さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

去年の緊急事態宣言(1回目)の事を思い出してメモを書いとく

さて、2回目の緊急事態宣言が発令されてから2週間くらいが経ちましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はというと相変わらず概ね引きこもり生活をしています。リモートワークがこんなにできる世界になってホント心底感謝しています。良い時代になったなぁ。
たまに外に出ると、なんか社会は思ったよりも普通に回ってそうです。家の前の道にはいつも人が歩いていますし、ドライブに出かけても高速の掲示板には雪情報しか流れていません。飲食店はめっちゃ早く閉まってるけどね。

前回の緊急事態宣言の事を思い返すと「The緊急事態」と言った異様な空気が立ち込めていたように感じます。緊急事態宣言ってワード自体映画の中でしか見たことなかったですし。 もう2度とあんな経験できないかもしれません。

そう思うと10年後とかに「あのときどうしてたっけ?」みたいなのを思い返したくなる瞬間が有るだろうなって思いました。そんなことで振り返ってメモを書いておくことにします。

とりあえず引きこもってた

さて、1度目の緊急事態宣言は2020年4月7日~2020年5月25日でした。

f:id:yanoshi:20210123231338g:plain
引きこもりのログ

見てください!スゴイ!ほんとに家から全然出て無い!

引きこもるのが割と嫌いじゃない私なので「人に後ろ指さされずに大手を振って引きこもれるのは人生でもう最後かもしれない!」という謎のテンション上昇とともに、「何日ひきこもれるか?」の縛りプレイをやっていました。 結局4/9~5/1と5/3~5/29まで家からゴミ捨てで出かける程度しかしない生活を送っていました。

引きこもり生活の感想

ということで引きこもり生活の感想を書いておきます。

食料品確保の話

「買い物にも出たくない」ってことでネットスーパー活用しまくりマンをやってました。 まじで争奪戦になった記憶があります。

  • イオンネットスーパーはめんどくさかった
    • 買わせてくれないんですよね。一つでもその配送日時で在庫確保できない商品が入っていたら進めない…みたいな。
    • 「これを抜いたら」ポチれるよ!って言って欲しい…
  • 西友とか色々試したけど、全くポチれない
  • 結局アマゾンフレッシュに落ち着く

アマゾンフレッシュが結局一番便利でした。かつ前から使ったことがあったのでスムーズに利用できたってところもありますが。

多用したお陰で「スマホアプリだと定期的にポーリングするような仕様になってるみたいで、配達日時争奪戦に勝てる」というバットノウハウも身につきました。 今回の緊急事態宣言はあまりこのノウハウを使う瞬間は訪れていないですが、今後に生かしていきたい知見でしたね。

もちろん負けることもあった。

それにしても、自分がちゃんと自炊ができる人間だったとは…って感じです。

食料が尽きたら

概ねUberEatsをポチポチしていました。 頼めば来る感じだったので良かったですね。まぁ高いけど…

割とつけ麺が良いということにも気がつくことができました。

f:id:yanoshi:20200417202815j:plain
美味しかったつけ麺の例

日用品確保の話

日用品についてはアマゾンよりもヨドバシを多用していました。 アマゾンと比較するとヨドバシのほうが安定して配送してくれていた印象がありました。

ただトイレットペーパーとティッシュについてはホントに買えなかった… 悲しみながら値段の吊り上げられたティッシュをアマゾンでポチってしまった記憶があります…

PCを作ってた

土日はPCを組むみたいな生活をしていました。

yanoshi.hatenablog.jp

腰が痛くならないか心配してた

「腰に違和感が!?」みたいな事を感じる瞬間がたまにあり…恐怖におののいていました。

Twitterで見た体幹トレーニングっぽいやつ(例えば↓とか)をやったりとかとか。 割と各種効いたような気はしています。しらんけど。

BeatSaberもやってた

2019年末に買ったOculusQuestでしたが、それを活用した日々でした。前述の体幹トレーニングっぽいやつとか、BeatSaberとか自炊とかのお陰で痩せました。

yanoshi.hatenablog.jp

QoL向上をやってた

食洗機もドラム式洗濯機もこの期間中にやってました。

yanoshi.hatenablog.jp

yanoshi.hatenablog.jp

よく呑んでた

zoom呑みいっぱいした気がします。週1~2回くらい? 「zoom呑みやってみません?」って普段会えない遠くにいる人も誘えたのは良かったですね。

ただやっぱり結構疲れるんですよね。トレードオフって感じ。

電気代は増えた

引きこもりライフをしはじめて、はじめて月の使用電力量が500kWhを超えました。
5月が547kWhで、8月が583kWhでした。これまで行っても450kWhくらいだったのですが、それなりに増えたなって感じですね。家にいるとまぁそうなるよね。

あとは仕事してた

結構忙しかったんですよね。例えばこれとか。

www.dmm.com

緊急事態宣言前からリモートができるようになったお陰で、普通におうちで仕事をしていました。

頑張ってくださった方々に感謝だし、今思い返せば我々も色々と頑張ったなぁみたいな気持ちですね。

たまに出てみた時の話

全部車でのお出かけです。電車に乗りたくなかったので。

印象深かったのが「緊急事態宣言が発令されています」という文言があらゆる高速道路上の掲示板で流れていたことでしょうか。

1回目(4/8)

税理士に会いに外に出てました。

首都高ドライブをしたのですが、あんまり人が居なかった印象があります。

2回目(5/2)

あまりにもラーメンが食べたくなったので、後輩に貸していた工具を回収するついでにラーメン&ドライブを楽しんできました。

f:id:yanoshi:20210124000234p:plain
ストレス解消ドライブ

GWなのに道路に人が居ない!びっくりでした。

f:id:yanoshi:20200502234133j:plain
「不要不急の外出は自粛」って書かれてる首都高

f:id:yanoshi:20200503001308j:plain
トラックしか走ってないし「不要不急の外出は自粛」って書いてあるし…

f:id:yanoshi:20200502234336j:plain
ルーレット族も取締されているらしいです

f:id:yanoshi:20200502223825j:plain
22:38とは言えGWとは思えない驚きの渋滞の無さ

f:id:yanoshi:20200502223851j:plain
感染予防云々が呼びかけられるアレ(1/2)

f:id:yanoshi:20200502223831j:plain
感染予防云々が呼びかけられるアレ(2/2)

ちなみにラーメンを確保して帰ってきました。

所感

なんだかんだ引きこもっていても普通に生活できるものです。2020年で良かった。リモートワークできてることに本当に感謝しています。

ただなんというか2週間に1回くらいは外に出たほうが精神衛生上良い気がしました。1ヶ月近く引きこもるのはあんまり健康に良くないなって。

余談: 一番世の中から物資が無くなったのは緊急事態宣言前だった気がする

緊急事態宣言の期間中はスーパーに行ってないからよくわかんないんだけどね。がはは。

少なくとも3月27日にスーパーに行ったときは、物が無くなってました。

当時の私は以下のように言ってます。

卵もレトルトも何もねぇ。何故か冷凍食品はいっぱい。

f:id:yanoshi:20200327131422j:plain
レトルト系がマジで無い

f:id:yanoshi:20200327132104j:plain
即席麺達ももぬけの殻

f:id:yanoshi:20200327132802j:plain
お肉も空っぽ

f:id:yanoshi:20200327131503j:plain
トイレットペーパーがホントに手に入らなくて…

「トイレットペーパー無くなったとかある?」って思ってたのですが、ホントに社会から無くなっててびっくりしましたね。 これが結構ストレスでしたね。まぁ頑張れば得られたので…うん。