さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

2013-01-01から1年間の記事一覧

楽天でんわを使ってみる【追記】 - 「楽天でんわ」を「楽天でんわアプリ」に頼らずにスマートに使う方法

前回記事: 楽天でんわを使ってみる - さわっても熱くない花火 楽天でんわ、安くて便利だなぁーと思ったのですが、1つだけ引っかかることが。 「楽天でんわのアプリが重すぎる。」 ってことで、楽天でんわアプリを使わずに、なるべくスマートに楽天でんわを…

楽天でんわを使ってみる

突如として、楽天でんわなるサービスが彗星のごとく現れたので、早速使ってみようと思います。これまではFUSION IP-Phone SMARTを使って主に電話していたんですけど、やっぱりレスポンスが良くないんですよね。 呑み屋の予約とか、サポセンへの電話に活躍し…

AQUOS PHONE ZETA(SH-06E)を買ってみた

4日より、投げ売り(ご愛好割り)が始まったAQUOS PHONE ZETAを早速買ってみました*1。ってことで感想を書きます。 *1:ホントは買うつもり無かったんだけどね…急に開発用端末が1台必要になったってのと、IGZOな液晶を搭載した端末を触ってみたいってのでえいや…

DMM.comのDVD/CD宅配レンタルに感動したってお話。

先日より、DMM.comの宅配レンタルと、TSUTAYA DISCASを使い始めました。 「ネットで借りてー自宅へ届きーポストへ返却ー♪」っていうあれです。 1ヶ月間は無料らしいので、気軽に試せますね。 DMM.com オンラインDVDレンタルツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS…

いいねボタンの恐怖

「わぉ」って感じのホットな事があったので、思わず記事にしちゃうんよ。 皆さんご存知いいねボタン。 最近どこのページにもあるよね。 Facebookって本名オープンばっちこいなツールだから、最近はメッセージバシバシ飛ばしまくったりとか良くするわけで…要…

ナウでヤングな小学生むけプログラミング講座

先日、ふとこのエントリーに目が止まった。 【小学生向け】わくわく30秒プログラミング!【夏休みの自由研究】 - あのねノート。 面白い!ヤバい!最高!感動!しかし、1つだけ引っかかる点が… なぜVBScriptなのだろうか? 「最近のナウでヤングな小学生は、…

VAIO Proを2ヶ月ほど使ってみた感想

ついに買ってしまいました。 購入から早2ヶ月ほどが経過してしました。そろそろ感想を書いとこうかなぁーと思ったので書き書きします。 VAIO Proって? Sonyがリリースした素晴らしいノートパソコンです。(信仰を含む) 信者じゃなくても欲しくなるレベルの…

Sublime Text2でLaTeX

そろそろTeXlipseの重さにうんざりしていたので、TeX執筆環境を入れ替えたメモWinShell -> TeXlipse と遷移してきた私のTeX執筆環境ですが、eclipseの重い! ってことで、見直しをすることに。 んで注目したのが最近流行りIED、Sublime Text コードを書くと…

続・遠隔地に監視カメラを比較的安く設置する方法(自動録画+効率の良い運用)

前回の記事で無事設置できたネットワーク監視カメラ関連の話題です。 前回の記事ではカバーできてなかった「自動録画」を実現したので、そのメモです。 やりたいこと 画面の変化を認識して自動録画 画面の変化を認識した際に、あらかじめ設定しておいたメー…

遠隔地に監視カメラを比較的安く設置する方法

ゴタゴタした事に巻き込まれて、親戚の家に監視カメラを設置することになりました。ということでがんばって設置してみました。それのメモ 条件 こんな制約条件がありました 人の出入りは不定期のため、毎日現場へ行くことは出来ない → 現場で録画するのは確…

adb shellをPuTTyで開く(viが文字化けしなくなるよっ!)

Androidがトラブるとお世話になるadb shell。 特にシステムが死にかけの時とかは大活躍ですよね。 しかし、adb shellで作業していると、度々悩まされる文字化け… viでファイル操作をするときとかホントにストレス 文字化けというよりかは、正常に動作しませ…

Galaxy Tab 7.7 Plus(SC-01E)を使いやすいカーナビにしてみる(続き)

前回の記事 結論から言いますと…解像度の設定は元に戻しました。 と言うのも、やっぱり使いにくかった((((

Galaxy Tab 7.7 Plus(SC-01E)を使いやすいカーナビにしてみる

せっかく手頃なサイズのdocomoタブレット(ここ重要)が手に入ったので、カーナビにしてみようと思います。 と言うのも前からドコモドライブネットに興味がありまして…なんせカロッツェリアなナビが自動更新込みで月額315円で使えるんですからねー色々とやっ…

Galaxy Tab 7.7 Plus(SC-01E)のrootを取ってみる

近頃たたき売られているGalaxy Tab 7.7 Plus 先月なら、苦労せずとも新規一括0円が転がっていましたね。 docomoなiPhoneが発表されるまでは叩き売られてそうですよね。 私はキャッシュバックまで頂いて手に入れてきました。 ということで、rootを取ってみた…

Xperia Zを購入したよ!(ファーストインプレッション)

3月4日にXperia Zを買ってきました。名古屋が「熱かった」ので、遠征して購入しました。 最新スマホが一括ゼロ円で買えるなんていい時代ですよねー使い始めてから1ヶ月ほどが経過したので、とりあえず感想を書き連ねておきたいと思います。 使ってみた感想 …

日産リーフで四国へ行ってきた

さて、休日なのでBlog書きます。もうかれこれ1ヶ月ほど経過しちゃったんですけど、3/2~3/3に日産リーフで友人3人(@shooter_h, @borubun, @cho_sty)と四国の方へ行ってきました。 経緯 日産リーフと言えば…そうです日産が作っている電気自動車です。 電気自…

年末年始ハイライト特集

気がつけば、もう3月末ですよ。あけましておめでとうございます(しろめ 全く筆が進まず、だらだらしていたらこんなにも時間が過ぎ去っていました。 時とは恐ろしい物ですね。思い出しながら幾つかメモっておこう。 プロコンに出場してた 実はプロコンに出場…