さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月卒業予定でまだの人は急いでフォントワークス学生向けLETSを契約しよ?(期限は1月末)

タイトルのまま。「契約しなきゃなぁ」と思ってたわけなのですが、危うくタイミングを逃すところでした。 卒業2ヶ月前を切ると契約できなくなるので、2016年3月末で学生じゃなくなっちゃう人は今のうちに契約したほうがいいかも。 (すなわち期限は1月末)http…

SublimeText3+LaTeXTools+TeXLive2015でWindowsなplatex執筆環境構築

さて修論の時期です。 以前TeXの執筆環境に関する記事を書いたのですが、バージョンアップに伴って少し煩雑になってきたので新たにメモっておきます。 以前の記事はこちら yanoshi.hatenablog.jp ちなみに「vimでいいじゃん」というコメントは受け付けており…

「ガラスの花と壊す世界」の感想文だよ

処理時間は文章を書く時間!yanoshiです。 学術的自然言語に行き詰まっていたところ、ちょうどC89な戦利品たちがとらのあなとメロンブックスに届いていたようなので日本橋にお出かけしてきました。 ついでに映画でも…ってことで「ガラスの花と壊す世界」を見…

iDアプリにいつの間にかIMEI制限が追加されていた

yanoshi.hatenablog.jp以前の記事で 「SIMフリー端末でもspモードが使えるようになったよ!おかげでSIMフリー非ドコモ端末でもiDが使えるようになったよ!やったね」 ということをお伝えしました。しかしながら悲報です。いつの間にかiDアプリの起動にIMEIチ…

夢とロマンが詰まったXeonデュアルCPU PC

世間は成人式らしいですね。いつまでも子供の気持ちで居たいyanoshiです。 さて、ひょんなことからCore2時代のXeonサーバーさんを手に入れたので色々と書き記しておきます。

adb backupの話 ~何故かバージョン1.0.32がうまく動かないから気をつけて~

さて、前回の記事で触れたadb backupですが毎回使い方を忘れるので簡素なメモを。 yanoshi.hatenablog.jp「adbってなんぞや」という人はHeliumを使うことをオススメします。 やっていることは同じなはずなので。 ClockworkMod Carbon(Helium) adb.exeの入手…

近頃の国内キャリア版Xperiaはrootが取れないのん ~対策を考えよう~

はい。あけましておめでとうございます。yanoshiです。計算が終わりません。 さて新年早々ガジェットネタです。 (Chainfire Releases Systemless Root For Android 6.0) Xperia X10の頃はrootを取って改造しないとマルチタッチすらできませんでした(実話 し…