さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

ChatGPTとNovelAIで年賀状作成RTAをやってみた

あけましておめでとうございます!新年から出オチです。


さて、昨年はML Art系の機械学習や、対話系の機械学習が盛り上がった一年だったように思います。特に後半にかけて大きな波が来ましたよね。
詳しく説明するのは主題ではないので記事を掲載しておきます。ML Art周りの話題については下記の記事を、
note.com
note.com
note.com
note.com


対話系の機械学習(と言うかChatGPT)については下記記事を参照いただければいいかな?と思いました。
atmarkit.itmedia.co.jp



すごーく雑に言うと

  • なんかいっぱい画像を学習して、画像の要素を説明した文字列群からそれっぽいイラストを生成する機械学習システムがいっぱい登場してきた
  • なんかチャット形式で対話できるよく出来た機械学習システム(ChatGPT)が登場した

って感じです。すごく雑!

個人的にはML Art系よりもChatGPTの方が衝撃的でした。もはや知性を感じますね。前回の会話を踏まえて回答してくれるというのはこんなにも体験がすごいのかという気持ちになりました。


さて、ここまで読めば勘が良い人は気がつくでしょう。
ML Art系の機械学習は英単語群を食って画像を生成してくれるので、その文字列をChatGPTに生成させることができれば、私はチャットでChatGPT君とおしゃべりするだけで年賀状を生み出すことが出来るわけです!すごい!
今は12/30の夜。コミケから帰ってぺしぺし年賀状を作ろうとしています。 (なぜこんな遅くなったかって?忙しからですよ言わせんな恥ずかしい…////)


てな感じでログを書いていきます。


※念のために書いておきますが、このあたりの周辺技術の良し悪し議論を本稿で行うつもりはありません。またこれのマネをして発生したいかなる責任も私は負いませんのでよろですーいわゆる自己責任でよろってやつですー

用意したもの

  • ChatGPT: 今回の主役かもしれません。対話していきます。
  • NovelAI: 年賀状に可愛いイラストを掲載したいマンなので、MidjourneyじゃなくてNovelAIにしました。え?なぜStable Diffusionじゃないかって?時間がないからですよ…
  • Topaz Gigapixel AI: 昔衝動買いした超解像度系の画像リサイズをやってくれるソフト。waifu2xとかよりも良い結果を得たくて使います。
  • Illustrator: 年賀状の体裁にするにはまぁ必要だと思うので…

対話していく

素地を整えて、その後は地道にブラッシュアップしていきます。

はじめのいっぽ

まずはジャブ打ちです。とりあえず質問の体裁で色々と聞いていこうと思います。

年賀状のアイデアを答えるChatGPT君

かわいい年賀状にするにはキャラクターを使うと良いそうです。さすがわかってるじゃん!掘り下げていきましょう。

うさ耳キャラについて真面目に考えてくれるChatGPT君

具体化されてきましたね。さて、どんな格好なのかもう少し聞いてみましょうか。

ChatGPT君の語る「かわいい」

さて、ここからが本番です。その姿を英文で説明させてみましょう。

ついに呪文用のテキストを作ってくれるChatGPT君


これをNovelAIに食わせると…?

謎のケモミミ女の子

う、うさぎじゃない;;;;;

試行錯誤その1: うさ耳にする

たのむーうさ耳にしてくれー

ご丁寧にうさ耳っぽさを取り入れてくれるChatGPT君

さて、これでうさ耳っぽくなってきました (画像保存するの忘れてた)
ついでに私の趣味でサイバー感を出すべくゲームをしている的な要素を盛り込んでみることにしました。

ゲームコントローラーを持ってるという文面が追加されました
ゲーマーうさぎになりました

さて、なんとなく方向性が定まってきたので、更にヘッドホンとかも追加してみることに! (趣味全開)

ヘッドホン付けてる事も良い感じに説明してくれています
ヘッドホンゲーマーうさ耳フリル女子の完成

試行錯誤その2: 迷走し始める

さて、しかしながら少ししっくり来ません。そこでちょっと色の方向性を変えることにしました。どうせヘッドホンとか付けてるんだし、更にサイバー感を出すために緑とかを使ってみることにしました。

無理難題をちゃんと取り込んでくれるChatGPT君、正直すごい

さて…どうだ?

ちょっとえちえちな雰囲気に…

なぜか際どいポーズを決めるようになってきました。まぁさっきから片鱗があったわけですが…そこでちょっと「ローアングルやめろ」って言ってみることにします。

褒めておきつつ提案をする。まるで仕事をしているようだ…

これを入れて何度か実行していると…

ある程度良い感じのかわいいなにか

ついに見栄えもよろしいやつが出てきましたね!しかし…ここであることに気が付きます…私はもしかしたらフリルはそんなに好きじゃないかもしれない…
(ここからさらに迷走しますw)

こんなふわふわしたクライアントが居たら嫌だろうなぁと思うのに付き合ってくれるChatGPT君

突然Tシャツになったし、なんかダサくなってきたぞ大丈夫か!?あと相変わらず下から撮るアングルが好きだねぇ…カメコかな?そもそも新年感皆無では?(今更)

そんなこんなでもう少し訂正していきます。

突然無理なオーダーを入れられて困ってるだろうChatGPT君

これは悪手でした。完全におかしな日本風の背景が出力されるばかりで、全く安定しなかったため立て続けに訂正を入れていきます。

とりあえずローアングルを避けたいことをもう少し別の言い回しで伝える
新年要素とゲーム要素を無しにする

さて、これで割とそれっぽいものが…出るようになりました!

最後に際どいのがなるべく出ないように何度か釘を差していきました。

結局セクシーじゃないってのが効いた気がしなくもない

試行錯誤その3: 年賀状っぽさを取り入れる

さて、ここから新春っぽさを入れていく調整をします。とりあえず桜とかね。

新春っぽい何かを背景に入れてもらえるようにお願いしました

かなりそれっぽくなってきました!

試行錯誤その4: 手が描かれるのはやっぱりキツイのでパーカー萌え袖にしてみる

やはり指が破綻することが多いため、パーカーで逃げることにしました。

こんなに付き合ってくれてありがとうほんとに

おぉ!それっぽく?なってきた?

最終形

後はひたすら再生成して掘り下げていくのみ…

完成

結局この子にしました。

2023年を飾るうちの子

生成に使った文字列は下記のような感じ。

The cute girl is standing with a confident, cool pose and a happy, smiling expression on her face. She is looking up at the camera with a friendly, playful gaze. She has large, fluffy rabbit ears that stand out prominently on either side of her head. Her fur is soft and silky, and it is a warm, golden color. She has a cute, youthful appearance, with a small, round face, big, bright eyes, and a small nose and mouth. She is wearing a green hoodie with exaggerated, puffed sleeves that are a popular style known as "moe sleeves." She is also wearing a pair of white jeans and green sneakers with bunny ears on the tops. She is wearing green headphones to fully immerse herself in the experience. She has long, straight hair that is styled in two ponytails that are tied with green ribbons. Behind her, there is a beautiful, traditional Japanese background featuring cherry blossoms in full bloom. The cherry blossom branches are rendered in pink and white, with the leaves and stems in shades of green. The background also includes red and yellow accents, adding to the festive atmosphere.

NovelAIの画面


さて、あとはこの子を超解像に掛けた後、Illustratorに取り込んで、適当に年賀状の体裁を整えて…完成だ!!!

2023年の年賀状だよ!

あとがき

さてはて、一応はなんとかなりました。とりあえず感想を。

まず、予想通り、NovelAIのガチャ感半端ないですね。なんというか確率で絞り出しているという感じで試行回数が物を言うような気がしました。今のところは検索と見分けがつかないと思っているのですが、その思いが強くなりました。一方でChatGPTはそういう雰囲気はなくて、対話が出来ている感が出ておりホントにすごいと思います。そういったところから人は知性を感じてしまうんだなぁとかしみじみしていました。人間ってちょろい。
そんなこんなで楽をするつもりだったのですがそれなりに時間がかかってしまいましたね。まぁでもそれっぽいものができた感はあるので満足です。それなりに可愛いんじゃないでしょうか?いい話。特に驚いたのが、ChatGPTがいい感じに呪文の素体になりそうな文章を作ってくれたことですね。全くにっちもさっちもいかなければ、ちょっと編集してからNovelAIに投げ込もうかと思っていたのですが、そんなことは不要でした。これにはびっくりです。ChatGPTに何かしら文章なりコンフィグなりを考えてもらうってなかなか筋の良い活用法なのかもしれないですね。なかなか楽しかったです!
色々と波紋を呼んでいる技術群ではあるものの、面白いものであることは間違いないですし、いい感じに付き合っていけるといいですね。ほんとに。

思い返せば年賀状で色々と試すことが多いので、とても良い気持ちで新年を迎えられそうな気がしています。まぁ大晦日前日に実家に帰る準備もロクにせずこんなことしてて良いのだろうか?って感じですがw
そもそもこの調子で印刷に入るので確実に元旦に届いていないですよね…何なら元旦に投函しているかもしれません。ほんとごめんなさい;;;

何はともあれ

2023年もよろしくお願いします!

2022年はまじで忙しい一年でした。こんなに人生で働いたのははじめてです。お陰でDMM TVという素敵なサービスの誕生に微力ながらコミットできたのはほんとに良い経験だったように思います。
まだ未だにあんまり実感が湧いてないですが、CMや広告を目にすると嬉しいですね!これからもっと良いサービスにしていけるように頑張っていきたいですね。
tv.dmm.com



ちなみにやっぱりローアングル好きらしい

NovelAIの学習データの偏りを感じますねー雑にこの辺りとか可愛いのになぁとは思ってました。