さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

ラブライブ!The School Idol Movie BDの話

気がつけば2015年も終わろうとしています。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
個人的な抱負として今年は色々なネタをブログに書こうと思っていました。まぁそれなりにたくさんの記事が生産できたので及第点かなぁ。

yanoshi.hatenablog.jp
時が経つのは早いもので、この記事を書いてから189日が経過してしまいました。
そして、ラブライブ!のBDが届きました。
と言っても発売日にちゃんととらのあなから届いたので、もう半月近くが経っていますが…
待ち望んだBDだったので意気揚々と楽しみました。しかしながら忙しさを言い訳に記事にまとめられずにいました。「そんなんじゃ今年の抱負は達成できない!」と思ったのでギリギリ2015年の今日、この記事を書いています。

BDでもやっぱり素晴らしかった

まぁなんせ3回だか4回だか映画館へ行ったので、それなりにシーンを覚えているわけです。
なので「もうそんなにグッと来ることも無いかもなぁ」とか思っていたのですが、そんなことはありませんでした…
f:id:yanoshi:20151231020203p:plain
f:id:yanoshi:20151231020245p:plain
f:id:yanoshi:20151231020338p:plain
この演出にやっぱり来るものがあって感動の嵐に包まれていました。良い話だなー

SUNNY DAY SONGのヘビロテ楽しい

f:id:yanoshi:20151231020938p:plain
f:id:yanoshi:20151231020830p:plain
可愛さしか無い。


ママ達のご尊顔をちゃんと確認できた

f:id:yanoshi:20151231021258p:plain
りんちゃんママ、良さが有る。

ちゃんと修正も入っているよ

f:id:yanoshi:20151231021543p:plain
加筆最高!

メッセージ性を強く感じる特典の数々

随所に「μ’sは解散するけど、スクールアイドルは終わらないよ」というメッセージが散りばめられていました。
商業的に考えても、ラブライブ!のコンテンツ力は今が割とピークで若干下降気味な感は否めないので、当然といえば当然ですよね。
サンシャイン、うまくいけば良いね。*1

f:id:yanoshi:20151231022216j:plain
f:id:yanoshi:20151231022505j:plain

相変わらずベタでいい感じの演出が上手いなぁ。

まとめ

コンテンツと時は密接な関係があります。時が経てばコンテンツは形を変えますし、見え方も違ってきます。
残念ながら鮮度のようなものもあります。


ラブライブ!は今過渡期にあるコンテンツです。
μ’sの紅白出場が決まり、コンテンツとしては油が乗り切った時期です。
複雑にメディアミックス展開したこのコンテンツは、「ファン層の盛り上がり」をも巧みにコンテンツの一部として内包しているように捉えています。
きっと5年後にこのBDを見ると、今とは全く違った印象をもつ事でしょう。


ということで、いま見なくて何時見るの!?
まだ持ってない人は、31日の朝からBDを手に入れてテンションを高め紅白を見る or 1月1日に手に入れてこたつに入りながら正月まったり見る事をおすすめします。


*1:どうしてラブライバー達はサンシャインをdisっている人達が多いのん?サンシャインコケたらコンテンツの寿命を削るだけなのになぁ