さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

東京駅の地下(首都高)にはタクシー降り場があったって話

研修という名のモラトリアム期間を過ごしております。yanoshiです。

先日、なる早で東京駅に向かわなければならない事案が発生しやむを得ずタクシーを利用しました。その際に知った豆知識な記事です。
私が田舎者なだけなのかもしれませんが結構驚いたので記事にしておきます。

経緯

~1ヶ月ほど前…~

家から30分以内に東京駅に向かわなくてはならなくなったのですが、残念ながら電車では間に合いません…
途方に暮れながら家の前を歩いていると運良くタクシーが!!

私「東京駅付近にお願いします」
運転手「具体的にどのあたり?」
私「八重洲口の方だったはずです」
運「それじゃあ八重洲の地下の降車口でいいかな?
私「あ、はい(東京駅の地下に降車口なんてあったっけ…」

驚愕: 高速道路上にタクシー降り場があって東京駅地下街に直結している

f:id:yanoshi:20160519232947p:plain
(Wikipediaより引用)
八重洲乗客降り口 - Wikipedia
これです。何これって感じですね。「首都高八重洲乗客降り口」って呼ばれているようです。
降車専用の車寄せが首都高の地下区間に存在してました。


「へっ!?」と思いググってみました。このあたりの記事が割と詳しかったですね。
hireman.seesaa.net
hireman.seesaa.net
首都高八重洲乗客降り口


トリップアドバイザーにも載ってますし、知っている人は知っているって感じなのでしょうか?
www.tripadvisor.jp


締め

また急ぎで東京駅に向かわなくてはならなくなったら活用してみようかなって思います。
いやー便利でした。みんなも急ぎの時は活用していこうな!!!(白目