件は他と比べて壁が薄い等の問題は無いという認識を持っておきます。

という返答をすると…

こちらは木造とRC、SRCを比較した際には後者のほうが
防音、遮音性が高くなる可能性が高いということです。
表現に誤りがございました。
申し訳ありません。

うーん…コミュニケーションが取りにくい…

正直かなり消耗しました。辛かった。


地域ごとの不動産仲介業者評価ランキングを元に選定

「エリアも狭いし、連絡を取りまくるのも面倒だから」という理由で上記手法を選んだのですが見事に玉砕しましたので、先人たちの知見を元に方針を転換しました。
www.homes.co.jp


口コミランキングを元に調べてみることにしました。
f:id:yanoshi:20160229223239p:plain



乱立するサクラ臭い評価

あまりにもヤバイので別記事にまとめました。詳しくはそっちを見てください。
yanoshi.hatenablog.jp

とりあえずサクラがとっても多いです
サクラっぽい評価の会社が悪い業者かどうかはわかりませんが、少なくとも良い業者とは思えないのでそれらを省くべく悪戦苦闘しました。

本当の意味で高評価の業者を見分ける

以下のルールの元でサクラじゃなくかつ高評価な業者を探してみました。

  • 評価5のところは疑う
  • 短文な評価が付いているところは疑う
  • 同一日に大量の評価が付いている所を排除
  • 全く評価がついていない or 評価が著しく少ないところを排除

この結果、それなりに評価が高く、かつちゃんとしたコメントがなされている業者を幾つか選定することができました。
さらに「免許番号」に記載されている数字が高ければ高いほど、老舗の業者であることを意味しているので、その点も注目すべきかもしれません。(例: 国土交通大臣(2)第xxxxxx号 だと、免許が交付されてから5年以上10年未満の業者)

選び直した業者に連絡してみる

こんな文面で、各業者の問い合わせフォームから連絡してみました。

HOME'sの○○支店の口コミ欄を見まして好感を持ちご連絡いたしました。

当方恵比寿駅周辺の賃貸物件を探しております。

条件といたしましては、
・7畳以上
・家賃9万円以下
・○○から徒歩30分圏内
光ファイバーインターネット環境
・BSアンテナ有り
で幾つかの不動産業者をあたっております。

今のところ、以下の物件に興味を持っているのですが、こちらの物件はそちらでも取り扱ってらっしゃいますか?
https://www.homes.co.jp/chintai/b-○○○○○○○/
https://www.homes.co.jp/chintai/b-○○○○○○○/

私事ですが、現在地方在住でしてできれば内覧等は一度で済ませたく思っておりこのようなご相談のメールをお送りした次第です。

また上記条件に当てはまる物件で他にも良い物があれば是非ご案内を頂ければ幸いです。
なお大変恐縮ですが、メールにてご連絡お願いできれば幸いです。


何卒よろしくお願いいたします。

すると良い感じに物件情報を送り返してくれる業者が出てきてくれたので、一安心。
もっともこちらの価値観に合いそうな返答をくれた業者と継続的に連絡をとりあうことにしました。

上京及び内覧

上京する日程を組んで、業者の方に来店。
メールのやり取りもしていたので内覧予定をしていた物件に加え、更に他の物件もスムーズに提示していただけました。
見立て通りしっかりとしたところだったので、車を出してくれて内覧先を回れたので、かなりスムーズにたくさんの物件を見て回る事ができ大満足でした。

初期に掛かる費用について

入居時に掛かる費用は、家賃が8万円くらいだと、30万~40万円前後のようです。
敷金や礼金、仲介手数料、場合によっては保証会社への保証金等が掛かってきます。
また、入居月の料金は日割りになるみたいですね。あと契約日から2週間~3週間後が入居日として設定される事が多いみたいです。


覚えておきたい事のまとめ

  • 恵比寿周辺でも25㎡程度で8万程度な物件は存在する
  • HOME'SやSUUMOの評価を鵜呑みにしてはならない。サクラ評価は結構ありそう。
  • 免許番号の数字「(x)」が大きい所はしっかりしているイメージ
  • 業者名でググるのは必須。物件名でググるのはまぁどっちでも良いかな
  • 「渋谷」や「新宿」等の大きな駅前にあるカタカナ表記の名前な業者は適当な対応をされることが多かった*2
  • 価値観の合う担当者に当たると幸せ
  • 初期費用は結構掛かる

所感

かなりドキドキしながらの初めてのおうち探しでした。
上記手法が最適な方法かどうかは謎ですが、個人的には満足する物件に出会えたので及第点かなって感じです。
一仕事終えてから俯瞰して見ると、良い業者と言うよりは良い担当者に巡り会えるのが一番いいのかなと思えました。
彼らはやはりプロフェッショナルと言った感じです。物件の検索能力の高さや、これまでの契約実績からの管理会社に対する知見等は評価に値すると思います。
まぁ「信用出来ない業者」や「信用出来ない担当者」が少なからずいらっしゃるので要注意ですが…
はじめの方は「不動産業界ってかなり信用出来ない業界だなぁ…」という印象を抱いていましたが、良い担当者と出会えて少し印象が変わったかなという感じです。


なにはともあれ、4月からは東京ぐらしです。
宅呑みが開催できそうなお部屋を見つける事ができましたので、楽しい呑み会を開催したいなぁと思う今日このごろです。

*1:ちなみに11月くらいに調べた時はほぼ見つからなかったので、やはり引越しシーズンである今の時期はたくさん物件があるっぽい

*2:若い業者が多い?