さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

iDアプリにいつの間にかIMEI制限が追加されていた

yanoshi.hatenablog.jp

以前の記事で
「SIMフリー端末でもspモードが使えるようになったよ!おかげでSIMフリー非ドコモ端末でもiDが使えるようになったよ!やったね」
ということをお伝えしました。

しかしながら悲報です。

いつの間にかiDアプリの起動にIMEIチェックがかかるようになったようです。
f:id:yanoshi:20160112203633p:plain

「SPG003」というエラーコードが表示され起動しません。
ということで、SIMフリー他社端末でiDが使えなくなりました。

機種変更手続き等もできなくなった

以前はauXperia Z3でもiDが使えました。
Felicaはその仕様上、一度アプリが端末内部のICに情報を書き込んでしまえばアプリを再度起動する必要なく利用可能です。
そのためIMEIチェックがかかるようになったという事実にも、機種変更手続きをしようと思うまで気が付きませんでした。

サポートセンターに電話を掛けて事なきを得る

dカード | お問い合わせ
0120-159-360 に電話することで端末とのひも付けを初期化(?)してもらいました。
解決。
よかったよかった。