さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

起業家甲子園に参加してきたよ

3月6日にありました。私と、@fist0さんと、某素晴らしいプログラマとで参加しました。
起業家甲子園@ICTベンチャーの創業・起業支援なら情報通信ベンチャー支援センター
人生初のビジコンでした。

経緯

元々プロコン2011に、Qloudというシステムで出場していました。
そして、会場でスカウトされて、起業家甲子園の決勝に「チームQloud」として出場することになりました。


発表内容

元々プロコンに持って行っていたシステムは
「クラウドの概念を導入した公共端末プラットフォーム」
でした。


これを、更に地方公共団体施設の公共端末に絞って最適化し、名前をacroLifeに変更して、発表しました。

acroLifeの特徴

  • タッチパネルで直感的な操作
  • 美しく使いやすいUI
    • 公共端末のUIの統一
    • 誰でも使えるため、情報端末を持っていない、お年寄りや子供たちでも簡単に様々な情報を得ることができる→情報格差の是正
  • クラウドの概念を導入しているため、どこでも同じ情報にアクセスできる
    • ユーザー管理をしているため、その人に最適な情報を、最適な形で提供
    • Felicaでかんたんログイン


写真を取るのは忘れてた…


感想

jig.jpさんから、特別賞を頂きました。ありがとうございます。


ビジコンは思ったよりも怖くなかったです。
たくさんの人に会えたし、面白い発表も聞けたし満足満足。
優勝したリディラバは、発表もかっこ良かったし圧倒されました。やっているお二人も楽しい人でしたし。興味深くて凄いことしてますねー