読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

BIC SIM(IIJ mio)を契約した話(店頭でMNP転入、即日開通)

回線はいくつあっても無問題*1、yanoshiです。

5月末にBIC SIMを契約して1ヶ月ほど使ってみたのでレビューを書いておきます。
なにげにMVNOを常用するのは初めてでした。


ちなみにBIC SIMは現在ドコモを利用しているユーザーにはホントにおすすめです。
大手キャリアにおける面倒な割引計算やその他諸々のゴタゴタが面倒くさく無い人には無縁の存在でしょうが、そういう雑多な事が嫌いな人は今すぐ乗り換えるべきかも知れません。
「簡単・安い・分かり易い」の三拍子が揃っていますので。


記事読むのが面倒な人は以下のリンクを参照
BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ
BIC SIM カウンター|ビックカメラ


数あるMVNOからBIC SIMを選んだ経緯

MNPで契約してすぐさま開通して欲しい!
理由はたったそれだけです。だってメインの回線だから、1日以上通話できない状態にしたくないんだもん!
今のところ、店頭で即日MNPポートイン*2ができるMVNOサービスはBIG SIM(IIJ mio)しかありません(たぶん)
選択の余地はありませんね。

BIC SIMを契約してみる

店頭へ行く

最寄りはビックカメラなんば店なのでそちらに向かいました。1階の携帯電話コーナーの端にカウンターがあります。
f:id:yanoshi:20150531161301j:plain

大手キャリアと比較すると簡素な受付カウンターでしたが見逃すことは無いはずです。割と盛況でしたし。

書類を書く

サクッと書類を書きます。
f:id:yanoshi:20150531162229j:plain
ちなみにこれは「メモ」です。正式な契約書ではありません。

iPadで契約情報を入力

なんとびっくり!契約は店員さんから渡されるiPadで行います。
どうやらIIJが専用のWebページを用意しているようでして、Safariを利用してそれにアクセスしてあるようでした。Softbankのジーニーみたいに専用アプリ(?)化されているわけでは無いようです。
f:id:yanoshi:20150531163805j:plain

本人確認書類(免許証)もiPadで撮影してアップロード。ホントにSoftbankみたいだぁ

ちなみにBIC SIM契約時に利用できる本人確認書類は以下の6点のうちどれかのようです。
現住所と記載住所が異なる場合は更に書類が必要になったりするので、契約前にちゃんと確認しておきましょうね。

●運転免許証
※有効期限内のもの
※各都道府県公安委員会発行のもの
※国際免許証は除く
●日本国パスポート
※有効期限内のもの
※住所の記載があるもの
在留カードまたは外国人登録証明書
※有効期限内のもの
●身体障がい者手帳
※有効期限内のもの
※住所の記載があるもの(記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要)
住民基本台帳カード
※有効期限内のもの
※顔写真付きカードのみ有効
特別永住者証明書
※有効期限内のもの
※住所の記載があるもの
BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ

開通までしばし待つ

5月の最終日の日曜日に行ったので結構混んでいたみたいです。
といっても1時間半程度で開通しました。

開通!

ててーん。
f:id:yanoshi:20150531175802j:plain
早速Xperia Z3に刺してみました。APN設定をするだけで即つながりました(当たり前か)


値段について

SIMカード代が3229円です。MNPで転入する際には移転元のキャリアに対して2160円支払う必要があります。(更新月じゃない場合は違約金として+10260円)


料金プランは通話可能なものだと以下の3つがあります。

プラン名 価格 バンドルクーポンの容量(速度制限無しで通信できる通信量)
ミニマムスタートプラン 1,728円 3GB
ライトスタートプラン 2,376円 5GB
ファミリーシェアプラン 3,521円 10GB

料金・仕様 | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio


ちなみにこのバンドルクーポンを1ヶ月で使い切らなければ翌月に繰り越せます
更にクーポンを利用するか否かは何時でも切り替えられます。スマートフォン向け専用アプリもあります。

私はミニマムスタートプランを使いましたが、結局1ヶ月で3GBを使い切りませんでした。(クーポン利用をON/OFFをこまめにしていた)

月々1728円でスマホを維持できるのですから、これまで通常料金を大手キャリアに支払ってきた人にとっては喜ばしいはずですよね!


使い勝手について

お金を払えば、携帯の設定もやってもらえるらしい

f:id:yanoshi:20150706005134p:plain
(引用元: BIC SIM カウンター|ビックカメラ)

開通を2000円程度でやってくれるなら初心者の方でも安心だね!

クーポンON時の速度

気になる速度ですが基本的には快適です。
しかしやはり素のドコモほどは出ません。一応参考までに計測結果を貼っておきます。契約後すぐにビックカメラなんば店付近で測定した結果です。
f:id:yanoshi:20150706001610p:plain:w400

ちなみに契約前に同じエリアで計測した結果はこんな感じ。
f:id:yanoshi:20150706001716p:plain:w200


更にいうと、日曜日のJR奈良駅付近で計測したらこんな結果になってしまいました。ちょっと遅め…
f:id:yanoshi:20150706002003p:plain:w400
時間帯とエリアによっては結構絞られちゃうこともあるようです。

クーポンOFF時の速度

感動したのは計測OFF時の使い勝手です。計測速度的に見るとかなり遅いです…
f:id:yanoshi:20150706002218p:plain:w400
が、しかし!「初期バースト」という素晴らしい機能が!!!!
f:id:yanoshi:20150706002812p:plain
(公式ページ より引用)

コネクションを張ってある程度ダウンロードするまでは速度を絞らないというものです。
Twitter, Facebook, Googleマップ等のアプリでかなりの効果を実感できました。割と感動。

参考: 1ヶ月の使用量

私の場合1ヶ月でこれくらい利用しました。
IIJ-ONがクーポンON時の通信量、IIJ-OFFがクーポンOFF時の通信量です。
f:id:yanoshi:20150706004208p:plain

あると便利なアプリ

Mio Status3

クーポンのON/OFFを簡単に行うアプリです。
Mio Status3 - Google Play の Android アプリ

公式アプリ(IIJmioクーポンスイッチ)を利用するのもありですが、こちらのほうが機能が沢山ついていましたし、ステータスバーからの切り替えも行えるので重宝しました。
他にもアクティブ時にクーポンをONにできたり、スリープ時にクーポンをOFFにできたりと割と多機能。

Opera Max

www.opera.com
Operaが作っているVPNを利用したサイト圧縮アプリです。
これを使うとWebページの画像等が圧縮(非可逆圧縮)され、初期バーストが良く効きます。
当たり前ですが暗号通信(SSL等)には効きませんので、SNSサービス等ではあまり意味を成しません。しかし一般のWebページを読む際にはかなり効いてきます。


超絶余談

ここからは携帯をころころしている人には役に立つ情報かもしれません。

IIJから転出する際に掛かる日数について

IIJMNP予約番号はWebサイトから発行出来ます。
そして発行までに2日かかりました。(15時頃に申し込み、翌日の23時に届いた)
かなりのハイスピードなので、「そういう用途」にも便利かもしませんね。
この辺りも参考になるかもしれません。
【更新3】当日の午後11時に発行されるIJmioのMNP予約番号 PCまなぶ

*1:もーまんたい

*2:番号そのままで転入