さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

2012-01-01から1年間の記事一覧

Galaxy NexusのカスタムROMでSMSが使えない

今更気がついたのですが、カスタムROMを入れたGalaxy Nexusはデフォルトの設定では、SMSが使えないのですね…ちゃんと設定をすれば使えるようになるみたいです。 カウンターキッチンのある家に住みたい : SC-04D(Galaxy Nexus)カスタムROMでSMSが送信できない…

32bit LFSRをVerilogで作る

インターンシップの課題で32bit LFSRを書かないといけなくなったので、書いてみました。 たったこの程度のソースコードで作れるなんて良くできた疑似乱数生成器だなぁーまぁ周期が短いし相関が大きいけど。 module lfsr(clk,seed,reseed,out); input reseed,…

Rubyでディープクローンを作る

Rubyにせよ、C#にせよ、インスタンスの完全なクローンを作るのはオブジェクトに実装されているcloneメソッドを呼ぶだけではうまくいかないことが多々あります。いわゆるディープコピーってやつですね。Rubyでのやり方がわからなかったので、ちょっと調べてみ…

Rubyでシェルのコマンドを実行して、さらに標準入力に任意の値を食わせる

Rubyを使って、シェルのコマンドを実行する必要があったのですが、ちょっと手間取ったので、それに関するメモ 普通にコマンドを実行 Rubyさんは便利なもんで、言語の規格としてコマンド実行の手段が用意されています。 `mkdir hogehoge` このように書くとコ…

Android 4.1系カスタムROM導入

Android 4.1 Jelly Beanが発表されてから,幾分かの日々が過ぎました.やっとこさそれなりに動きそうなカスタムROMが登場してきたので,うちのGalaxy Nexusにも導入してみることにします. それの個人的なメモ 概要 Android Open Kang Project Maguro JB Aug…

eclipseの最低限な日本語化

学校の授業でeclipseを利用することになったのですが、うちの科のお部屋で授業が行われていないので、Pleiadesではありませんでしたorz 当然のごとく日本語化もされていなかったので、なるべくリソースを使わずに最低限の日本語化を施してみました。 それの…

気圧計の予想外な使い道

皆さんご存じの通り、Android4.0からOSレベルで気圧計センサーをサポートするようになりました。この発表を聞いた時、私は 「どう使うのか予想が付かないなぁ…天気の予報でもするのだろうか?」 と思っていました。 ただ、意外な使い道があるようです。 某携…

携帯電話を取り巻くちょっとしたカラクリ

梅雨ですね。私事ですが、最近いろいろありまして、携帯電話業界の小売の現場を頻繁に垣間見る機会を得ました。 そんな中で思ったことを少し書き留めておきたいと思います。正直愚痴です*1。 あと私の想像の範疇を抜けていない文言も多数あります。 適当に受…

高専カンファレンスin奈良2の感想文

はいはいお久しぶりですyanoshiです。最近多忙でした。 理由は簡単。高専カンファレンスin奈良2の実行委員をやってまして、それの準備で大変だったわけです。 今日はそれの裏話を中心に感想をつらつらとメモっておこうと思います。(なかなか投稿できなくて…

教科書を自炊してみる…

教科書を自炊してみたので、そのメモ 経緯 1回の講義にしか使わない雰囲気の教科書を買わないといけない状況になったので、いっそのことその教科書を自炊してしまえという結論に至った次第です。 方法 以前にも研究室で 「マンガ自炊してみようぜ!」 って事…

専攻科に入学して一週間ちょっとが経過しました

yanoshiです。 報告 4/9に無事、独立行政法人国立高等専門学校機構 奈良工業高等専門学校 専攻科 電子情報工学専攻1年に入学することができました。 よかったよかった。 授業内容 一応1週間ほど経過して、授業が一巡したので、それの感想をつらつらと… 基本…

FlashでTwitterのUserStreamsを受信してみる ~完結編~

FlashでTwitterのUserStreamsを受信してみる - さわっても熱くない花火の続き 前振り なんかUserStreams APIに対応したActionScriptライブラリがあった… as3twitterlib git clone http://code.google.com/p/as3twitterlib/ ただ、私の使い方が良くなかったの…

BlogにGoogle Analysisの設定をしてみた

はてなブログ (新ブログ) にGoogle Analyticsを設定する 設定は一度でOK - A Way of Code と言う事で早速設定してみました。 何か面白い結果とかでないかな?

FlashでTwitterのUserStreamsを受信してみる

ひょんな事から、TwitterのUserstreamをFlashで受信するというタスクが降ってきたので、それのメモ。 やりたいこと TwitterのDMをリアルタイムに受信したい! 方法 何かイケてるライブラリがあるのかなぁ とか思って気軽に引き受けたのですが…無いんだなぁー…

「Bed-of-nails」のネーミングセンスについて

英語の輪講で新年度早々徹夜をしたyanoshiです。 徹夜は良くないねー まぁそんな恐ろしい輪講でしたが、面白い内容もありました。Bed-of-nailsですよ。まさに名は体を表すって感じのネーミングセンスですよね。 なんでも、Guided-probe testingというテスト…

Windows Phoneの開発をしてみる ~アプリ申請弾かれた…orz~

前回:Windows Phoneの開発をしてみる ~App Hub登録編~ - さわっても熱くない花火 他のページ:Windows Phoneの開発をしてみる あらま弾かれちゃった… 何が理由かなぁーと思って、「エラーを表示」ってリンクをクリックしたら、ご丁寧に英文PDFが表示され…

安価でクアッドモニタ環境を作ってみた

3月なのに五月病を発症してきたyanoshiです。 色々とダルい… 先日、研究室の模様替えをしまして、モニターがひとつ余ってた(?)ので、ディスプレイを4枚にしてみました。 IntelオンボードなGPUとAMDグラボなGPUを同時に利用して、マルチモニタ環境を構築で…

Windows Phoneの開発をしてみる ~App Hub登録編~

前回:Windows Phoneの開発をしてみる ~何か物を作ってみる編~ - さわっても熱くない花火さて今日はApp Hubに登録してみます。学生なので、お金はかからないはずっ!やったことといえば次の通りです。 DreamSparkにログインする 久しぶりにDreamSparkのペ…

Windows Phoneの開発をしてみる ~何か物を作ってみる編~

前回:Windows Phoneの開発をしてみる ~環境導入編~ - さわっても熱くない花火 前回はとりあえず環境を入れてサンプルを作ってみましたけど、今回は何かものを作ってみます。 もっと早く作り始めたかったのに、忙しかったからなぁ 作るもの TumblrPhotoVie…

誕生日があったり、卒業式があったり...諸々

成人になったよ! なんという事でしょう。0x14歳になってしまいました。 気がつけば20年も生きてたのかぁ。そろそろ小学校時代の話をすると「懐古厨」と言われる年齢になってきましたね。 ついに少年法が守ってもらえなくなったようなので、責任ある行動をし…

あと数時間で、少年法から守ってもらえなくなる

ガラスの10代が終わってしまうorzという感傷に浸っています…

Windows Phoneの開発をしてみる ~環境導入編~

事の経緯 App Hub - 【3/31 まで】 春休みアプリデビューキャンペーン 先着 50 名に windows phone を開発評価用として提供 Windows Phoneなマーケットプレースにアプリケーションを一本以上公開している学生なら、Windows Phoneを開発評価用として提供して…

起業家甲子園に参加してきたよ

3月6日にありました。私と、@fist0さんと、某素晴らしいプログラマとで参加しました。 起業家甲子園@ICTベンチャーの創業・起業支援なら情報通信ベンチャー支援センター 人生初のビジコンでした。 経緯 元々プロコン2011に、Qloudというシステムで出場して…

今更ながら、Galaxy Nexusでカスタムカーネルを使わずにテザリングする方法をメモっとく

テザリングとか、rootとかは色々とややこしいお話なので、以下の内容を実行して発生した、いかなるトラブルも自己責任でお願いします わしゃしらん 前提 root取得済みなGalaxy Nexus 多分、ROMはどんなのでも動くと思う…ちなみに私はdocomoの標準ROMで動かし…

アクセス数を見ていて思うこと

やっぱり、長い間書いていたBlogは、それなりにアクセス数が稼げていたのですね。 ということに、お引越しして気が付きました。 昔のBlogのアクセス解析 ここのアクセス解析 別に、「アクセス数が命」なんてことは思ってないですけど、やっぱり多いほうが何…

RoRのDeviseにて、コード内で登録処理を行う

Ruby on RailsのDeviseを使って構築されたシステムを、最近いじっているのですが、ちとつまずいたところがあったのでメモっておきます。Deviseって便利ですね。*1 新規登録フォームも自動で作ってくれますし。 ただ、Webフォームを使わずに、コード上から新…

Preziと、日本語フォントの謎

今さらながら、Preziを使う機会があったので、軽く詰まったところをまとめておきます。 日本語を使う Preziを使い始めて、一番最初に思ったこと… 「あれ?日本語入力できない」 日本語入力ができるようにするには、どうやら設定が必要なようです。 方法 左上…

TeXで「はしご高」を表示する方法

論文を書いていて、「はしご高」を表示したくなったので、その方法を調べてみました。 そんな備忘録 環境 阿部紀行さん作成の「TeX インストーラ 3」で構築したpLaTeX環境 Windows 7 方法 以下のパッケージを読み込む \usepackage{utf} 「はしご高」を挿入し…

寝不足の時に如何にちゃんと仕事をするかという課題

難しい課題だなぁ近頃、生活リズムが不規則で、寝不足の時に何かをしている事が多い気がします。 そういう時って、仕事が雑になりますよね。特にコミュニケーションが雑になる気がします…私だけなのかな?そんな事をふと思って、睡眠時間と作業能率の相関を…

ねくたんのradio.imgを更新する

2/9からGalaxy Nexusのドコモ版(SC-04D)へのアップデートが始まってました。 ただ忙しくて、なかなか手がつけれなくて… やっと弄る気になってきたので、今日は更新を適応したいと思いますよ。 注意 うまくいかなくても、わたしゃ知らないよっ! 前提条件 oem…