さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

好きな漫画のちょっとしたまとめ ~Kindleのセールやってるらしいし読書の秋も近いし~

夏休みも後半戦、皆さんいかがお過ごしてでしょう。yanoshiです。

そういえば角川なコミック本がKindleで50%OFFセールを8/27まで開催中です。
www.amazon.co.jp
良い話ですね。折角の機会なので最近読んでいる漫画とか気になっている漫画を書き記しておきます。


時ドキ荘!

すごく大好きな漫画なのですが、誰も知らないので一番最初に書きました。
もともとアスキーのWeb漫画です。それの単行本化ですね。基本的に後ろの方のストーリーはWebで読めちゃいます。それなのに誰も知らない。悲しいなぁー

weekly.ascii.jp

ストーリー

日常系SF四コマ。
アホ毛持っててタイムマシンのキーになる主人公(上京してきたJD)とその取り巻きと小動物っぽいタイムマシンのお話です。

好きなところ

おちゃらけ4コマかと思ったら、割りとシリアスいい話が多いのですよね。
嫌なキャラも居ないしサクサク読める良い話です。

3巻はバランスもよく高まりも感じるので、せっかくなら3巻まで読んでほしいなぁ。

f:id:yanoshi:20150825015603j:plain:h300
f:id:yanoshi:20150825015753j:plain
ひめちゃんかわいいなぁーこういうシーンに弱いんだよなぁ。(つくづく
f:id:yanoshi:20150825020019j:plain:w300 f:id:yanoshi:20150825020037j:plain:h300
アキちゃん最高!


紅殻のパンドラ

近頃のマイブーム漫画。
原案は攻殻機動隊士郎正宗氏ですが、ストーリー兼絵は六道神士氏か担当されており、良い意味で士郎正宗感がない作品となっています。
乱暴に言うなら攻殻機動隊の世界観で萌え漫画作った感じ。
Kindleセール対象商品なので、今すぐ買うべき!6巻まとめ買いでも1700円だよ。やっす。

ストーリー

攻殻機動隊よりも少し昔の世界らしく、まだ全身義体がかなり珍しい時代の話です。
第三次世界大戦とかどこ吹く風な金持ちバカンス島が舞台となっているので、血なまぐさい話はほぼありません。平和サイコー!
主人公は全身義体っ娘なのですが、ひょんなことからスーパー能力を身につけて、猫耳ロボット(?)クラリオンと一緒にわちゃわちゃする話です。
分かりやすい敵さんが暗躍していて、近頃はその方と戦ってたりします。今後が見逃せない!

好きなところ

キャラかわいい!クラリオンもねねちゃんも可愛いけど、やっぱり崑崙八仙拓美ちゃんが最高。天才合法ロリっ子で語尾が「だや」でいつもドヤ顔それでいて根は良い子。マジ最高。
f:id:yanoshi:20150825021124j:plain:w300
f:id:yanoshi:20150825021206j:plain:w300
f:id:yanoshi:20150825021555j:plain
ドヤ顔たくみちゃんマジ最高。
はぁ・・・たくみちゃんかわいい・・・*1


旦那が何を言っているかわからない件

クール教信者さんが描いているpixiv発の4コマです。
最高に好きなのですが、なにぶんWeb漫画発なので描き込みが雑だったりします。そういうのが気になる人にはダメなのかも。

ストーリー

オタク旦那と一般人社畜おっぱい嫁の話です。ほのぼの日常系。サブカルネタマシマシ。下ネタもサラッと。

好きなところ

かおるたんがマジ最高にかわいい。
あとかおるたんの昔話が心に突き刺さってヤバイ。

f:id:yanoshi:20150825023450j:plain:w300
f:id:yanoshi:20150825023507j:plain
ふぁぁああああ

とりあえず読んでて結婚したくなる作品ですね。

ちなみに…

スピンオフのさび抜きカノジョもおすすめ。
リノちゃんかわいいなぁ。


小林さんちのメイドドラゴン

クール教信者さん作品でもう一件。
メイドやってるドラゴンの話です。

ストーリー

異世界に迷い込んだドラゴンが、人間に化けて恩義のある人のメイドをする話です。
ドラゴンだとバレているので能力使いまくりです。

好きなところ

トールちゃんかわいい。ちょろい。
モナーじゃないから受け付けないかなぁとか思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。かわいいです。


小森さんは断れない!

まだクール教信者さん作品です。この人ホント筆が早いですよね…
これはきらら枠です。

ストーリー

頼み事を断れない優しいJCとその取り巻きの話。

好きなところ

クール教信者さんの作品全般に言えることですけど、リアリティのあるコンプレックスを適切に解決する描写が多くてそのたびに「いい話だなぁー」ってなってしまいます。そんな作品。
小森さんに関して言うと、八方美人で悩んでいるところとかツボでしたね。みんないい子でいい話。


おじょじょじょ

小森さんを紹介してしまったのでついでに。これまたクール教信者さんの作品です。

ストーリー

高飛車お嬢様と風来坊無口とのラブコメ…なはず。

好きなところ

泣いている描写に持っていくのが旨いんですよね。スッキリとした気持ちで泣いた描写がやってくる的な。
基本的に登場キャラは不器用っぽいです。ところがどっこい不器用なだけで純粋なので、純粋さを発揮して良い立ち回りをします。いい話だなぁ。



ディス魔トピア

ロリが大暴れする漫画。文字通り大暴れです。
割とエログロっぽさあるので、そういうのがNGな人にはダメかも。賛否が分かれそうな作品です。
先日完結したので安心して読めますね。

ストーリー

SNSで市民が監視しあう社会が舞台。一応未来の日本っぽい。
そんな中で子供を狙った「人狩り」が横行しています。それを取り巻くストーリー。

基本的にロリが強い。めちゃ強い。あとエロい
大人はみんな悪い奴ら。
BLACK LAGOONの双子っぽい感じといえば伝わるでしょうか。あれほどストーリーはドロドロしてません。もっとサクサク人が死にますし割とラフに読めます。

ただ結末は割と何とも言えないかな。消化不良感は無きにしもあらず。「いくらでも続編が描けそう」そんな感じ。ただどんでん返し感はあるので最後まで読んでいただきたい作品ですね。

好きなところ

メカやら町並みやらの描き込み具合がいい感じ。90年代ディストピアSFっぽい何かを彷彿とさせる感があります。
おっさんは醜くてロリは可愛い。そんな感じ。ロリさんたちは相当エゲツナイのですが…

1巻読むと分かりますが、はじめ「主人公この人かな?」と思ったおっぱいさんがいるのですが、その方可愛かったですよはい(意味深

少女終末旅行

滅びたあとの世界って私はそんなに好きじゃないのですが、この作品は全く嫌な感じがしません。
文明が滅んだあとの世界を旅する女の子二人の物語です。文字情報はほぼありません。

ストーリー

荒廃した世界を旅してます。ただそれだけ。
目的もあまりなく旅をしているので、日常系になるのでしょうか。
しかしながら荒廃しているくせに、なんだか優しい世界です。なんか死ぬ気がしない。

好きなところ

癒されます。矛盾していますが癒されます。

NEW GAME!

もはや人気作品として紹介しても差し支えないでしょう。NEW GAME!です。

ストーリー

高校卒業してゲーム会社に就職した女の子がゲーム作っていく話です。
安定のきららなので、基本女の子しか出てきません。

好きなところ

あおばちゃんかわいいけど、やがみさんはもっとかわいいですだいすき。「こんな世界ならゲーム会社に就職したいなぁ」そんな風に思います。


つーつーうらうら☆ダイアリーズ

まだ1巻しか読んでないけどご紹介。
じょしらくの絵の人が絵を担当していて、変ゼミの人が原作担当しています。

ストーリー

記憶喪失JKと宇宙人女の子2名が何故かハイエース(それもかなり古い)に乗って日本全国津々浦々を旅する漫画です。

好きなところ

宇宙人(おっぱい)がエロい。
宇宙人(ロリ)のキレが良い。そしてかわいい。

1巻の付録小冊子に入っていた番外編がツボにはまってとても良かったですね。
f:id:yanoshi:20150825033955j:plain
f:id:yanoshi:20150825034017j:plain:w300
f:id:yanoshi:20150825034102j:plain:w300
ゆめみる れんしりょくはつでんじょwww

某氏は「必ずや薄い本市場で話題になる」と予言していましたが果たしてどうなるか。

蒼き鋼のアルペジオ

アニメ化までされちゃった作品です。
しかしながら個人的には漫画派です。

ストーリー

突如現れた謎のオーバーテクノロジー艦隊に海を蹂躙されちゃった近未来。
オーバーテクノロジー艦隊は謎能力によって、擬人化しちゃって女の子になっちゃってたりしています。
主人公はその女の子の一人(一隻)と学友達と共に、世界の閉塞感を打破するために海へ出ます。そんなお話。

割と政治ゲームなストーリー展開と、戦略で勝ちに行く感じを楽しむ漫画だと思っています。あと戦術システムのUIがかっこいい。

好きなところ

主人公かっこいいんですよね。艦長すごい!
あと首相がかっこいい。いやぁー強い。
あと海兵隊のおじさんもいいなぁ。
基本的に「男の子ってこういうの好きでしょ?」を集めた作品だと思います。

ソードアート・オンライン プログレッシブ

アスナさんを愛でる漫画。以上!

ストーリー

SAOをアスナの視点から描いた作品。割とデレが多め。なので楽しい。

好きなところ

描いているのは「月曜日のたわわ」でおなじみの比村奇石氏なので信頼できます。ほんとかわいい。


亜人ちゃんは語りたい

亜人と書いてデミと読みます。

ストーリー

亜人が普通にいる社会の学園モノ。
デミに対して理解ある教員と学生(JK)との交流を描いています。

好きなところ

予想以上にデミちゃん達が日常生活に溶け込んでる。それ故普通に悩んでて普通に可愛い。年頃の女の子の悩みに亜人なポイントがスパイスとして加わった…そんな感じ。
湿っぽいストーリーではなくサバサバ楽しめますね。


妖狐×僕SS

お嬢様と執事の話。

原作者さんが亡くなっちゃったので完結している作品としてはこれが最後。残念。

ストーリー

妖怪の先祖返りで能力を持った主人公が、先祖返り達が暮らすマンションで生活するお話。
このマンションには執事が付くシステムとなっていて、その執事とのラブコメ

好きなところ

りりちよ様がかわいいんだなぁー
最終巻最終シーンはホントにズルい。エロかったり可愛かったり良い話だったり切なかったりをごちゃまぜにした感情に襲われました。


ニッケルオデオン

道満晴明氏の短篇集。某インターンで某氏に貸してもらって面白かったのであとからまた買ったパターン。
良い感じに頭がおかしいので良い。適度に頭が回転します。
割といい話も多かったり。ちなみに順番は赤→緑→青。

すのはら荘の管理人さん

おねショタ本。
管理人さんが可愛い。
生徒会長が可愛い。
最高である。
ゲスいエロシーンはなく、ほんと単純に可愛い。






番外編

Amazonで取り扱われてなかったマイナー本を書いておく。

はとがいる

鳩です。鳩の話です。
鳩に好かれる女の子と、その友達で鳩をコントロールできる女の子の話です。シュールです。
あとこの漫画は鳩に萌える漫画です。鳩が健気すぎて半端ない。
「クルッポーーーー」


最後に

雑なまとめですまんかった。
でもどれもおすすめ。面白いよ。マンガ最高。


ちなみにここで紹介したマンガはすべて研究室に置いてあるので、読みたい本学友人の方々は読みに来てくださっていいんやで。

*1:薄い本はよ