さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Windows 8やWindows 8.1で「スタート」を復活させるソフトウェアの最新動向(?)

どうもこんにちは。
Windows8で、スタートボタンが無いとやっぱりしっくりこないyanoshiです。
Windows8.1では一応「スタートボタンっぽいもの」が付きましたけどそれでもやっぱりしっくりこない…


ということで以前からスタートボタンを作り出してくれるソフトウェアを利用してきました。
しかし最近問題が…これまではStart Menu 8を使っていたのですが、他のソフトに乗り換えたくなったので、それに関するメモを記しておきます。




Start Menu 8の問題

Start Menu 8 - Windows 8にスタートメニューを追加 - IObit 日本公式サイト

リリース当初はデザインもいい感じで機能も豊富(例えばホットコーナーを無効化したり、起動時にタイル画面をスキップさせたりできる)なStart Menu 8を使っていました。

しかし、最近ちょっと困ったことが…バージョン1.4.0からかな?起動時に広告がポップアップするようになったんですよね*1

ってことで乗り換えることにしました。



Classic Shell 4.0へ乗り換え

「何に乗り換えようかなぁー」といろいろ類似ソフトを漁った所、どうやらClassic Shell 4.0が良い感じに機能が豊富そうなので、これに乗り換えることにしました。

Classic Shell - 窓の杜ライブラリ

日本語化も良い感じに出来たので、満足満足。

Windows 8.1では、「スタートボタンっぽいもの」のデザインそのまま流用したスタートボタンにできるので、非常に気に入っています。


f:id:yanoshi:20140122150646p:plain


f:id:yanoshi:20140122153354p:plain

*1:Advanced SystemCare(?)かなにかをおすすめしてくる。