さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

活動休止に入る まめこさん (Sugar Bunny*) の過去曲を振り返るポエムを少し

6月になっちゃいました。びっくりですね。yanoshiです。
普段の6月であれば「あーもうすぐ1年も半分か。はやっ!」って程度で6月を迎えるのですが、今年はいつも以上に感慨深さのある6月を迎えている今日このごろです。


皆さんは まめこさんという個人サークル(Sugar Bunny*)でスーパーかわいい同人音楽いっぱい歌ってくれる(作ってくれる)方をご存知でしょうか?
気がつけば10年以上ウォッチしているサークルさんなのですが、6月11日での活動休止が先日発表されました。

n回言ったのですが、同人音楽ってものすごく儚いんですよ。

常々同人音楽って儚いなーって思ってて。メジャーアーティスト以上に「永遠」って概念が無いですよね。 元々が趣味ですからね。いくら大手サークルが儲かるからといって常に食っていけている人って居るのかな?その辺の事情はよく知らないんだけどね。

やっぱり同人CDを買いはじめてからいくつも好きなサークルが無くなっていきましたし、同人活動やめちゃった好きなボーカリストさんも何人も居るし…
そもそも最高のCDもリアルタイムで買っておかないとすぐ手に入らなくなっちゃうんですよ。なんて諸行無常。

あと、消えていくサークルさんとかって、割とフェードアウトが多いなーと思ってて。
なんというか「Twitterのあんまり絡みがないけど好きなフォロワーさんがフッと居なくなった時」みたいに、ふと気がつくみたいなね。
「あれ?最近新譜でないし、公式ページ更新されないなー」みたいな感じで消えていくサークルさんが割と多い気がします。まぁ趣味だから仕方がないですよね…

そんな時、最高の曲をこれまで作ってくれたってだけで最高なので、「辞めないでーーー」とは思うんですけど「事情はあるんだろうなぁ」とか思って無理に割り切ったり。そもそも趣味を始めるのも辞めるのも個人の自由ですからね。そこに誰かが干渉すべきではないと思うんですよね。

そういう独特の雰囲気とかも含めてきっと同人界隈なんだろうなとも思いますし、ホント儚い界隈だなぁってひしひしと感じ続けています。

Confesta!が尊すぎてもうどうしようもなかったのでなんか書いておく - さわっても熱くない花火

幸運なことに今回はM3の前に休止を発表してくださったので、しっかり「ありがとうございました!」をお伝えできました。家に帰ってもただただひたすらエモい気持ちがいっぱいでいっぱいで。

そんなこんなで昔を思い出しながら、まめこさんのお気に入り曲をつらつら書いていこうと思います! (気がついたら6月になっちゃってたけどねw)

「え?どなた?」って人も是非読んでほしいな!で、聴いてほしいな!マジで最高だぞ!ホントに!サブスクにもいっぱい入ってるし!まだCD買えるところもあるし!
もうすぐBOOTHも閉鎖でDL販売すら買えなくなるぞ!同人は儚いからな!!!

ちなみに相変わらずアップテンポな曲に偏って紹介していますーそういう趣味だと思ってください。



Honey Pop

やっぱり一番最初に書いておきたいなーと思うのはこのCDかな?って。

2-dimensionさんって同人サークルがあるのですが、2010年前半あたりにそちらのサークルの「parade」ってアルバムに出会いました。これがですね。本当に最高のアルバムなんですよ。おそらく日本橋のメロブかとらのあなで出会った気がする*1のですが、聴いたときの感動を未だに覚えています。
2008~09年頃までは東方同人ボーカル曲を中心に追いかけ続けてたのですが、イオシスのオリジナル曲アルバムがなかなか良い事に気が付き始め、2010年1月のコミトレでオリジナル曲のCDを買い漁り、「オリジナル同人ボーカル曲、良いじゃん!」になりたての頃でした。
そんな私にとって「えっこんなにクオリティ高い可愛いボーカル曲がいっぱいなオリジナル同人CDを作っている方が!?」となり、軸足が東方同人音楽からオリジナル同人音楽に移るきっかけになったCDでした。
そしてそこにまめこさんの曲も収録されていました。最高に可愛い曲なんですよー「Sweet tale」っていう曲なんですけど。更にその次のアルバム「sweet*time」も最高CDで、もちろんまめこさんの曲 (「1st Kiss」)が収録されていたのですが、これも最高で。

そんなこんなで「えっ、この人のサークル追いかけないといけないのでは?」となり、このツイートに至っているんですよね。


でもなかなか見つからなくて (お財布力もなかったと思うのですが)

そんな中で、2-dimensionさんのsweet*basketってアルバムが出ました。なんとそこにアレンジバージョンの「Honey Pot (New Recording Version)」が収録されていたんですよね。この時に確信しました。この曲は最高だと!そしてそのオリジナル曲が収録されているHoney Popは最高のアルバムだろう!と。そして探し回り…


多分どうにか手に入れたんだと思いますw (2011年半ば頃に買えてそう)

Tr.3の「Honey Pot」も最高なんですけど、Tr.5の「Gateau Suere」も大好きです。書いていてただひたすらエモくなるような思い出のCDです。そして今回まめこさんとお話するまで、ファーストアルバムだと知らなかったんですよね。思い出のCDがそんな記念すべきものだったとはーって感じです。

今だと多分駿河屋でしか手に入らないのかな… *2
www.suruga-ya.jp

ちなみに2-dimensionさんのCDはこんな感じ。
www.suruga-ya.jp
www.suruga-ya.jp
www.suruga-ya.jp

しかしありがたいことに「Honey Pot」については再録版が「ぷちプリマヴェーラ」に収録されています。アレンジめっちゃかっこよくてモダンって感じです!これはもうマストバイですね!
sugarmuffin.booth.pm

とりあえず聴いてみたい人はサブスクで是非
linkco.re

チョコっと★ましゅまるん

CDじゃないんですけど、これは紹介しておきたいなーという曲です。
www.youtube.com
2010年のバレンタイン企画でMamyukkaの方で作られた曲で。これがほんっっとーーーーにかわいいんだわ。

当時まだニコ厨だった私は実はこれはリアタイで見てて「えっ、かわいいじゃん」ってなった気がします。とってもメンバー豪華ですよね。

まだ公式サイトは生きてて高画質PVがDL可能っぽいので、みんなダウンロードしとこうな!!!!
Mamyukka Valentine | チョコっと★ましゅまるん

なおこの曲が収録されている「Mamyukka Single Collection」はまだ買えます!買おう!
booth.pm
Tr.1の「宇宙ラヂオ -mameko ver.-」も最高だよ!サブスクにもあるよ!
songwhip.com
songwhip.com

Jewel

これも思い出のCDです。多分新譜で初めて買ったCDなんですよね。今気がついたけどSBCD-02ってなってるからこれ2枚目だったの?ほんまにー
ただ、なんというか当時はちょっと音楽性が違うなーってなってあんまり聴かなかったんですよね。もっとアップテンポかわいいのが好きだったのでw
逆に最近聴くと最近のまめこさんには無いトランス風な曲調で「おおっ!?」となったりと不思議なCDです。
Tr.3の「Sunshine Girls」やTr.8の「Dear」が特に好きです。

そしてびっくりするんですが、まだあきばお~こくに在庫が!?
www.akibaoo.com

これはマストバイなのでは!?

ちなみに「Dear」はこちらも「ぷちプリマヴェーラ」に収録されています。
linkco.re

Floralies

いやーこれも最高のCDなんですよね。ホント。メチャヘビロテしたなーって感じ。

  • Tr.1 「moon at moon」
  • Tr.3 「Cherry Stars」
  • Tr.5 「水玉ミントドロップ」
  • Tr.10 「Chewy Cotton Candy」

あたりが大好きですね!

特に「Cherry Stars」「水玉ミントドロップ」はアップテンポなので、レポートとか書く時にメチャヘビロテしてた記憶。taskさん(2-dimension)と、しのさん(日の当たる場所)なので「もう間違いなく最高なんだよなー」みたいな感じなんですよね。
で、締めは「Chewy Cotton Candy」で最高の気持ちになるみたいな。ホントに素晴らしいCDだなぁー (聴き直しながら)

この子はやっぱり駿河屋なのかなぁー
www.suruga-ya.jp
www.suruga-ya.jp

紹介した曲は全部「ぷちプリマヴェーラ」に収録されています。ぷちプリマヴェーラ、すごいアルバムだな!
linkco.re
linkco.re
linkco.re
linkco.re


Chococolation

mameko.chew.jp

ホントにこれも最高のCDなんですよ!

Tr.1の「Chocolate Strawberry」とTr.2の「チョコレート一粒の勇気」は特にヘビロテしました。当時自分の車を買う前後で長距離限界ドライブをいっぱいしていたので、国道1号を走りながらこの曲をヘビロテしていたような気がします。懐かしいなぁ…
チョコレート一粒の勇気を聴いているとなんとなく旅先を思い出すんですよね。歌詞的にも曲調的にも。

Candy×Ice

mameko.chew.jp

このCDは特にTr.1の「Hang in there!」がお気に入りです。
久しぶりに聴いたら「Ice★Sweets」「Summer Sunset」も良いじゃんってなっています。テーマの通り夏って感じがしてすごく爽やかな気持ちになるアップテンポなCDって感じ。良いなぁー

そしてびっくりするんですが、このCDもまだあきばお~こくに在庫が!?
www.akibaoo.com
あきばお~こくすごいな。

マジで最高CDなので買いましょう。

Alice in Wonderforest-アリス・イン・ワンダーフォレスト-

mameko.chew.jp

これ、ある意味思い出のM3って感じのときのCDで。


こうやってフラグを立てて、
フラグを回収しているんですよねw

そんなこんなで現場で買えなかったっていう思い出がありましたw

ちょうど就活の時期でなにかに託つけて上京したのでしょう。きっとどこかの御社マネーで上京しているに違いない (全く覚えてないけど) *3
そんなこんなでいっぱい移動していた時期にいっぱいヘビロテしていた気がしています。特にTr.7の「I am Alice」はめちゃくちゃ聴いた。ほんとに素敵な曲です。

www.suruga-ya.jp

Melody!

mameko.chew.jp

このM3は車で行った気がしています。で、帰り道にCDを流しながら帰宅した気がしています。


ひたすらに懐かしいですね。てかこいつ、中山道ルートで帰ってるよ。ウケる。
yanoshi(@yanoshi)/2015年10月25日 - Twilog

車中泊もしつつ長野経由で帰った素敵な旅だった気がします。


ただひたすらにエモいコメントをしていますね。私。してるよ安心して!


とにかくそういう弾丸移動をしてる時にメチャ聴いたんですね。そういう聴き方が多いな…
Tr.2「Merry Berry Melody」、Tr.6「Macaron Magic」、Tr.7「おはようの呪文」が特にお気に入りです。

そしてこのCDもまだあきばお~こくに在庫がありました!わいわい
www.akibaoo.com
買おうな!

Heroinee

mameko.chew.jp

上京して一番最初のM3なはずー

Tr.2の「Don't be late Alice」がね、ほんとに最高なんですよ!みんな聴いたほうが良いよ!
sugarmuffin.booth.pm


Spookids! -スプーキッズ-

mameko.chew.jp

Tr.6の「きゅーけchu?プリンセス」がおしゃれ可愛くて好き!
songwhip.com
sugarmuffin.booth.pm


ふわらぶあにまる

mameko.chew.jp

このCD、多分Honey Popレベルで好きな子ですね!めっちゃアップテンポ私得な曲がいっぱいです!

Tr.1の「ハートフル♡ふる!」から最高だし、Tr.2「Café de mon plume」はまったり可愛いし。
songwhip.com
songwhip.com

そこからのTr.3の「You♡Me きゃっちぼーる」!!!!これは本当に最高の曲です。いや、ほんとに。イントロの瞬間から勝利を確信するタイプの最高曲です。盛り上がるなぁー
songwhip.com
www.youtube.com


そこからサークル名と同じな曲名の曲があったりと、エモさもありつつ可愛く走り続けるとても素晴らしい名盤だなぁーって。ほんとに好き。サブスクにもちゃんと入ってるからみんな聴こうな!
booth.pm
そしてこのCDもまだあきばお~こくに在庫が以下略!(マストバイ!)
www.akibaoo.com

Furry Party

mameko.chew.jp

「ふわらぶあにまる」のテイストを引き継ぎながら最高が続いてる感じ。ありがてぇー
Tr.2「はむはむでいず」はサビにノリノリで合いの手入れたくなるし
songwhip.com
Tr.4「ALPCPCS」は、めっちゃU-skeさんって感じの最高ソングだし、
songwhip.com
Tr.6「うぱるぱ!」は、おーーーそういう感じ!って感じの電波だし、最高!
songwhip.com

sugarmuffin.booth.pm

ゆず♡まめ

yzmm-collaboration.tumblr.com

「おぉ!コラボCD!」って思った記憶があります。ジャケットもちょっとこれまでとテイストが違ったかわいいさがあります。
Tr.2「『YES』か『はい』かでお答えください!」が特に好き!勢いが良い!
残念ながらサブスクには入ってなさそうだし、どこかに在庫も転がって無さそう…

ぽっぴんどりーみん

mameko.chew.jp

安定的な電波っぽいアップテンポって感じ!全曲最高なんだけど、強いて言うならTr.1「ろりぽっぷ☆ちゅーん」とTr.6「めるちーゆー」かなぁー
songwhip.com
songwhip.com
「ろりぽっぷ☆ちゅーん」、ゆかりんの「You & Me」みたいな感じの曲が作りたかったんだろうなーってのがバチバチ伝わってきて楽しい一曲です!
www.youtube.com

まだCD在庫ありそうだったよ!
sugarmuffin.booth.pm

Oh!Do!インフェクティブ

mameko.chew.jp

これもコラボ!
Tr.3「女の子は強く気高く可愛くあるのが鉄則です!」が特に好きかなー。

sugarmuffin.booth.pm

ぷちプリマヴェーラ

mameko.chew.jp

もうめっちゃここまでで紹介しているけど、最高のアルバムです。これだけでも買っておいて損はないというやつですよ!そしてまだCDの在庫が探せばある!
sugarmuffin.booth.pm
linkco.re
www.akibaoo.com

夢童話ロンリネス

Tr.3「ChuKiss!して☆おとこの娘」がとってもかたほとりさんって感じで良い
sugarmuffin.booth.pm
夢童話ロンリネス | まめこ
songwhip.com
www.akibaoo.com

180゜girl

mameko.chew.jp

「おっ!テイスト違う!良い!!」って思った記憶があります!
Tr.1「ヘルシー&テイスティー」はノリノリだし、
songwhip.com
www.youtube.com

Tr.2「Sugar Sugar Candy」はFuture Pop系で素敵かわいいんだよなぁー
songwhip.com
sugarmuffin.booth.pm
www.akibaoo.com


Dreaming Girl

mameko-dg.tumblr.com

Tr.1「飛び出せ!虹色ワンダーランド」から安定感がすごいんだよなーほんとにかわいい。
songwhip.com
www.youtube.com

3曲とも大好きなCDです!
sugarmuffin.booth.pm

最低な明日におはよう/Starry Parade

sugarbunny20.tumblr.com

特に「Starry Parade」が好きかなーヘビロテー
songwhip.com
sugarmuffin.booth.pm

Rainbow Rain

sbcd21-rr.tumblr.com

Tr.1「Rainy Step」から、まめこさんの良さが詰まっているんだよね。
songwhip.com
www.youtube.com

Future Pop系も増えてきて、「いいねー」って感じのCDですね。全トラック好き
sugarmuffin.booth.pm

まだメロブには在庫ありそうだったよ!
Rainbow Rain(Sugar Bunny*)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細

Cristir

cristir.netlify.app

そして活動休止直前のCDがこのCristir。
もうねTr.1から最高なのよ。
songwhip.com

で最後がTr.5の「砂のカケラ」で、もうなんかエモさが爆発しました。名盤よ間違いなく。
songwhip.com
www.youtube.com

sugarmuffin.booth.pm

他のサークルさんなまめこさん関連CDをもう少し書いとくね!

他のサークルさんで出た曲も紹介しないとね!やっぱり

(Zero-Shaft) My Voice

THEiDOLST@GE「My Voice」
アルバム名と同じTr.9「My Voice」、好き。Theアイドル曲って感じなんだけど、ほんとに良い。
booth.pm

(Zero-Shaft) やっぱり好きです。

やっぱり好きです。 -特設サイト-
Tr.6「Do!したい!」が、マジで、神!間違いなく名曲!サブスクにも入ってる!みんな聴いてくれ!!!!!
songwhip.com

Zero-Shaftさん、ホント名曲ばっかりだなぁー

(ポヤッチオ) プチリズム。

bootyrhythm.tumblr.com
Tr.10「カフェ・アプランティ」がまめこさんの曲で、とても好き。
katahotori.booth.pm

ちなみに「BOOTY RHYTHM」ってのにRemixアレンジが入ってて、こっちの方が更にモダンナイズされていて最of高!

(ポヤッチオ) ピコロニーノーツ

orc2000.com
Tr.4「ロリきょにゅうのテーマ(仮」、安定したポヤッチオさんところの電波って感じの曲でとても好きな曲ですね!

(ポヤッチオ) ピコロニーノーツ3

www.orc2000.com
Tr.4「サマーナイト★にゃんこガール」、おしゃれかわいい系!

(ポヤッチオ) ピコロニーノーツ4

orc2000.com
Tr.6「ゆるふわはっぴー☆えぶりもーにん」、ゆったり可愛い系!

(PICO+) 初恋♥L.C.M

Tr.1「Blossom!」とTr.3「新時代、KyunCuneウェイヴ」がまめこさん歌ってるんですけど、どっちもマジ最高なんですよね。
soundcloud.com
特に「新時代、KyunCuneウェイヴ」がほんとによい!マジで!マジで!
しかしながら2023年にどうやって手に入るのかほんとにわからない…Tr.2も最高曲だし、名盤なの間違いないんだけどなぁ…

(GENEX SOUNDS) GENEX HARDCORE DIVA

genex-sounds.com
Tr.3「Rocket Dash!」、とても良い!最高にアップテンポかわいい。
booth.pm

(GENEX SOUNDS) GENEX HARDCORE SWEETS 2

genex-sounds.com
Tr.5「ひよこドルチェ」、2023年の可愛い曲!って感じの最高ソングです!
ほんとにこういうのを聴くと、どんどん最高の可愛い曲を歌ってくださっていて神ですね。まめこさん。
booth.pm


(アトランティックF.) お星さまに恋してる。

Tr.7「すきすき同士」、アップテンポミドルテンポ電波かわいい曲って感じ。とても良いCDだしまだ買えるみたいだから皆さんZehi!
booth.pm

(Confetto) Candy time

confetto.chu.jp
ななひーの「色々な人とコラボしたぞ!」的なアルバム。
Tr.7「ただいま必死の鬼ごっこなう」がまめこさんとのコラボ曲で、とても良いんですよ!。歌詞めっちゃココさんだし、それをまめこさんが歌ってるんですよねーそういうのも含めて最高!
songwhip.com

最後に

振り返るとちゃんとほぼすべてのCD買ってたんだなぁーって思いました。たまーにコミケでの新譜を逃してそうだけどね (あんまり意識したことがなかったんだけど、そうだったんだね。)
聴き返しながら「あーかわいい!」っていうのをやるのはとても楽しかったです。本当に。

まめこさん、これまで素敵な曲を本当にありがとうございました…!

またどこかで聴けると良いなぁーって。ずっと待ってます!

そして初見で「この曲いいな!」って思った人、急いで買おう!!!!111

追記

これまでのCDのタイトルを歌詞に散りばめた新曲はズルいなぁーーー!!! (涙)
www.youtube.com

*1:ジャケ買いした記憶が鮮明にあります。めちゃくちゃかわいいジャケなんだよなー

*2:というか思ったより安いんですけど!?この最高のCDたちがこの値段とかおかしくない?もっと評価されるべきでは…

*3:もしかしたら携帯を買いに来ているだけの可能性もあるけどw