さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

DMM.comのDVD/CD宅配レンタルに感動したってお話。

先日より、DMM.comの宅配レンタルと、TSUTAYA DISCASを使い始めました。
「ネットで借りてー自宅へ届きーポストへ返却ー♪」っていうあれです。
1ヶ月間は無料らしいので、気軽に試せますね。
DMM.com オンラインDVDレンタル

ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタル/無料お試し
その中でも、特に感動したDMM.comの方についてぺしぺし書いていきたいと思います。



宅配レンタルで前々から気になっていたのが「どうやって返却するんだろう?」ってところ。
返信用封筒が入っているんだろうか?それとも何かしらびっくりするギミックがあるんだろうか?wktk」と届くのを楽しみに待っていました。
そして届いたのがこれっ!
f:id:yanoshi:20131006163744j:plainf:id:yanoshi:20131006165202j:plain
紙の封筒で届くと思っていたら、まさかのビニールでした。驚き。


開けるとこんな感じ。ん?返信用の宛名が現れたぞ!?
f:id:yanoshi:20131006165518j:plain


ちなみに中身は至ってシンプル。借りた物(今回はCD)と宛名などが印刷された紙。
f:id:yanoshi:20131006170302j:plain


んで気になる返信方法だけど…
まず、のり面をちぎります。f:id:yanoshi:20131006165754j:plain
こうして、開けた時と逆方法へ封筒を折りたためるようになりました。
f:id:yanoshi:20131006165820j:plain


新しいのり面を作るべく、シートを剥がして…
f:id:yanoshi:20131006175336j:plain
ひっつけると…
f:id:yanoshi:20131006175431j:plain


f:id:yanoshi:20131006175458j:plainじゃじゃーん!完成!


とまぁ、こんな感じ。「破ってひっくり返していらないところを隠す!」というギミックに無駄に感動していた私でしたw
TSUTAYAにせよDMMにせよ、送ってきた封筒を返信用にも使いまわさせるって発想が効率化してて良いなぁーっておもいました。見習いたいですね。


品揃えがなかなかだったので、TSUTAYAを切って、DMMを使い続けようかなぁーと思う今日このごろでした。
ちなみにTSUTAYA DISCASにせよDMM.com宅配レンタルにせよ、速達と同じ速度で届くらしいです(EXPACK500と同じ速度だそうな)
皆さんもぜひ試して、このギミックに感動してくださいw