さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

Google Music for iOSをインストールしたくなったので頑張って入れてみた

注意: この記事はあくまでiPhoneGoogle Play Musicをインストールするだけです。それ以外のことに関しては何も明記しておりません。全部自己責任で行ってね!

さて、お決まりの文句を書いておいた所で、iPhoneGoogle Music公式アプリをインストールする方法をメモっておきたいと思います。



経緯

iPhoneGoogle Musicを使おうと色々と試行錯誤したのですが、なかなか良いアプリが見つかりません。幾つか有料アプリを購入したのですが、あんまりよろしくない(20140302現在)
一応試したiOSGoogle Musicクライアントアプリの一覧と感想を晒しておきます。

  • GoMusic
    • 日頃の行いが悪いのか、それとも登録している曲のメタ情報が良くないのか…iOS7対応版になってから落ちるようになりました
  • gBeats
    • 比較的安定しているけど、起動毎に全曲データをリロードしなおす用に設定しておかないと、新しく追加した曲が追加されない。もう少しスマートな処理方法をして欲しいところ。
    • あとこれが重要なんだけど、プレイリストが追加順じゃなくて問答無用で名前順になっちゃう。よろしくない。
    • 曲のロードに関しては一番安定してたかも
    • 日本語の曲名が検索できない
  • Cloud Play
    • それなりに安定している。gBeatsの次に安定しているかな?
    • 次の曲へ移るときにたまにミスる。一時停止→再生な作業をしないと再生を開始しないことがある
    • もしかしたらだけど、ダウンロードのビットレートが低いかも。
    • iPhoneロック画面に表示される曲名が嘘をつく。これ結構な問題点。
    • 新しい曲を追加した時点で、再同期を手動で実行しないといけない。
    • プレイリスト作成にミスることが多い。
    • 日本語の曲名が検索できる!(これは大きなアドバンテージ)
  • gMusic 2
    • Cloud Playの次に安定している。なんだかんだいってこれを使ってた。
    • 粗悪な回線環境だと、曲のロードにかなりミスる。回線のレイテンシの問題なのかな?とりあえずロードを諦めて無駄に待たせたり、ぶつ切り曲データがキャッシュされたりする。
    • 一応プレイリストのみのリロードができるけど、成功するかは気まぐれ。リロードを実行してすぐ成功することもあるけど、何度かアプリを再起動しないといけないことも多々。
    • 日本語の曲名が検索できない

たぶん、脱獄してBackground Managerでバックグラウンド動作を可能にさせればうまく動くようになるんだろうなぁ…(遠い目

そんな悶々とした日々を過ごしていたのですが、なんとGoogle公式クライアントアプリがApp Storeにやってきてるじゃないですか!?
しかし、大人の都合で日本のApp Storeには公開されていませんでした…


そんなこんなで時が過ぎていたのですが、最近になって脱獄とかをしていなくても他国のApp Storeアプリをインストールする方法があるという事を知りました。ってことで早速試してみることにしました。



インストール方法

アメリカに住んでいることにして、インストールしたらいいじゃない。

App Storeの一番下の方へ行き…
f:id:yanoshi:20140302024113p:plain
f:id:yanoshi:20140302024119p:plain
f:id:yanoshi:20140302024125p:plain
これで変更します。


こんにちはGoogle Play Musicさん。
f:id:yanoshi:20140302024225p:plain
f:id:yanoshi:20140302024337p:plain

日本語に対応していますね。
f:id:yanoshi:20140302024321p:plain

後は住んでいるところを日本に戻すだけ。
あらほんとにインストールできた。