さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

TeXで「はしご高」を表示する方法

論文を書いていて、「はしご高」を表示したくなったので、その方法を調べてみました。
そんな備忘録


環境

方法

  • 以下のパッケージを読み込む
\usepackage{utf}
  • 「はしご高」を挿入したいところに以下のコードを記述
\CID{8705}

おしまい


\documentclass{jsarticle}
\usepackage{utf}

\begin{document}
{\Huge \CID{8705}}
\end{document}

上記のコードは、こんな感じになりました。
f:id:yanoshi:20120225192518p:plain


補則

\usepackage{otf}

というパッケージを使っても、私のやりたかった事は実現できるみたいです。
ただ、ヒラギノなotfの埋め込み設定がされていないと、うまくいかないみたいですね。


参考URL

Mac OS X 上のLaTeXで外字、異体字を使う方法
外字・異体字の、簡単なコード表も掲載されていました。