さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

骨伝導イヤホンがいいぞーって話 ~AfterShokz TREKZ TITANIUMのレビュー~

yanoshiです。忙しいですが生きています。
私事ですが、忙しかろうがそうじゃなかろうが、可愛い曲を聴かないと死んでしまうタイプの人類です。


という事であらゆる場面において可愛い曲を摂取しておきたいわけです。もちろん自転車に乗っている時も。
しかしながら通常のカナル式イヤホンを装着して自転車を運転すると、周りの音が聞こえにくくなって危なかったりですとか、そもそも道路交通法に触れそうだったりとかで色々とリスクがあります。

参考文献: 東京都道路交通規則

第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

trendersnet.com



道路交通法難しいぽよぉ…まぁどちらにせよ周りの音が聞こえなくなるようなことをして自転車を運転するのは危ないので避けるべきでしょう。
そんなこんなで欲しくなったのが、骨伝導イヤホン(ヘッドホン)
とりあえずヨドバシカメラ秋葉店で売っているBluetooth骨伝導イヤホンを全部試聴して、「AfterShokz TREKZ TITANIUM」を購入してみました。

購入から半年くらい経ったので、とりあえず使用感とかをレビューしておこうかなぁと。
そんな話。

f:id:yanoshi:20171016004234j:plain




目次

凄いぞ骨伝導!!

耳が塞がらない!!!外の音が聴こえる!!!なのに音漏れはしないぞ!!!最高!
という事で少なくとも求めていたことは満たせました。

それなりな音質

骨伝導イヤホンって独特な音質という印象があるのですが、AfterShokz TREKZ TITANIUMに関してはそこまで悪いものではありません。
どうやら骨伝導イヤホンに最適なそれっぽいイコライザを掛けているみたいです。イコライザについては設定で変更可能なようなのですが、特にこだわりが無ければデフォルト設定で良さそうです。

Bluetoothの接続品質は微妙かも…

2.4GHz帯が混み合っていそうな場所や、スマホのWiFi接続が始まる際等にブチブチと切れたりします。この点は非常に悲しい。

バッテリー保ちはそこそこ

6時間も保ちません。実測5時間とかでしょうか?
仕事中ずっと使い続けるということはできませんでした。

充電は速い

割とすぐ充電できてしまう印象です。サクッと充電して割と稼働してくれるのは素晴らしいですね。

マイクの性能が良い

これは全く期待してなかったのですが、割と良い感じの指向性マイクを搭載しているようです。
音声通話に威力を発揮してくれます。車の運転中等のハンズフリー通話にも良いかもしれません。
家の中でも長電話になりそうな時はこれに接続してハンズフリーで通話しています。便利。

所感

良い買い物でした。買わないにしてもこの使い勝手は色々な人に体験してほしいなぁと思える代物です。