さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

見た目がポケモンGOに最適(?)なスマホ「fx0」の話 ~購入、Android導入、レビュー~

「夏だ!夏休みだ!ポケモンだ!」
そんな風に叫びながら外を駆け回りたい今日このごろです。あの頃はもう帰ってこないんだ(遠い目


ついにポケモンGOが日本でも遊べる様になりました!最高かよ!
初期でゲットできるポケモンは初代の151匹みたいですし、あの頃を思い出しながら懐かしさでハゲそうな今日このごろです。

さて、そんなポケモンGOですがAndroidのバージョンは4.4以上じゃないと動かないようですね。「ポケモンGOのために新しい端末を買わないと!」という声もちらほら聞こえてきたりしています。
そこでゲームボーイ世代なポケモントレーナーにおすすめな素晴らしいスマートフォンを紹介しておきたいと思います。今日はそんな記事。

ズバリそれはこちらの端末。
f:id:yanoshi:20160720135104j:plain

強い既視感。これを連想してしまう人も多いはず。
f:id:yanoshi:20160720135846p:plain
(引用元: http://www.mbok.jp/item/item_392962018.html)
完全一致(適当


さて、そんなfx0ですがもともとはFirefoxOSを搭載した端末です。残念ながらFirefoxOSは開発を終了してしまったので、素の状態でポケモンGOが動く日は永遠に来ないでしょう。
au Firefox OS Portal Site | about
しかしながら幸いな事に(?)この端末にはCyanogenmodを焼くことができます。すなわちAndroidが動作します!やったね!
残念ながら最新のCyanogenmodの動作報告は見つからないのですが、11なら動作します。Cyanogenmod11はAndroid4.4なのでポケモンGOの動作は可能ですね!良い話!

更にはeBayAmazon.comで現在叩き売られ中でもあります。100ドル以下です。最高かよ。
ということで、そんなfx0を購入からポケモンGOが動作する状態まで持っていく方法について書き残しておこうと思います。


あ、完全に出落ち記事なのでこれ以降fx0のただのレビューです


目次

eBayを利用して入手する

htcsoku.info

この辺りの記事に釣られて先月半ば、突然ガジェットが欲しい衝動に駆られeBayでポチってしまいました。
LG FX0 16GB Factory Unlocked GSM FireFox OS Quad-Core Spmartphone - Gold - New | eBay

ちなみに送料込みで8900円くらい
f:id:yanoshi:20160721085552p:plain

2週間程度で届きました。
f:id:yanoshi:20160721085815p:plain
f:id:yanoshi:20160721085840p:plain


eBayの在庫はあったりなかったりな感じなので、Amazon.comで購入するのもありかもしれません。
この場合日本に配送してくれる業者ではなかったので転送サービス等を利用する必要があるは思います。
Amazon.com: LG FX0 16GB Factory Unlocked GSM FireFox OS Quad-Core Smartphone - Gold (International Version): Cell Phones & Accessories


Amazon.co.jpで購入すると15000円ほどなので半額ちょいで購入できる計算ですね。良い話だなぁ。

au Fx0 LGL25

au Fx0 LGL25


開封の儀

どう見てもau版のfx0です。どうしてアメリカに…
f:id:yanoshi:20160719224253j:plain


適当に貼られた感のあるSIM Freeシールがなんとも言えないオーラをまとっています。
f:id:yanoshi:20160721090902j:plain


開ける途中で確信したのですが明らかに開封済みですね。工場からSIMフリー状態で横流しされたというわけではなさそうです。
f:id:yanoshi:20160719224317j:plain


金色に輝いでいます。
f:id:yanoshi:20160719224328j:plain


いわゆる白ロムって感じです。ちなみに付属品は何も入ってませんでした。
f:id:yanoshi:20160719224436j:plain
f:id:yanoshi:20160719224457j:plain

デザインについて

fx0発売時には「なにこれダサい」と思っていたのですが、実際に手にとって見てみると想像以上に良い感じです。
プラスチックな安っぽさを感じさせない好印象なデザインです。背面の透けて見えるFirefoxOSの文字もイカしてます。
f:id:yanoshi:20160720135119j:plain

FirefoxOSについて

なぜかはよくわかりませんが、eBayで売られているfx0はprereleaseバージョンのFirefoxOSがインストールされているようです。ってことで要はテスト版の状態で出荷されている感じですね。おかげでハックしやすい訳ですが。
f:id:yanoshi:20160722231535p:plain
ってことでFirefoxOSの感想については書きません。

ちなみにブートローダーすらテスト版のオーラを纏ってました。
f:id:yanoshi:20160719224632j:plain


日本語化はちゃんと出来ます。
f:id:yanoshi:20160722232450p:plain

Cyanogenmodをインストールしてみる

参考サイト

基本的に参考サイトの引用です。多謝。
pikegadge.com

下準備

adb, fastbootが動作する状態をあらかじめ作っておきましょう。なければ適当にAndroidSDKあたりから拾ってきてください。

あとドライバも必要なので適当にインストールしておきましょう。ダウンロードは以下のリンクから。
LG サポートの検索結果 | LG Japan
f:id:yanoshi:20160722232107p:plain

download modeの有効化

いわゆるブートローダーアンロック的なサムシング。lafパーティションというのを吹き飛ばせば良いらしいです。

以下のコマンドでパソコンから参照可能な内部ストレージにバックアップを取ります。

adb shell
su -
dd if=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/laf of=/sdcard/laf.img

適当な手段でパソコンに取り込んでおきましょう。
後は吹き飛ばすだけ。

adb shell
su -
dd if=/dev/zero of=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/laf

あら簡単。

download modeにアクセス

電源を切り、音量+キーを押しながらUSBケーブルを接続するとdownload modeで起動します。
f:id:yanoshi:20160719233846j:plain

TWRPを起動

以下のリンクからTWRPを落としておきましょう。
cyanogenMod_11.0_b3 - Stays the course : fx0


あとはfastbootを使って落としてきたTWRPを起動するだけ。

fastboot boot twrp.img

ちなみにいわゆるリカバリーモードと同じような感じなので、これまたドライバが入ってなかったら動きません。
Google謹製のUSBドライバで動くので入れてない人は以下のリンクを参照してAndroid Bootloader Interfaceをいれてみてください。
Androidの各種ドライバのインストール(ADB,Bootloader,Recovery) | AndMem



バックアップ

適当にバックアップを取ります。
バックアップしたデータはTWRPブート中からMTPで参照可能です。

Cyanogenmod11をインストー

以下のリンクから拝借。
cyanogenMod_11.0_b3 - Stays the course : fx0

WipeはData,System,Cacheをしておけばよさ気。

gappsをインストー

これを適当にいれました。
Download gapps-kk-20140606-signed.zip free - Android Host

起動してみる

ブートローダーはFirefoxOSそのもの
f:id:yanoshi:20160720000402j:plain

しかし起動するとAndroid!
f:id:yanoshi:20160720000416j:plain


Cyanogenmodを入れた後の使い勝手

概ね動作します。割とサクサク動いているので良い話です。
デザインもcyanogenMod_11.0_b3からFirefoxOS風になりました。良い。


が、ドコモのLTEを掴みません。残念ながら常時FOMAハイスピードです。
eBayに書いてあった仕様を見る限り、B1とB3は掴みそうなんですけどね…
f:id:yanoshi:20160722234717p:plain

ポケモンGOは動作するのか?

動作します!
f:id:yanoshi:20160723000655j:plain

と言いたいところなのですが、さっきcyanogenMod_11.0_b1からcyanogenMod_11.0_b3に上げたのですが、マーケットからインストールできなくなってました。なにゆえ?
シャープの公式アカウントがこんなことを書いているところを見ると、対応機種が書き換えられてたりするのかな?うーん…

build.propを書き換えて無理矢理対応するのもアリかもしれませんがAPKを拾ったほうが早いかも(ゲフン
Pokémon GO 0.29.3 APK Download by Niantic, Inc. - APKMirror

まぁどっちにせよ割と動作は重たい感じです。一応は動きますが。

2016年7月23日追記

朝起きたらマーケットからいれられるようになっていた。
f:id:yanoshi:20160723133708p:plain

まとめ

fx0を片手にキュウコンをゲットしに行きたい!