さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

年賀状が作れないから昔の年賀状を振り返ってみるなど

明けました。今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年といえば年賀状です。
社会的には年賀状はもはや斜陽文化のようですが、個人的には結構好きな文化です。何やっても怒られなくて特にリジェクトもされない平和な世界ですからね。
という事で毎年痛い年賀状を生産し続けているのですが、今年は喪中という事で流石に…ねぇ。

特に不器用な私にとって年賀状とデジタルは切っても切り離せない感じで、振り返ると「あぁこの頃Illustratorを触り始めたのだなぁ」と自身とコンピュータとの対話の歴史を垣間見る事ができます。

実家に帰って懐かしい気分になったので、今日は過去を書き出してみました。そんなメモ書き。ネタ成分があるような無いような…*1



目次

2004年(平成16年)

データは残っていましたが、あったのは素材だけ。そんな感じ。2004年というと中学校に入学した年なので2003年12月時点では自分のパソコンを持っていませんでした。ってことは親のThinkpadで作ったのかな?懐かしいですね。
f:id:yanoshi:20170108003422p:plain
更新日時に哀愁を感じます。よく捨てずにこんな古いデータが残ってたな。過去の自分は偉大です。


2005年(平成17年)

ちょうど一周前の酉年です。
中1になった私はパソコンとWordを手に入れたようです。
f:id:yanoshi:20170108004134p:plain
これぞ黒歴史って感じのコメントでパンチが効いています。痛いなこいつ。


ちなみに表を使ってレイアウトしていたみたいなのですが、見事に中央がずれていますね。悲しい。
f:id:yanoshi:20170108004531p:plain


2006年(平成18年)

2006年も引き続きWordですね。
f:id:yanoshi:20170108005202p:plain*2
この年もホームページ推しです。微笑ましい限りで。

Wordの扱いには少し慣れたようで、前年よりもきれいに使えてそうな雰囲気でした。


2007年(平成19年)

Photoshopで編集した痕跡が見えました。朧気に頑張って境界線を筆っぽく編集しようと試行錯誤した記憶があります。
f:id:yanoshi:20170108005740p:plain
しかしながらこの「2007」の文字、ダサいな。時代を感じます。

ちなみにこの「今年もよろしく?Yo」という意味不明なコメントですが、差し込み印刷機能を使って各人ごとに変更されるようになっています。
f:id:yanoshi:20170108005858p:plain
苦労した記憶がよみがえる…


ちなみにこの年から電子メールにも凝り始めます。パンチの効いたgifアニメーションですね。
f:id:yanoshi:20170108022630g:plain


2008年(平成20年)

この年からIllustratorを活用し始めます。
f:id:yanoshi:20170108010547p:plain
見事にファイルがぶっ壊れています。いつぞやにHDDが吹き飛んだ時殺られてしまったのでしょうか。ここからも時代を感じさせられます。

さて肝心の中身なのですが、見事にニコ動を意識していますね。ニコ厨とネズミを掛けたっぽい。
フォントにあくびんを使っているので、フォントにも目覚めだしたのでしょうか?
昨年に引き続き差し込み印刷活用マンです。

そんな感じで凝っている癖に2008年を2007年と間違えるという失態を犯しています。うっかりさんだなぁ…


この年のメールではFlashに挑戦したようです。あぁなんか苦労が垣間見える。たしかガラケーでも再生できるように頑張った気がします。
しかしながら想像以上の痛さで悶え苦しんでしまったので、掲載は一部のみ。コメントの内容なんて全く覚えてなかったですし、こんなこと書いていたんだぁって感じです。ヤバみ。
ニコ動に目覚め、ミクに目覚め、忙しい年だったんだと思います。
f:id:yanoshi:20170108025722g:plain
全部見てしまうとインターネットに溢れる厨二病満喫中高生がすっごく痛くなく感じます。凄い!過去の自分に圧倒的感謝!1111


2009年(平成21年)

あぁ、東方に目覚めたんだなこの子。頑張って描いた記憶があります。
厨二病全開から少し落ち着いたみたいです。良かった。
f:id:yanoshi:20170108015105p:plain


昨年に引き続きメールはFlashです。何故か古畑任三郎のパロでした。何を思ったのでしょう…
f:id:yanoshi:20170108030034g:plain
音には合ってたからMADとしてはまぁ一応成立しているのかな。よくわからないけど。


2010年(平成22年)

一番東方にどっぷりだった時期でしょう。
やっとIllustratorにも慣れてきたみたいですね。
f:id:yanoshi:20170108015927p:plain
この頃からTwitterもはじめたみたい。あまり今と変わらないのね。


メールに関してはまぁギリギリ辛くないかな…またgifに帰ってきました。
f:id:yanoshi:20170108030544g:plain
落ち着きを持ち始めたんだね。私。


2011年(平成23年)

安定感が出てきました。そうか、Xperiaを購入したのだね。
尚且つ、2種類用意して送る相手ごとに変えていたみたいです。そういえばそんなことしたな。面倒なのに頑張るなぁ…
f:id:yanoshi:20170108024344p:plain
f:id:yanoshi:20170108024359p:plain


メールの方もおもったより見れる代物。凄い。
f:id:yanoshi:20170108025033g:plain


2012年(平成24年)

この年も喪中なので一回休み。


2013年(平成25年)

あぁ、普通になってきた。
f:id:yanoshi:20170108031020p:plain

メールの方はと言うと…コミPo!の有効活用ですね。
f:id:yanoshi:20170108031127p:plain


普通になったらなったらで、コメントに困りますね。ううん…



2014年(平成26年)

安定してきたけど、もはや干支がほぼわからないぞ。
f:id:yanoshi:20170108032443p:plain

メールの方はこの年からWebに移行しました。そしてコードを喪失しました。
たしかサクラ舞っている感じのページだった気がしますが…



2015年(平成27年)

うむ、まったく年賀状らしさがない。
f:id:yanoshi:20170108032646j:plain


Webの方はJSARToolKitを使ってなんちゃってARをしていました。
f:id:yanoshi:20170108032903p:plain



2016年(平成27年)

そして昨年はこれ。
f:id:yanoshi:20170108033405p:plain


最後に

思った以上に面白い発見がありました。
2011年が一番リソースを割いていそうとか…昔の私は想像以上に痛かったとか…思った以上に成長が感じられたのが良い話です。あぁ明日から頑張ろう。


年賀状に力を入れている方、是非見返してみてください。きっと新しい発見がありますよ?たぶんね。

*1:誰得だよって感じだが、年賀状なんてそんなものだ。

*2:著作権を気にした