さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

PC内にサクッと建てれるリッチなWebUIメディアサーバー「Plex」が良いって話

yanoshiです。
昨日の記事が妙にバズってて戦々恐々としている今日このごろです。インターネットってすごい。


さて、みなさんはPC内の動画データはどうやって整理されていますか?
我が家にはChinachuを中心とした録画サーバーが建っており、録画したアニメはMP4(H.264)にエンコードされてHDDに積まれていっております。
yanoshi.hatenablog.jp

しかしこれは割とユーザビリティは低くてですね…検索もしにくいし、「あれ?これってどこまで見たっけ?」ってなりますし…
(ストレージ富豪なら生TSのままで保存しておいて、全てをChinachuの中で完結させれば良いのでしょうが…)


ということで、最適なエンコ済み動画ファイル視聴環境を整えたくなりますよね。今回はそんなお話。



目次

スポンサードリンク



Plexというアプリケーション

  • 簡単に動画を見たい
  • WebUIでサクサク見たい
  • 検索機能も欲しい
  • レジューム機能も欲しい
  • DLNAサーバーにもなってくれたら嬉しいな

そんなワガママな願いを叶えてくれる素晴らしいアプリケーションがあります。
それがPlexです。

www.plex.tv

結構昔からあるソフトウェアらしいです。私は今回はじめて知った訳ですが…よく出来ていてこれまで使ってこなかったことを割と後悔しています。
一応有料ライセンスが存在しているようですが、基本的な機能は全てフリーライセンスで利用可能なので良い話です。


導入

WindowsでもLinuxでもMacでも動きます。

Windowsの場合は以下のリンク先から「Download」を押すだけでさくっとインストールできちゃいます。
www.plex.tv


設定

設定はWebUIで完結します。32400ポートでサーバーが立っているので、以下のアドレスを叩いてみましょう。
http://localhost:32400/web/index.html

するとこんなページが表示されます。
f:id:yanoshi:20160705222612p:plain
「えっ?登録が必要なの?」って思うかもしれませんが、そんなことはありません。
もう一度http://localhost:32400/web/index.htmlにアクセスしてみましょう。何事もなかったかのようにホーム画面が表示されます。

登録しておくとWANからアクセスした際に認証機能が利用できる様になります。しかしながら筆者はローカルネットワークorVPN内でしか運用してないのでほぼ試していません。その辺りの事はググってください。

あとは左のメニュー内の「LIBRARIES」横の「+」ボタンを押すことで対話的に動画を置いているフォルダを指定することが出来ます。
f:id:yanoshi:20160705223230p:plain
f:id:yanoshi:20160705223257p:plain
個人的には脳直で「ホームビデオ」を選択しておけば良いのではないかと思っています。
一応「テレビ番組」等を指定した場合、所定のフォーマットでファイル名がつけられていたら、それに応じて良い感じに整理してくれるようです。

オンラインのデータベースは日本語の検索もできるが基本的に英語の方が正確に検索できるので、ファイル名を英語にしたほうがきれいな管理ができる。

ムービーの場合
「モダン・タイムス」であれば「ムービー」フォルダ->「モダン・タイムス」フォルダ->「Modern Times.mp4」と言った具合だ。

シリーズ物の場合
TV Showはシリーズ物で、「ドラマ」->「りんご」->「Season1」->「Apple S01E01.avi」といった具合の整理になる。
『S0XE0Y』はシーズンXのシーズンYという意味でファイル名に必須。
この場合、肝心なのは英語の名前「Apple」と「S01E01」をファイル名に入れることだ。それがあればフォルダ構成は省いてもどうにかなる。それとシーズン2がないような作品でもS01をちゃんと付ける必要がある。
この辺りはリネームソフトがあると簡単だ。

引用元: もっと評価されるべき。動画サーバーソフト、Plexの紹介!:はぐれ通信兵Wintel - ブロマガ


ね?簡単でしょ?


リッチなUI、便利機能

まぁ見ていただいたらわかるように良い感じのUIとなっております。それもなにげにシングルページアプリケーションだこれ!
それなりに日本語化されているのでとっつきやすいですね。
f:id:yanoshi:20160705221901p:plain
f:id:yanoshi:20160705223733p:plain
f:id:yanoshi:20160705223955p:plain
f:id:yanoshi:20160705224016p:plain
f:id:yanoshi:20160705224047p:plain
ちゃんとレジューム機能も、トランスコード機能もついています。最高かよ。



表示・フィルター機能も充実

f:id:yanoshi:20160705224602p:plain
ちゃんとフォルダで表示することも可能です。良さ。
f:id:yanoshi:20160705224430p:plain



日本語検索ももちろん対応

f:id:yanoshi:20160705224757p:plain
すごく便利!最高すぎる!



まとめ

メディアファイルの整理でお悩みなら一度試してみる価値はあると思います。
アニメの視聴が捗ります!あとザッピングもし放題!

追記:活用例

yanoshi.hatenablog.jp