さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

SmartBand2を今更買ってみたのでレビューする ~ストレス可視化が面白い~

もうすぐ10日間の休みが終わってしまうので悲しみで涙を流しているyanoshi@OBON-Holidayです。
「どうしてやすみおわってしまうん?」
すごい長い休みな気がしていましたが、コミケとかコミケとかで疲れた結果そんなに休んだ気がしていないので追加で休みたい(白目


さて今更ですがSmartBand2を買ってみたのでそれのレビューを書いておきます。



目次


スポンサードリンク



これまでの話

SmartBandのある生活

2014年10月からSmartBandユーザーをやっておりまして。

結果として3年にも及んでLifelog(Sonyなライフロギングアプリ)にデータを保存し続けて来ました。

いつまで経っても登場しないSonyスマートウォッチの新型

そもそもSmartBandを購入したのはSonyなスマートウォッチの新型(心拍数計付き)がそのうち登場するだろうと踏んで、腕に何か付けている事に慣れておこうと思った結果でした。
…しかしながらいつまで経ってもSmartWatch4は発表されません。
目に入るのはwena wristばかり…「それじゃないんや…」とつぶやき続ける日々…

バッテリーがへばるSmartBand


端子も壊れちゃった

f:id:yanoshi:20170701164207j:plain

一応ははまるので充電はできたりします。








そんなこんなでSmartBand2を買ってみた











開封の儀

パッケージ

SmartBandとあまり変わらないパッケージです。今どきのSony製品を感じる見た目ですね。
f:id:yanoshi:20170701163334j:plain

SmartBandとの比較

バンドのサイズはそんなに変わらないですね。質感は少しだけマットになってます。
f:id:yanoshi:20170701163459j:plain

大きさに関しては少しだけ分厚くなっています。
f:id:yanoshi:20170701163523j:plain
f:id:yanoshi:20170701163554j:plain
f:id:yanoshi:20170701163611j:plain







SmartBandとの違い

  • 心拍数計が付いている
  • ベルトのサイズが無段階に
  • 充電なLEDがフルカラーに
  • バッテリー保ちは3日くらい

という事で特筆すべき違いを書いておきます。

睡眠の記録がフレキシブルになりました

SmartBandユーザーの方なら伝わるであろう「夜間モード」がなくなりました。
心拍数を見て良い感じに睡眠を計測してくれるようになりました。
ってことで昼間に新幹線で寝ている時もちゃんとロギングしてくれます。
f:id:yanoshi:20170818183805p:plain

心拍数計は面白い

心拍数が可視化されると楽しいですね。
例えば普通の平日とコミケ3日間の心拍数とストレス計測を並べてみましょう。
ちなみに3日目が一番過酷だった気がしてます()

普通の平日


1日目


2日目


3日目

ストレス計測が面白い

上記を見ると「心拍数と連動しているだけじゃん?」と思いがちです。しかしながらよく見ると結構それなりに正しいっぽいデータが出ています。半信半疑だったのですがこれは良いですね。


くっそ眠いと思っていた時間帯(15時-18時)が寝てるときとあんまり変わらない数値になっていたり
f:id:yanoshi:20170818183639p:plain

この水曜日は忙しかったのですが、ちゃんとそれっぽい数値に。
f:id:yanoshi:20170818183714p:plain


「疲れているなぁ」ということにエビデンスができたので、「積極的に休まきゃ」という気分にさせてくれます。






「買い」なのか

今更買うのか?という気もしなくもないですが、ライフロギングツールとしては過不足無くキレイにデータが取れてくれます。
上記には挙げてないですがちゃんとカロリー消費等もそれっぽい値が取れています。(これはSmartBandの時とそんなに変わらず)
ライフロガーが欲しい人にとっては良い選択なのではないでしょうか?
ちなみに私はSmartBand Talk2もしくはSmartWatch 4の登場を未だに待っています!ソニーさん是非お願いします!!!



スポンサードリンク



ちなみに…

並行輸入品が安くAmazonに出ていますが、わざわざ型番でローカライズされているので私はやめておきました…
人柱したい方はどうぞw