さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Vision Proが日本で発売されたので早速買ってみて1日使ったレビュー (ファーストインプレッション)

yanoshiです。Vision Pro買っちゃった。


発表されたときから、アメリカに直接買いに行ってる人を横目に「ほしい!!!」「でも高い!!!」という葛藤を繰り返していました。
しかし思ったのです。「この体験は今しかできないかもしれない。」「頑張れば買えるんだし、これを買わなかったらもう私はガジェオタじゃないでしょ…」と。

そんなこんなで 日頃のストレスを全てぶつけるような形で 深夜にポチったのが2週間前。もちろん金利0%ニコニコ分割払いです!w *1

ちゃんと発売日に届きました!ありがとうApple! (ちなみにオプティカルインサートレンズはまだ届いてません;)


ということでルンルンで昨日から遊びまくっています。 (結局昨日も寝たのは4時半)
ほぼ届いてから1日が経過したので、今の気持ちをメモっておきたく、とりあえず初回の感想文を書くことにしました。
Twitterに書くレベルのサラッとした程度の内容ですが、皆さんの参考になれば幸いです。 (もう少し慣れてきたらちゃんとしたレビュー記事を書くつもり)

これは間違いなく未来。Appleの提示する未来を見せられている。

間違いなく未来です。今すぐに来る未来ではないと思いますが、確実に10年後くらいにはこれになるのでは?と感じさせられる凄みがありました。

  • 頭に最適化されたバンド
  • IPDの調整も不要な光学系
  • しっかりとしたアイトラッキング
  • 歪みなく完全に現実と同期したカメラ映像
  • さりげない動きも完璧にトラッキングしてくれるハンドトラッカー
  • サクサク動く圧倒的スペック

というような感じで、かなり完成度が高く、未来を感じさせてくれます。

「こういう未来を作っていきたいと思っています」というAppleのロードマップを提示された…というような印象を持っています。
HoloLens等も触ったことがありますし、Quest3等のVRゴーグルもいっぱい触りましたが、ゴーグル型製品におけるMR方面のアプローチには、どうしてもこれまでPoC的要素を感じていました。そういったところから比較すると、明らかにAppleはPoCではない何かを出してきたなという印象を感じています。しっかりとした軸を感じています。

PCやスマホってなんというか、「現実世界に仮想世界をインターフェイスで引っ張ってきて使う」というような印象を持っています。
VRで初めて「仮想世界に入り込む」という体験ができるようになったと思っています。
これまでMRというのは、なんというかPCやスマホと同様に、「現実世界に仮想世界を引っ張ってくる」ものだと思っていました。
ただVision Proを触ってそのイメージが変わりました。MRが目指す未来は「仮想世界に現実世界を引っ張ってくる」なのかもしれません。そういう雰囲気を強く感じさせられるデバイスでした。そういったコンセプトの違いからAppleはMRという言葉を使わずに「空間コンピューティング」って言葉をわざわざ使っているのかな?と思ったりもしています。 (妄想)

感動ポイント

触れる!さわれるぞ!

文字通り、ちゃんとさわれます

アイトラッキング!ちゃんとアイトラッキングしてるぞ

思ったより精度が高く感動しています。普通に使えてびっくり。

やっと常用できるMRゴーグルが出てきたって感じ

とにかく画像の違和感がないです。普通に被りながら掃除機を掛けられました。神。
youtu.be


料理もできましたね。家事ながらデバイスとしてかなり優秀な印象です

思ったよりも疲れない

やはり諸々が自然なおかげなのでしょう。そんなに疲れません。

ただとはいえPCでガチャガチャやっているときよりはつかれます。バッテリーが2時間ちょいちょいしか保たないわけなのですが、それが休憩タイミングでちょうどいいなーという印象でした。
この疲れの理由が表示の部分の限界なのか、単に重たいだけが原因なのかは掴みきれていません。もし前者であればもしかしたらアップデートで改善されるかもしれませんし、期待しています。

バンドが新しい

なんというか「付けるのが億劫にならない」設計ってのを強く感じています。
良く出来てるなぁーという感じ



分からない点 / 今後に期待ポイント

圧倒的にアプリが少ない (iPadのアプリが全部動くんじゃなかったの!?)

ブルアカをこれでできると思ってたのに…

PCのディスプレイとかが見えにくい

これはオプティカルインサートが届いたら改善されるかもですが…思ったよりPCの文字が見えなくて、「被りながらPC触る」みたいなことがしにくいなーと思っています。 (今のところは)

キーボードが繋がらない?

なんか適当なBTキーボードが繋がらなくて、謎…

総評

思うに今のところこいつは最高のiPadです。大量のiPadを召喚できる最高のデバイスです。

値段相応さはあるかわからないのですが、本当に未来です。40万以下だったらめちゃくちゃはやってたと思うよ。

ブルアカが動くようになったら、最高なんですけどね。動くようになったらたぶんこれでブルアカやるようになると思います。

そういえばPC VR使えるの?

ALVR使えばSteamVRが動きました。Vision Proにアプリを入れて、PCにクライアント入れて、それで終わりって感じです。思ったよりサクッと動きましたね。 (無線接続で)
www.itmedia.co.jp
www.moguravr.com
github.com

まだちゃんと遊んでは居ないので、またしっかりレビューします。
あ、あと、「FANZA VR見れるのか?」って思ってる人もいると思います。試してみました。普通に動きました。普通にPCVRアプリを入れてみてください。
www.dmm.com

Q. で、そんなすごい物を買ってなにするの?

A. Twitter

*1:せ、、、生活がぁーくるしぃいいいい;;;;