さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

寝不足の時に如何にちゃんと仕事をするかという課題

難しい課題だなぁ

近頃、生活リズムが不規則で、寝不足の時に何かをしている事が多い気がします。
そういう時って、仕事が雑になりますよね。特にコミュニケーションが雑になる気がします…私だけなのかな?

そんな事をふと思って、睡眠時間と作業能率の相関を、ちゃんと調査した学術的な何かは無いのかなー?とググってみたんですけども…案外、そういう情報って少ないんですね。



医学系の情報の提供元って、2次情報源(Blogとか)ばかりが目立って、1次情報源(ニュースとかそれっぽいサイト)がなかなか目に付かない気がします。
これは私の調べ方が良くないのかな?

医学系のニュースとかを総合的に提供するサイトとか無いのかな?*1
あれば、RSS購読するんだけどなぁー



何はともあれ、寝不足は気をつけないといけませんね。



追記:あるじゃんっ!
http://medical.nikkeibp.co.jp/
灯台下暗しとはこう言うことでしょうか…日経は色々やってるんだなぁ
また、寝不足は良くないことが証明できた気がします;;;

ただ、なんだ…このサイト専門的すぎてちと敷居が高いなぁ
もうすこしフランクなサイトはないものか…

*1:医学版ITProみたいなの