さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

近頃はrootが無くてもカメラ音が消せるんだね

台風です。気圧が下がるとどうも眠くなって作業力を失うyanoshiです。みなさんはいかがお過ごしでしょう。
一歩も外に出ないという覚悟の元ぐうたらしていたらこんな時間になってしまいました。

さて、近頃みなさんはAndroid端末のrootを取っていますか?私は取れていません。
最後にメイン端末のrootを取ったのはXperia Z3でした。それ以降のXperiaではBootloader Unlockを行わなければrootが取れない&日本モデルのXperiaはBootloader Unlockできないという状況が続き、rootedという文化は私の生活から遠ざかっていきました。
そんな中で以下みたいな記事を書いていたりします。
yanoshi.hatenablog.jp


この記事を書いた頃はかなりつらい気持ちだったのですが、案外rootを取らなくても生活はなんとかなるものです。
というかrootedじゃないと実現できなかった便利なことが、rootedじゃなくても実現できるいい時代になってきたのだと思います。iPhoneの脱獄界隈にも同じようなことが言えそうですね。
もちろんXposedには便利な物が未だにたくさんありますし、隙きあらば使っていきたいのですが…



そんな今日このごろ。唯一rootを取りたくなる場面がありました。
そうです。カメラ音です!カメラ音を消したい!
なんで日本の端末はカメラ音を消せなくするんでしょうか…
「盗撮対策」などという話ですが、Amazonを漁ればいくらでも高性能な小型カメラが手に入る昨今にそんな対策の意味があるとも思えません。ただただユーザーに不自由を強いるだけの業界自主規制って感じでつらい…
こういうわけのわからない慣習は早く撲滅してほしいわけですが、私はメーカーの人間ではないので撲滅にコミットできるわけがなく…とりあえず自分だけでもこんな不自由な現状から逃げたいというお気持ちでいっぱいでした。
その逃げるための手段がrootedだったわけです。なのでrootが取れなくなってからはつらい気持ちになることが幾度となくありました。


さて、そんな皆様に朗報です。
2010年代も終わりに差し掛かった昨今。
ついに人類は…
日本モデルなAndroid端末でも
標準カメラアプリのカメラ音を消す手段を手に入れたみたいです!!!

そんなお話。




「無音モード」ってアプリを入れたら幸せになれた

このアプリ。有料です。
play.google.com
試用版もあるのでそちらを入れて動作チェックしてみると良いでしょう。
play.google.com


一応下記端末で動作確認できました。

  • Sony Xperia XZ
  • Huawei P20 Pro

設定

起動してメーカーを選択して…
f:id:yanoshi:20180728213852j:plain
ユーザー補助な権限をオンにして…
f:id:yanoshi:20180728213947j:plainf:id:yanoshi:20180728214002j:plain
ミュートにするカメラアプリを選択して…
f:id:yanoshi:20180728214026j:plain

おしまい。簡単だね。

動作

カメラアプリを起動したらたしかに音がならない。
素晴らしい。

所感

便利ー
P20 Proを買ってから真面目に調べたわけですがこんな便利なアプリがあったのですね。早く知りたかった。
動作の雰囲気から察するに、裏から回り込んでミュートにすれば、たとえカメラ音であってもミュートにできるってことなのかな?Androidってそんな仕様だったっけ?最近のことなのかな?とりあえず良い話。

これまでプレビュー画像を保存するタイプの無音カメラアプリを入れてみたり…Nexusなカメラアプリをapkで入れて音を消してみたり…いろいろな手段でこれまでカメラ音と戦ってきたわけです。その戦いに終止符が打たれました。幸せ。
これでカメラ音を気にせず気兼ねなくパシャパシャできますね。幸せ。