さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

adb backupの話 ~何故かバージョン1.0.32がうまく動かないから気をつけて~

さて、前回の記事で触れたadb backupですが毎回使い方を忘れるので簡素なメモを。
yanoshi.hatenablog.jp

「adbってなんぞや」という人はHeliumを使うことをオススメします。
やっていることは同じなはずなので。
ClockworkMod Carbon(Helium)


adb.exeの入手方法

Android SDKより手に入れてください。
Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers
毎度忘れてしまうのが、adb.exeのインストール場所(私だけかな?…)。単体で入れたら以下のフォルダに入っていると思います。

C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools

Android Studioと一緒に入れたら以下のフォルダに。

C:\Users\(USER_NAME)\AppData\Local\Android\sdk\platform-tools

Oops!!!!

バージョン1.0.32だと何故かバックアップできません。ググったら同じ症状の人がいらっしゃいました。
雑記: adb 1.0.32 では、adb backup が正常動作しない。 (バックアップできない)


1.0.31なら平和に動くっぽいので持ってきました。
http://dl-ssl.google.com/android/repository/platform-tools_r20-windows.zip
てか、adbだけが必要ならここから持ってくるのが一番ラクかも。


オプションについて

f:id:yanoshi:20160107184945p:plain

何も考えずに全部バックアップするなら以下のコマンドで良いかと

adb backup -f backup.dat -apk -shared -nosystem -all

このコマンドだとシステムなアプリケーションは保存しません。システムアプリケーションに関しては全部引き継ぐと予期せぬ良からぬことが起きそうなので、個別に-noapkしてバックアップしたほうがいいかもしれません。

ちなみに…

近頃のAndroidのバージョンだとどうなのか知りませんが、Android4系の初期の頃(私がGalaxy Nexusを使っていた頃)だと、バックアップ中に端末がスリープになると良からぬことがおきました。
スリープの抑制をしておくことをオススメします。

あとデータ移行のためにバックアップするのであれば、機内モードにして端末内のデータが更新されないようにしておくと良いかもしれません。

色々と心配症な人は「MyAppSharer」等で生のapkも保存しておけば更にいいかもしれません。