さわっても熱くない花火

ちょっとした驚きを食べながら生きています

日産リーフで四国へ行ってきた

f:id:yanoshi:20130302082818j:plain

さて、休日なのでBlog書きます。

もうかれこれ1ヶ月ほど経過しちゃったんですけど、3/2~3/3に日産リーフで友人3人(@shooter_h, @borubun, @cho_sty)と四国の方へ行ってきました。

経緯

日産リーフと言えば…そうです日産が作っている電気自動車です。
電気自動車ですよ!電気自動車!!
私が子供の頃には「夢の車」だった電気自動車です。
これが普通に売ってるようになったんですから、ちょっと未来ですよね。

でも商用化したからと言って、お手軽な価格になったわけではありません。
リーフの一番下のエディションで327.6万円。いくら助成金があるといっても250万円はしちゃいます。高いですね。
f:id:yanoshi:20130407190836p:plain
日産 | 電気自動車(EV) 日産リーフ [ LEAF ] | グレード・価格・補助金情報 | グレード一覧

しかし、そんなリーフにお安く乗れる機会が。
「日産 リーフ」で行く、湘南・鎌倉日帰りレンタカードライブ編|ドライブガイド|オリックスレンタカー(旧ジャパレンエックスレンタカー)
オリックスレンタカーが3/31までの期間限定で、1日5250円でリーフが借りれるキャンペーンをやってました。
これは借りるしかないですよね。

注意:うだうだと経緯とかを書き連ねているので、結果だけ見たい人は「感想」を読んでね。


下調べ

どうやって充電するの?

日産リーフには2種類の充電用コネクタが付いています。

1つは通常の充電コネクタです。
これは家庭用の電源から、200V用ACアダプタか100V用ACアダプタを利用して充電が可能です。しかし、結構充電時間がかかるみたい。フル充電に一晩くらいはかかるみたいですね。

もう1つは急速充電用コネクタです。CHAdeMOと呼ばれているコネクタです。
CHAdeMO - Wikipedia
急速充電という名の通り、猛スピードで充電できるのが特徴です。約30分で80%まで充電可能と言われている…らしいです。
レンタカーで借りて充電するなら、普通はこちらを利用するのではないでしょうか?
しかしCHAdeMOに対応した充電スポットでしか充電できないという欠点があります。「充電スポット」と書いてあるポイントでもCHAdeMOじゃないところはいっぱいあるので気をつけた方が良いでしょう。

充電スポット何処に

一応充電スポットを探すWebサービスがいくつかあります。
EV-Fan | 電気自動車充電ポイント/充電スタンド情報サイト
電気自動車充電スタンド情報 のクチコミサイト - gogo.gs EVナビ
日本全国をカバーするEV充電スポット情報のクチコミサイト coco充電
この辺で適当に調べれば良い感じですね。リーフのナビにも検索機能がありますし、それも活用すればいいかも

しかし、ここで問題があります。
充電スポットを運営している組織は千差万別。沢山あります。
場所によっては誰でも無料って所もありますし、そうでも無いところもあります。会員登録が必要な所もあります。

会員登録が必要な充電スポットについて

お役立ち情報 | coco充電
ここに良い感じにまとめられています。

今のところ、全国で使えそうなのはチャデモカードくらいです。
チャデモチャージ|EV(電気自動車)急速充電器 ネットワークサービス
ですか、こいつは年会費が掛かります。
しかし、喜ばしい事に借りようとしているオリックスレンタカーの店舗に連絡したところ、オリックスレンタカーで所有しているカードがあるそうで、お貸していただけることに!
レンタカーでリーフを借りようと思っている方は参考にしてください。

どこへいくの?

どうせ行くなら遠くが良いだろうって事で、四国へ行く事へ
しかし、調べてみると四国は明らかに充電スポットが少ない…(後述するけど、実際はそうでもなかった)
f:id:yanoshi:20130407191805p:plain
EV-Fan | 全国の急速充電器地図検索
以上の事を踏まえた結果、
とりあえず徳島へ行き宿泊→翌日香川へ→うどんウマー→帰宅
というプランにしました。



借りてみる

んじゃ借りてみよう。オリックスレンタカーは何処に…
調べてみると家の周りにはありませんでした。なのでJR奈良駅前の店舗でお借りすることに
オリックスレンタカー奈良駅前店の店舗情報|レンタカー予約 オリックスレンタカー(旧ジャパレンエックスレンタカー)

家から遠いので、前日である3/1の19時からレンタルすることにしました。

3/1はあいにくの雨…とりあえず一通り説明を受けていざ乗車。
お店の人曰く、「たぶん当店のリーフを借りた人の中で一番の長旅です」との事でした。ちなみに借りたリーフは初期モデルでした。

乗車して、一番最初に驚いたのは、ハンドルがとっても軽いってこと。電気式のパワステとは聞いていたのですが、こんなに軽いんですね
家の車が日産のセレナ(2001年モデル?)なので、新しい車にはほとんど乗ったことがありませんでした。
普通は音がしないことに驚くのでしょうけど…音に関してはあんまりビックリするほどでもなかったです。まぁ雨が降っていたからかもしれませんが。

ちょっと慣れるためにドライブ

JR奈良駅国道24号線→京奈和自動車道→第二京阪→国道168号線→自宅
というルートで少しドライブをしてみました。
まぁアクセルベタ踏みとか色々と遊んでたら…減るは減るは…バッテリー残量がみるみる低下
家に着く頃には30%程度になっていました。

まさかの家で充電できない

さて悠々と家に帰宅し、充電しようといざACアダプタを取り出してみると…
まさかの200Vコンセント専用のケーブルしか入って無い!!111
なんてこったいorz
時間は21時半…必死でナビとスマホで充電スポットを検索…
すると東大阪市役所に22時半まで利用可能な充電スポットがある事を突き止めました。
とりあえず第二阪奈に乗って行ってみることに

まさかのCHAdeMOカードが使えない

なんとか時間までに市役所に到着し、地下駐車場へ…
んで充電器に接続し、
CHAdeMOカードをタッチ!CHAdeMOカードをタッチ!………
「申し訳ございませんがお客様のカードは登録されておりません。もう一度タッチしてください。」
CHAdeMOカードがなぜか 使 え な い
そうこうしているうちに22時に…無常にも充電器は新規充電の受け付けを終了してしまいました。市役所のおっちゃんに聞いたところ、一応貸してもらえるカードはあったみたい…それを早く言って欲しかったなぁ(遠い目

なんとか充電

もはや帰る電気すら危うくなってきたリーフさん。
旅に出る前から大ピンチ!!!
検索したところ近くのホテルに充電スポットがあるようなので、最後の望みをそこに賭けました…んで、なんとか充電できたー
f:id:yanoshi:20130301223609j:plain
へとへとになって帰宅すると日が変わる直前…大変だった…



旅の内容

友人達を拾いつついざ徳島へ。
しかし急速充電で充電していたので、一人目の友人の家ですでにバッテリー60%くらいに。
f:id:yanoshi:20130302090932j:plain
使えないCHAdeMOカードに関しては、オリックスレンタカーに問い合わせた所、「なぜか分からないけど、調査してみる」との事だったので、CHAdeMOカードを使わない方針に転換しました。
当初はCHAdeMOカードが利用できる充電スポットを巡る事にしていたのですが、日産のディーラーを巡るプランに変更しました。



1日目

f:id:yanoshi:20130407213650p:plain
f:id:yanoshi:20130407214518p:plain
こんな感じで移動。出発は8:30

1回目の充電

京都日産自動車(株) 木津川台店 - 基本情報 - Google+
ここでとりあえず充電させていただきました。前日にフル充電で来てればこんな事にはならなかったんだけど…

2回目の充電

兵庫県のナナファーム須磨というところで充電させていただきました。
ナナ・ファーム須磨 - 基本情報 - Google+
ここはCHAdeMOカードが必要な充電スポットなのですが、ありがたいことに免許証を差し出せばCHAdeMOカードを無料で貸してくれました。

さらに、こちらの充電装置は80%以上まで充電することが可能な機械だったので、100%近くまで充電することに成功。
利用時間を30分をオーバーしちゃいましたけどね…良かったのかな…モラル的に不味い気もします…

問題はここへの道のり…
新大阪の友人宅までは国道163号線を使って行ったのですが、かなり混んでいて時間をロスしました。なので友人宅からは高速を使って移動する事にしました。
しかしこれが苦難の始まりだったのです
高速に入るとみるみる減っていくバッテリー。リーフは60km/hくらいで走行しているのが一番電費がいいみたいです。
エコモードに変更して、なおかつエコドライブ度を示すインジケータ*1が一番良い状態になるように心がけていたのですけど…やっぱり減るバッテリー
運転しながら、オリックスレンタカーの店員さん言われた「風の抵抗力は速度の二乗に比例するので、高速に乗ると思った以上に電気を食いますよ」って言葉を思い出していました…
制限速度ギリギリで高速を走行するリーフ。多分すごく迷惑だっただろうなぁ。ナナファーム須磨に着く頃には残り走行可能距離が11kmに
f:id:yanoshi:20130302133119j:plain
余談ですけど、バッテリー残量が残りわずかになってからは結構走りました。のこり12kmになってから5kmくらい走ったんじゃないかなぁー

ここからは運転を@shooter_hに交代して出発

たこせんべいの里へ

有名な施設らしいですね。
f:id:yanoshi:20130302155941j:plain
まさかたこせんべい専門の施設があるとは…

3回目の充電

ウェルネスパーク五色というところで充電させていただきました。
浜千鳥 - 基本情報 - Google+
ここでは書類に利用者情報を書くことで充電させてもらえました。
さすがに3回目の充電となると充電器の操作も手慣れてきてサクサク充電。
更にこちらの充電装置は、目標残量を指定することができる装置だったので、こちらでも100%近くまで充電することができました。
f:id:yanoshi:20130302164056j:plain

ここからは、また私の運転。
余談ですけど、ここの裏山から眺める景色はなかなかの物でした。
f:id:yanoshi:20130302165611j:plain

うずしおを眺める

見えなかったけどね!(
f:id:yanoshi:20130302182014j:plain

4回目の充電

すっかり日も暮れて真っ暗に…
(株)日産サティオ徳島 日産カーパレス徳島 - 基本情報 - Google+
こちらの日産ディーラで充電させていただきました。

1日目の宿へ

観光旅館土柱ランド新温泉
到着したら21:30でした…土柱のライトアップ見たかったなぁ

翌朝行ってみたところ、こんな感じ風景が。
f:id:yanoshi:20130303092833j:plain
f:id:yanoshi:20130303092120j:plain
この辺りの地盤はなかなかもろいみたいで、宿から土柱へ向かう道中にもプチ土柱のような物ががいくつありました。




2日目

2日目はこんなルートを巡りました。
f:id:yanoshi:20130407231738p:plain

5回目の充電

宿付近の日産ディーラで充電させていただきました。
(株)日産サティオ徳島 脇町支店 - 基本情報 - Google+

6回目の充電

またまた日産ディーラで充電させていただきました。
日産プリンス香川販売(株) 善通寺店 - 基本情報 - Google+
ここからはまた@shooter_hに運転を交代

うどんその1

充電時間を利用してうどんを食べに!
長田in香の香
f:id:yanoshi:20130303132218j:plain
f:id:yanoshi:20130303130651j:plain
大きな出汁入れが印象的でした。もちろんおいしかった!香川でうどんを食べるのははじめてだったのですが…正直うどんを舐めてました。たかが小麦粉で作っただけの癖にこんなにも味が変わってくるんですね!

うどんその2

さらにうどんウマウマ
さぬき大釜うどん(おおがまうどん)の公式ホームページへようこそ
f:id:yanoshi:20130303140254j:plain
ホントに香川はコンビニよりも沢山うどん屋さんがあるんですね…驚きです。

瀬戸大橋

帰りは瀬戸大橋を経由して中国地方を抜けるルートを走行しました。
f:id:yanoshi:20130303150242j:plain

7回目の充電

岡山の日産ディーラーで充電させていただきました。
岡山日産自動車(株) 平島店 - 基本情報 - Google+

8回目の充電

兵庫の日産ディーラーで充電させていただきました。
兵庫日産自動車(株) 姫路東店 - 基本情報 - Google+

9回目の充電

新大阪駅前の日産レンタカーにて充電させていただきました。
ニッポンレンタカー 新大阪駅前営業所 - 基本情報 - Google+
しかし、ここまでの道のりが大変でした…
少々道をミスって無駄に走っている間にみるみるバッテリーが減り…最後にはこんな事に
f:id:yanoshi:20130303212144j:plain
一応この状態でも動きます。どうやら最後の目盛りを切るとこの状態になるみたいですね。いつ電池切れになってもおかしくないってことでしょうか?さすがにヒヤヒヤしました…



総計

走行距離:約550km
充電回数:9回
充電費用:1050円
レンタカー代:12600円
ほとんど車に乗っている。というまぁリーフを運転するだけの旅になってしまいました><帰宅時間も24時過ぎてましたし…
個人的には楽しかったですけどねw
ちなみに4人の合計体重は大体250kgだと思います。

お得かどうかは…どうなんでしょう?
上の諸経費に高速代宿代込みの価格を4人で割って大体13000円強で済みました。これはそれなりに安いんじゃないかなぁー





日産リーフの感想

トルクが大きい!

トルク254N·mはすさまじかったです。ベタ踏みしたときのGは飛行機のそれよりもすごかったですねー
何より最高パワーで加速しても音が全然気にならないのは良いですね。ガソリン車だとキックダウンすると仰々しい音でがんばり出しますけど、そういうのがないので精神的に良かった気がします。
その気になればすぐに前の車両が抜けるというのは、とっても楽しかったです。

運転しやすい

  • ハンドルが軽い

さすが電動パワステ!

  • 足回りが安定している

車重が重たいおかげでしょうか?ハンドリングがとっても思い通りでした。

  • エコカーのわりに視野が広い(主にリアウィンドウ)

プリウスとかよりもリアの視界が良かったですね。おかげでバックモニターがなくても普通に駐車できました。
フロントウィンドウは普通って感じでしょうか?家のセレナのそれと同じような風景でした。

カーナビが思ったより使える

「日産のナビはバカ」ってイメージを持っていたのですが、思ったより使えました。
CARWINGSが入っているので、常時最新情報をダウンロードできました。特に充電スポットの更新ができるのはうれしかったですね。
f:id:yanoshi:20130304080307j:plain
電気自動車ではガソリン車よりも更に、ソフトウェアの出来が使い勝手に直結しそうな印象を受けました。もっと便利なのが登場してくるかもしれませんね。

走行距離はまだまだ難点あり

思ったより走らなかったですねー。最新モデルじゃないからかもしれませんが。
100km走れば良い方って感じでした。これでは長距離走行にはまだまだ向かないですよね。

バッテリー残量ギリギリの状態でも結構走る

思ったよりリーフさんはしぶといみたいです。最後の目盛りに至ってからは、残り走行距離の1.5倍くらいは普通に走る気がしました(下手すると2倍)
フェイルセーフでしょうか?それともスマホにありがちの「10%切ってから本気出す」現象でしょうか?
しかしどちらにせよ、慢心して調子に乗ると大変な事になってしまうかもしれないので、ほどほどに…

街走りが得意なリーフさん

ストップアンドゴーがリーフさんは得意みたいです。まぁ回生ブレーキが搭載されているので、当たり前ちゃ当たり前なんでしょうが。

エコモードは上手に使おう

リーフの走行モードには通常の運転モードと、エコモードの2つがあります。
エコモードだと回生ブレーキが多めに利くので、加速時は通常モードでも止まるときはエコモードに切り替えて運転した方が良いかもしれません。エンジンブレーキを掛ける要領で使えば、結構良い感じに省エネドライブができました。

CHAdeMOについて

なかなか良くできたシステムだと思います。こんな高エネルギーな電力を素人が安全に扱えるなんて、よく考えたらスゴイ事だと思います。
f:id:yanoshi:20130302170611j:plain
ただ、どうもコネクタが扱いにくかったですね。刺しにくい。てか硬い。
f:id:yanoshi:20130302134244j:plain
願わくば、ドアクローザーシステムみたいに、半自動で刺すことが出来ればなぁーって思います。

日産ディーラーの対応がばらばら

不思議です。レンタカーだったので、当然日産ゼロ・エミッションサポートプログラム会員ではありません。なので急速充電30分辺り525円請求されるはずです。
しかし、請求される所の方が少なかったですね。30分以上充電させてくれるお店も結構ありました。
さらにフリードリンクまで飲ませてくれて、至れり尽くせりでした。ホントに各店舗さんにはお世話になりました。ありがたやありがたや。
まれに、たばこの煙もくもくで、お茶も出てこず、お金も請求されるお店もありましたが…

レンタカーで借りるなら、お店の人に色々と相談した方が良いかも

オリックスレンタカー奈良駅前店の店員さんにはとってもお世話になりました。CHAdeMOカードの件も含めてとってもご迷惑をお掛けした気がします*2
レンタカー屋さんの店員さんが詳しそうなら、色々と相談するのが吉でしょうね。

100Vの普通充電アダプタの有無は借りる前に確認しよう

日産の公式ページ曰く100V用の普通充電アダプタはディーラーオプションになっているみたいです。なのでレンタカーには用意されてないことの方が多いかもしれません。
屋外に100Vコンセントがあるお家は結構あるでしょうけど、200Vコンセントがあるお家は少ないでしょうから…事前に確認しましょう。

CHAdeMOカードは意外と借りれる

店舗に付随したCHAdeMOカードが必要な充電スポットでは、結構CHAdeMOカードを貸してくれる所が多いみたいです。
CHAdeMOカードが無いけど、充電したいという場合は事前に電話をして確認しましょう。

総評

電気自動車の運用はまだまだ手探りの状態なんだろうなぁ
って印象を受けました。特に日産ディーラー以外では、受付の人が充電の仕方を知らない所もありましたw
レンタカー屋さんも手探りなんでしょうね。
もっと車種が出てくればきっと状況が変わるでしょう。トヨタも電気自動車を発売するみたいですし、今後に期待ですね。
とっても良い経験がで来ました。楽しかったですね。また運転してみたいなぁー

おまけ

徳島で見つけた謎の雑誌。
f:id:yanoshi:20130408003531j:plain
徳島市の不審者マップ公開
なんですか?物騒ですね…

*1:エコドライブだと木が育っていきます。植樹しまくってましたw

*2:本当にありがとうございました。