さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Confesta!が尊すぎてもうどうしようもなかったのでなんか書いておく

yanoshiです。最近風邪をひいて金曜日は39℃の世界を放浪していました。こう見えて割と病弱だったりするのが自慢です。えへへ
ただご安心下さい。2回ほど病院に行きましたがインフルエンザではありませんでした。医者にも「この状態で陽性が出ないならインフルじゃない」って言ってもらえました。めでたい。


さて、風邪を引いたわけなのですが「なんとしてでも日曜日までには治さなきゃ!」と金曜日は気合を入れて寝続けていました。なぜならとあるイベントがあったからなのです。
先程帰宅したのですが、あまりの高揚感と尊さでどうしようもなかったので何かを書き出しておくことにしました。


私事ですがかわいいボーカル曲が好きでして。
そんな私みたいなかわいい曲が好きなあらゆる人類に届けたいメモです。


てかただのポエムです。勢いで書いたのでまぁなんかそういうものだと思って下さい。


ポエムを読むのが面倒だけどかわいい曲が好き!って人は、ほんとConfetti-BoxをCDで買って聴いて欲しい。神なので。神なので。




目次

Confesta! ってのがあったのです

かわいい曲がいっっっっっっっっっっぱい聴けるライブイベントが今日開催されていました。
Confesta!











f:id:yanoshi:20180204212908j:plain

とりあえず本当に最高で消費カロリー半端ない感じに光る棒を振り続けていました。

感想文

長いので控えめな文字で…
一曲目から「ひみつの放課後アイドル」だったのは本当に卒倒物だったし、年末年始聴き続けていた「いんふぃにてぃもふりてぃ」に合いの手を入れれた事は本当に良かったなぁって。
あとなかなか聴ける機会が無いだなろうなぁと思ってたけど、Confetti-Boxに収録されて「もしや!?」ってなってた「ポケットサプライズ」も流れたのですごく良さみがありましたね。
しぇいぴな曲、もうあんまり聴けなくなるのかな?と思ってたのですけど、まさかの桃箱さんソロで聴けるとは!
「ななひらさんだいすきのうた」は来るとは思ってたんですけど、ココさんの体調もあるし、あるのかなぁ…どうなんだろう…とちょびっと心配していたのですが来ましたね!もうね!…良さ…
後半の部の畳み掛け具合とか、もうなんかコンテンツの波が押し寄せるって感じで凄かったですよね。「課金厨のうた」から来た時点でヤバいですけど、そこからの『マッチ売り』で、「とっておきの魔法」ですからね。もうなんか死にましたね(褒めてる)。この時点で死んでいるのにそこから好きな曲が連続だったのでもうやばかったですね。
で、アンコールですよ。「JumpOver!生物種」でラストって泣きそうですよ。締めの桃箱さんとココさんのコメントの時点で涙腺刺激されてたので、ここでななひらさんの歌う曲の中で一二を争うレベルの好きな曲を流されるともうだめでしょ。
あと、衣装ほんとに良さ!後ろの方だから正直あんまり見えてなかったけど、細かさと可愛さ伝わってきました!
本当に良かったなぁ…本当にこんな素晴らしいイベントを提供していただきありがとうございます…

みたいな感じでした。我ながら珍しくポエム力の高い文章ですね。


ななひらさんをしってるかい?

twitter.com
いわゆるインターネットカラオケウーマン出身な同人ボーカリストさんです。かわいい曲を無限に歌ってらっしゃいます。尊い。
その昔は「北のロリ」とか「ななひらウイルス」とかなんて言われてニコニコ動画でフィーバーした時もありました。
近頃はConfettoという個人サークルを持たれて、同人活動に勤しまれています。近年はライブにもちらほら出演されています。
confetto.chu.jp

そんなななひーがインターネットカラオケウーマンデビューをして2018年で10年という事で開催された初ワンマンライブイベントがConfesta!でした。
初ワンマンライブですよ。良さ。




10周年かぁ…ってなるよね

その昔はニコ厨だった

私もその昔はかなりのニコ厨でした。「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」とかが同人というが概念に出会った最初だった気がしますし、無意味に陰陽師を見ていたのも懐かしい話です。
ID取得のビッグウェーブに乗り遅れて番号は101万台なので、19時以降は「ログインできなくなってつれー」みたいな時代を過ごしていたマンだったり、その結果プレミアム会員が出来た瞬間に契約した記憶があります。若かったなぁ。

そして可愛い曲は正義だって気がつく

その後ミク厨をしながら東方厨をやって、同人音楽を消費するようになったって感じでした。
そんな中でかわいい曲の素晴らしさに気がついたわけですね。ボカロ曲には無限に可愛い曲がありますからねー。

東方同人のかわいい曲との出会い

東方の同人ボーカル曲に可愛い曲が存在する事に気がついたのは、たしか「Silly Walker」さんの「178R(いなばらびっつ)」に収録されていた「Fancy Full Moon」とかからだったかな。
178R(いなばらびっつ) / Silly Walker | 中古 | 同人音楽CDソフト | 通販ショップの駿河屋

オリジナルな同人曲にかわいい曲が多い事に気がつく

オリジナルな同人の可愛い曲に気がついたのは「IOSYS」さんの「We are “IOSYS”」を聴いてからだったと思います。Tr.5の「血染めのラブレター」が良い感じに電波で良いんですよね。

決定打だったのは「2-dimension」さんの「parade」でしたね。あれはホントに凄いCDだと思いますね。可愛い曲に可愛いジャケット。まさに神。
2-dimension.net
これを聴いた瞬間に「あ、当分はオリジナルの同人曲をあさり続けないといけないな(使命感」となり、そして現在に至ります。

「ななひら」という概念との出会い

そんな中でななひーが現れたわけです。
自分でも意外なのですが、初投稿動画は記憶があるんですけど2008年に出された他の動画にあんまり記憶が無いのですよね。そこまではじめはハマってなかったのかな?

私が「ななひら」さんを「ななひら」さんとして認識し始めたのは多分同人活動をされ始める前後なのだと思います。
同人曲としての初シングル(と認識している)は「ポヤッチオ」さんの所で出された「ゴキゲン 77°↑」だと思っているのですが、これが2010年の夏コミだったりするんですよ。

このタイミングが私のオリジナル同人かわいい曲との出会いとほぼシンクロしていまして。
前述の「We are “IOSYS”」が2008年の夏コミ、「parade」が2009年の冬コミなので、ちゃんとオリジナル同人曲についてサークルチェックし始めたのが2010年辺りからだったりするんですよ。
なので、幸いなことにななひらさんが歌われている可愛い曲は大体リアルタイムで追いかけられていて、ホント最高って感じ。
ななひらさんが歌われる曲は、かわいい曲を作られる作曲屋さんと作詞屋さんが常に集まってきているイメージで、本当にかわいい曲が多いんですよね。ほんとに良い。

「ポヤッチオ」さんなCD保有リスト

f:id:yanoshi:20180204225723p:plain

「Confetto」さんなCD保有リスト

f:id:yanoshi:20180204225759p:plain

こうしてみると本当に毎イベントごとに何かしら歌ってらっしゃって凄いなぁって思いますよね。
(こういうときにサッとCDを出してこれないの、整理が行き届いていないなぁって反省するところではありますよね。)

10年かー10年かーってね

それこそこの10年で同人音楽って凄くレベルが上がっていると思うですよ。何様だって感じですよね。ただの消費者なんですけどね。
ニコ動のおかげだったりDTMの進化のおかげたったり色々と理由はあるのかなとは思うんですけど、レベルの高い良い曲がいっぱい増えてきたなーって思う今日このごろです。
大げさな表現かもしれませんが、エロゲのタイアップでもなく、東方のアレンジ曲でもなく、ボカロの歌ってみたでもない、オリジナルな同人ボーカルかわいい曲ってジャンルの発展と「ななひら」さんという概念は割と共に歩んであるなーって勝手に思っているんですよね。

それだけにそのななひらさんが活動しはじめてから10年という事実はほんっっっっっとに感慨深い。


同人はただただ儚い

常々同人音楽って儚いなーって思ってて。メジャーアーティスト以上に「永遠」って概念が無いですよね。
元々が趣味ですからね。いくら大手サークルが儲かるからといって常に食っていけている人って居るのかな?その辺の事情はよく知らないんだけどね。

やっぱり同人CDを買いはじめてからいくつも好きなサークルが無くなっていきましたし、同人活動やめちゃった好きなボーカリストさんも何人も居るし…
そもそも最高のCDもリアルタイムで買っておかないとすぐ手に入らなくなっちゃうんですよ。なんて諸行無常。

あと、消えていくサークルさんとかって、割とフェードアウトが多いなーと思ってて。
なんというか「Twitterのあんまり絡みがないけど好きなフォロワーさんがフッと居なくなった時」みたいに、ふと気がつくみたいなね。
「あれ?最近新譜でないし、公式ページ更新されないなー」みたいな感じで消えていくサークルさんが割と多い気がします。まぁ趣味だから仕方がないですよね…

そんな時、最高の曲をこれまで作ってくれたってだけで最高なので、「辞めないでーーー」とは思うんですけど「事情はあるんだろうなぁ」とか思って無理に割り切ったり。そもそも趣味を始めるのも辞めるのも個人の自由ですからね。そこに誰かが干渉すべきではないと思うんですよね。

そういう独特の雰囲気とかも含めてきっと同人界隈なんだろうなとも思いますし、ホント儚い界隈だなぁってひしひしと感じ続けています。


次の10年

ずーーーーーっとアウトプットし続けるってホントヤバいことだと思ってて、ホント大変だと思っていて。*1
だから「10年後もConfesta!に参加したいな!」なんて気軽に言えないなって、参加していてすっごく思ったんですよね。
10年って聞くとどうしても節目の年って雰囲気がしてきて次の10年の事を考えてしまうのは悪い癖です。
でもね。永遠が無いとは分かってるんだけど、それでもやっぱり、ななひーのかわいいおうたはずーーーーーっと聴いていたいし、新しい曲をずーーーーーっと提供して欲しいなぁって心底思ったライブでした。まじ幸せで元気にかわいい曲を歌い続けていってほしいなぁ
細くても何でも良いから10年後にも活動しておいてほしいなぁってすごくすごくすっごく思いました。この一文のために長ったらしい前説を書きました…

最高な同人ボーカルかわいい曲の片鱗が詰まっているのでConfetti-Boxはmost buy!!!!

本ライブは前回の冬コミで頒布されたConfetti-Boxの曲が沢山登場していました。このCDホントに良い(改めて)
「同人音楽のオリジナルなボーカル曲のかわいいやつ」ってのを説明するのに非常に良いアルバムだし、ななひらさんが歌われている同人曲で最高だけど今は入手経路がなっている曲も沢山収録されていてホントに良い。
confetto.chu.jp

あと、ななひらさんの曲はiTunes StoreとかApple MusicとかGoogle MusicとかAmazonとか色々なところから割と入手できる事が多いので、Confetti-Boxを聴いていいなーって思った人は他の曲も聴いてみることをとってもオススメします!
まぁもちろん入手困難になっている良さみが溢れた曲はあるんだけどね…難しい…


末永く無限にかわいい曲が生まれますように

近頃はエロゲ界隈も衰退し、私の好きなタイプのかわいい曲は同人界隈から提供される事が相対的に多くなってきました。
超消費者視点だなーって恐縮なのですが、本当に切に願っています。


なにはともあれ

最高でした。
「あ…これ今しか存在していないライブだ!」って心底感じるライブでした。
関係者の皆様、こんな素晴らしいイベントを本当に本当にありがとうございました。そして参加者を含めて皆さんお疲れ様でした!
そして、ななひらさん、最高のライブを本当にありがとうございました!!!!!!!
f:id:yanoshi:20180204205052j:plain



余談

ずーーーっとかわいい曲好きなのに、かわいい曲ネタを意図的にこのブログには書かないようにしてきたんですよね。
というのもn年前からかわいい曲の感想ポエムを書くブログを作ろうと思い続けてまして。そこにそういう記事は書こうってマイルールを決めていたんですよね。ですがこのyanoshiってやつは一向にそのブログを作る感じがなくてですね。
いや、一応長期休暇の度に少しだけ作ろうとするんですけど、毎回他の事をしちゃうんですよね。良くないですよね。

この度そんな無意味なマイルールどうでもいいやと思いましてこんな感じでアウトプットするに至った次第です。

*1:音楽のことはよく分かんないけど、いちエンジニアとして