さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Windows 10の大型アップデート(1511)を適応したら不安定になっちゃった話

Windows 10初の大型アップデート(Threshold 2)が来ました。
eye4brain.sakura.ne.jp

www.itmedia.co.jp
色々とトラブルもあったようですが、それも良い感じに収束したようなのでメインで使っているVAIO Pro 11(VJP1111)にインストールしてみました。

しかしトラブったのでメモっておきます。

多発するBOSD

STOPエラー(0xX00000109)で頻繁に落ち始めます。
STOP:0x00000109 CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION ブルースクリーンエラー|パソコントラブル出張修理
見たところ、カーネル関連のエラーらしいですね。困ったものです。
メモリーが故障した時にも発生するようですがこのタイミングで都合よくメモリーにエラーが発生するとも思えないですし、今回のアップデートが原因だろうと考えています。

落ちる時の挙動から察するに、接続しているインターフェイス(Piccolo JUD530)関連で何かしら良からぬことが起きているようでした。
ちなみにこのPiccolo JUD530さん、ちゃんと動作しているときは非常に便利なので、結構おすすめ。

J5 create ドッキングステーション piccolo JUD530

J5 create ドッキングステーション piccolo JUD530

追記(2015/12/14)

最新ドライバを入れる前に以前のビルドに戻すを実行しちゃったので、もしかしたら最新ドライバなら問題なく動作するかも。
ダウンロード - j5 create


「以前のビルドに戻す」を実行

Windows 10には「以前のビルドに戻す」と言う機能がついています。
経験則的にはWindowsの修復機能なんて大抵はちゃんと動かないので、あまり信用していませんでしたが試してみました。

途中でコケる

途中でブラックアウト。
数時間放置してもうんともすんとも言わないので、強制終了。
その後はUEFIが起動した後、Windowsの起動画面が表示されずブラックアウトする状態が続く。
セーフモードも起動せずもはやお手上げ。

結局リカバリーディスクを作って初期化

ここからISOを拾ってきてリカバリーディスクを作って初期化しました…*1


久しぶりだなぁーWindowsがぶっ壊れて初期化するの(白目

総括

何が悪かったは分からないけど、とりあえずかなりの時間を吸い取られました…

VAIO Pro(VJP1111)で「以前のビルドに戻す」は危険なのかもしれないし、Piccolo JUD530とWindows 10(1511)は相性が悪いのかもしれません。
みなさんも気をつけ(?)ましょう。

*1:もしかしたらbcdeditで設定書き換えたら起動できたのかも。しかしながらそういうことする前にDVDが焼けてしまった。