さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

DLNAはVPN経由で利用してもサクサク軽快だったって話

この記事の続きyanoshi.hatenablog.jp

せっかくDLNAプレイヤーを購入したので有効活用の手段を検討してみました。
我が録画サーバー兼DLNAサーバーはSoftEtherVPNサーバーの役割を果たしています。yanoshi.hatenablog.jp


SMB(Windowsファイル共有)を用いて録画されたファイルを外部から閲覧でき、なかなか重宝していました。
しかしながらSMBは元々ローカルネットワークに最適化されたプロトコルであり、レイテンシがそれなりにある環境下ではベストパフォーマンスを発揮できません。(LTE回線のWiFiテザリングで接続した場合等)
おかげでそれなりに回線速度が担保された回線でに、たまにバッファ処理で固まる事がありました。

そこで録画されたデータをDLNAを用いて視聴するとどうなるか試してみました。

回線速度

クライアント

f:id:yanoshi:20151207111254p:plain
適当にWiFiテザリングしたdocomoLTE回線です。

サーバー

f:id:yanoshi:20151207110434p:plain
eoの1Gbpsプランですが、テレビ線の関係上サーバーの設置位置に縛りが有りWiFi経由で通信せざるを得なくなっちゃってまして…通信速度は遅くなっています。

再生してみた

900MB程度のアニメ動画なので、平均6Mbpsってところでしょうか。動画のビットレート的には軽快に再生できるはずです。
f:id:yanoshi:20151207111739p:plain
サクサク再生できてます。というかシークバー仕事しているんだけど…サーバー側に原因があったのかなぁ…?

総評

いよいよTSファイルのトランスコードスクリプトが欲しくなってきました。
…書くかぁ