さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

【M3-2023秋】かわいいボーカル曲いっぱいサークルチェックリスト

やっと涼しくなってきたね!M3だ!いぇいいぇい またこの季節がやってきました。今回も無事にM3がやってくることにめちゃくちゃ喜びを感じています。「M3ってなんだ?」って読者の方は下記リンク先をどうぞ。 catalog.m3net.jp マイサークルチェックリストを…

「君たちはどう生きるか」感想文

yanoshiです。夏休みの読書感想文書きました。これにて宿題完了です。ネタバレ含んでいるので見てない人は読まないでね。 なお、情報公開を気にしたほうが良さそうな作品のため、パンフレット発売後に公開していますが、この文章は2023年8月5日の初見時に記…

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』の話、していい?

……するね!さて、皆さんはブルアカ(ブルーアーカイブ -Blue Archive-)をご存知でしょうか?TwitterやらPixivやらで生きているオタクであれば一度は目にしたことがあるであろう人気スマホゲームです。 「ブルアカ?あぁなんかえち画像いっぱい流れてくるやつ…

活動休止に入る まめこさん (Sugar Bunny*) の過去曲を振り返るポエムを少し

6月になっちゃいました。びっくりですね。yanoshiです。 普段の6月であれば「あーもうすぐ1年も半分か。はやっ!」って程度で6月を迎えるのですが、今年はいつも以上に感慨深さのある6月を迎えている今日このごろです。 皆さんは まめこさんという個人サーク…

【M3-2023春】かわいいボーカル曲いっぱいサークルチェックリスト

春だ!GWだ!M3だ! M3 - 音系・メディアミックス同人即売会 今年も最高のかわいい曲をゲットしに行くぞ!ってことで、まとめていきたいと思います! (相変わらず前日にサークルチェックしてて、良くないなぁーと思いつつ;;;)過去の記事については以下か…

ChatGPTとNovelAIで年賀状作成RTAをやってみた

あけましておめでとうございます!新年から出オチです。 さて、昨年はML Art系の機械学習や、対話系の機械学習が盛り上がった一年だったように思います。特に後半にかけて大きな波が来ましたよね。 詳しく説明するのは主題ではないので記事を掲載しておきま…

【ネタバレあり】「すずめの戸締まり」を見ました

初めて新海作品で泣きました。yanoshiです。 先程「すずめの戸締まり」を見てきました。ほんとは公開日に見に行きたかったんですが、まぁなかなかに忙しくて…そろそろTLとかに感想文が流れてきそうな雰囲気を感じ始めたので急ぎ見に行ってきた次第です。戸締…

Starlink for RVがついに日本でもポチれるようになったっぽい!

情報は鮮度が重要だと思っているのですが、下書きから公開に至っていない記事が大量にあります。 皆様はいかがお過ごしですか?yanoshiです。久しぶりに「おぉ!?日本最速では?」みたいな活きの良い情報を得られたので急ぎ記事を書きました。

【M3-2022秋】かわいいボーカル曲いっぱいサークルチェックリスト

またこの季節がやってきたぞい!わいわい! M3-2022秋 一般参加ご案内 | M3 - 音系・メディアミックス同人即売会 忙しすぎる今日このごろです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?前回のM3からサークルチェックリストを晒すことにしはじめました。 yanoshi.…

【M3-2022春】かわいいボーカル曲いっぱいサークルチェックリスト

皆さんいかがお過ごしでしょう。今年もM3の季節がやってきました。わいわい!ぱふぱふ! www.m3net.jpかわいい曲無限に買うぞ! (生存力の3割くらいをM3から得ているタイプの人間の顔)毎回、M3前日とか前々日の多くの時間をサークルチェックに当てています。…

テスラ モデル3を買って1年、地球1周ちょい(4.4万km)走ったので再レビューします

驚くほど仕事が忙しくてびっくりしている今日このごろです。yanoshiです。 時が経つのは早くて、もう2022年になってしまいました。もう春ですね。 2021年の2月末にモデル3がやってきたので、もう1年乗っているのかーみたいな今日このごろです。 yanoshi.hate…

テスラ モデル3は寒いとどうなってしまうのか? (雪道走行/ 氷点下で車中泊)

はいどうもyanoshiです。 無限に長文記事を書いていたのですが、いつまで経っても書き終わらないので記事を分割して出していくことにしました。モデル3が届いてもうすぐ1年です。 yanoshi.hatenablog.jp 初めての冬がやってきました。 巷では「電気自動車は…

乱舞するホタルを見に行った思い出

今年もあと残す所2ヶ月らしいですよ。困りましたね。忙殺されているyanoshiです。 今年の前半に何をしていたか…もはや忘れてしまいました…その程度には充実した1年だったのかな?と思うことにします。 さて、大切なことは書き残さなきゃという思いが湧いてき…

Anycaでテスラ モデル3を1ヶ月ほど貸してみた

みんなげんきー? 私は元気すぎて、納車から4ヶ月しか経ってないのに19558km走っちゃったよー てへぺろ(・ω 19558kmyanoshi.hatenablog.jp …はい。我ながらいっぱい走ってるなっておもっています。まぁ四国行ったくらいだしそりゃね。 yanoshi.hatenablog.jp…

2021年GW 四国カルストの旅

夏だ!海だ!コロナだ! さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか? (早くワクチン打ちてぇ…)車が手に入らないGWはもう終わりだ!今年のGWは車があるぞ!ってことで車中泊中心で四国を巡る旅に出ました。(本旅は感染対策を十分に行い以下略)これまで面倒さが勝…

テスラ モデル3、買っちった/// (ロングレンジ 2021年モデル ギガ上海製のレビュー)

ついに、くるま、買っちった。 テスラ モデル3 2021 ロングレンジ(製造ギガ上海)です。スタッフ曰く「ほぼ日本で最初のギガ上海のお渡しですね」とのことでした。— yanoshi (@yanoshi) February 26, 2021 意識を失っていたら買ってたんだ……ほんとだよ?いや…

Google Play Musicにお別れを告げる ~YouTube Musicと仲良くなるために作ったツール(yootto)を添えて~

物事には、始まりもあれば、終わりもあります。しかしながらWebサービスにおいては、完全になくなる瞬間ってのにはなかなかお目にかかれません。 yanoshiです。No music, No Lifeに今日も可愛い曲を聴き続けています。 昨年、愛用していたサービスの1つが終…

去年の緊急事態宣言(1回目)の事を思い出してメモを書いとく

さて、2回目の緊急事態宣言が発令されてから2週間くらいが経ちましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私はというと相変わらず概ね引きこもり生活をしています。リモートワークがこんなにできる世界になってホント心底感謝しています。良い時代になっ…

夏にMIRAI(例の水素カー)が割安だったので借りて遠出したレビュー

今日も今日とて下書きに残されたネタを放出してます。 最近新型が出て話題になっているMIRAI(ミライ)。新型すごく良さそうですよね。どっかのタイミングで試乗しに行かないとなぁ。 yanoshiです。今年こそは車を買おうと意気込んでいる今日このごろです。お…

ただいまソニー、ただいまXperia (Xperia 1Ⅱのレビュー)

今日も今日とて下書きから引っ張り出してます。yanoshiです。 (前回の記事はこちら: ドラム式洗濯乾燥機はすごい。いやほんとに。 (是が非でもお迎えしたくてベランダ置きだけど買っちゃった) - さわっても熱くない花火 ) さて、今回は昨年買ったスマホの話…

ベランダ置きだけどドラム式洗濯乾燥機を買ってみたー (結果、最高だった!)

気がつけば新年になってました。明けましておめでとうございます。 このご時世ということで、12月の前半に実家に帰ってリモートワークをした後に休みに入るという実家引きこもりライフを送っていました。 学生時代を含めてこんなに実家に引きこもっていたの…

食洗機を自分で設置できるのかな?って思ったので試してみた

引きこもりはじめてから自炊をまともにやり始めたyanoshiです。リバースエンジニアリング的に実家で食べたことのある料理を再現するのは、思いのほか良い体験でした。 しかし自炊をし始めて気が付きました。そうです。洗い物がめんどくさい。 おそらくどんな…

おとなになったのでつよつよPCを作った (Ryzen 9 3950X + RAM64GB + RTX2060Super + NVMe 1TBx2 RAID0)

気がつけば夏が終わりました。引きこもってたらあっという間です。yanoshiです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 皆さん最近PC-DIYしていますか? 自作PCは良いものです。 私も10年ほど前は多くの時間をそれに費やしていました。 しかし時は経ち、x86系CPUの…

DIY初心者の私は、ラブリコを使って壁に穴を開けず棚を机をテレビを どうすりゃいいですか?

DIY

皆様いかがお過ごしですか? 『新しい生活様式、やってる?』 yanoshiです。 引きこもるのは特に辛くないのですが、気軽に呑みに行けなかったり気軽に旅行に行けないのはとても機会損失を感じます。早く収束して気軽にお出かけできる日々に戻ってきてほしい…

昨年度下期に買ったものメモ(6/6) - スタンドアロン型VRデバイス Oculus Quest

連載6日目です。 1日目: Huawei P30 Pro 2日目: Qrio Lock 3日目: Garmin Venu 4日目: AfterShokz Aeropex 5日目: Sony WI-1000XM2 6日目: Oculus Quest (本記事) 昨年度買ったものの中でも大きく今の生活に貢献してくれているのが、このOculus Questです。 …

昨年度下期に買ったものメモ(5/6) - ハイレゾ対応ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンSony WI-1000XM2

連載5日目です。 1日目: Huawei P30 Pro 2日目: Qrio Lock 3日目: Garmin Venu 4日目: AfterShokz Aeropex 5日目: Sony WI-1000XM2 (本記事) 6日目: Oculus Quest 悲しいことに、昨年の年の瀬、愛用していたWI-1000Xが壊れまして… えっ…イヤホン壊れた。— ya…

昨年度下期に買ったものメモ(4/6) - 高性能骨伝導BTイヤホンAfterShokz Aeropex

連載4日目です。 1日目: Huawei P30 Pro 2日目: Qrio Lock 3日目: Garmin Venu 4日目: AfterShokz Aeropex (本記事) 5日目: Sony WI-1000XM2 6日目: Oculus Quest 悲しいことに会社でAfterShokz TREKZ TITANIUMを失くしてしまいまして(その後出てきたけど) …

昨年度下期に買ったものメモ(3/6) - Suicaも使えるようになったスマートウォッチGarmin Venu

連載3日目です。 1日目: Huawei P30 Pro 2日目: Qrio Lock 3日目: Garmin Venu (本記事) 4日目: AfterShokz Aeropex 5日目: Sony WI-1000XM2 6日目: Oculus Quest 私としては久しぶりのスマートウォッチです。(昔使っていたApple Watchは研究室の備品だった…

昨年度下期に買ったものメモ(2/6) - スマートロックQrio Lock

昨日に引き続き連載2日目です。 1日目: Huawei P30 Pro 2日目: Qrio Lock (本記事) 3日目: Garmin Venu 4日目: AfterShokz Aeropex 5日目: Sony WI-1000XM2 6日目: Oculus Quest 今日はスマートロックです。 当たり前ですが鍵を開け閉めしてくれます。 Qrio …

昨年度下期に買ったものメモ(1/6) - 相変わらず写真のキレイなHuawei P30 Pro

緊急事態宣言が発令されて、解除されました。時が流れるのは早いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? まさか毎日のようにリモートワークができるようになるとは思っていませんでした。通勤が苦痛だったマン的にはなかなか良い日々を過ごしています(誰…